
--年--月--日 --:--


ゆうちょ

2011年01月11日 22:50

日本郵政が、12年度の新卒採用を見送ると発表した。

これはタイヘンですよ!

私は郵政に関してはちょっと思うことがあるので、このニュースが気になったのだ。

経営改革おおいに結構だが、長澤まさみちゃんのCM見送りだけはやめてくれよ。


            yuucho3.jpg
              まさみちゃんって、ホント顔ちっちゃいねぇ エーイ!
              あんまりくっつくとズレますよ藤岡さん!


 


きよしこの夜

2010年12月25日 22:02

今年の10大ニュースについて書こうと思ったが、K2関連のことしか思い浮かばないので、また今度にする。

今日はXmas。

ローストチキン(鶏の足と呼んでいる)とチョコレートケーキでメリー・クリスマス。

今日の一曲はこれ。


 
  きよしこのやろう!に聴こえる


錦織健と森麻季、本物二人が歌うとこうなる。

これを聴けば「千の風」がいかにヘタクソかわかると思う。

森麻季は最近では、「坂の上の雲」でエンディングを歌っている。

サラブライトマンの ♪ アアアアー も透明感があって良かったが、強い意思を感じさせる森の歌声も魅力的だ。

派手な見てくれが損をしているように思うが、歌はたしかだ。

最後の方に演歌のオニイサンが登場するが、クラシック歌手と一緒に歌わないほうがいい。

ジャンルとか関係なく、歌唱力の差は歴然。

私には一本調子にしか聴こえないのだが、なぜかこの人人気がある。



元妻~地におちて

2010年12月21日 22:09

大桃美代子の、“前夫の浮気相手が実は麻木久仁子だった暴露事件” には驚いた。 

これってホントなんだろうか?

ショックだなあ、二人とも結構好きだったのに・・・

音痴な大桃美代子は昔から好きで、教育テレビのDIY番組を、日曜大工なんてしないのに彼女見たさに毎週見ていた。

とうとう暴露ですか、よくやるよなー。

“こういうことをする人間”、これからずっと世間からそう見られる。

麻木も無事では済まされまい。

どんないいコメントしようとも、“口では立派なこと言うが私生活はだらしないオンナ” というレッテルが付いて回る。

昨日書いた「金妻 恋におちて」は不倫ドラマの決定版だが、視聴者の支持を得られたのは、主人公が苦悩の末に結果として不倫に陥るからである。

決して出来心の不倫ではないのだ。

大桃美代子も麻木久仁子も、好いた惚れたのケダモノごっこをしたのではなく、本気で悩み本気で相手を愛したのだと信じたい。

両人がどんな言い訳をするか、コメントが楽しみだ。


いじくりこんにゃく

2010年11月28日 16:19

福島県では異常に可愛がることを、「いじくりこんにゃく」と言うらしい。

ケンミンショーだったかで見た覚えがある。

可愛さのあまり思わず頬ずりしたり、激しくいい子いい子する様子を伝えていた。

いわき市の方言らしいが郡山ではどうなんだろう?


方言といえば・・・

“そうしていただけると助かります” を、島根県人は “喜びます” と言い、山口県人は “幸せます” と言うらしい。

以前西村知美が出演した時、「山口の人はみんな “(そうしていただけると)幸せます” と言います」と思い切ったコメントをしていたが、そんなことはない。

確かにそういう人も多いが、少なくとも私は使ったことはない。

自分よりずっと若い西村知美が使う事の方が私には不思議だった。

菅直人総理の国会答弁を聞くといつも思うことがある。

このお方、東京暮らしが50年近くになるというのに、未だに長州訛りが抜けてない。

「つおい財政、つおい経済」 つおいってなんだ? つよいって言ってくれ!

それから財政とか雇用と言う時、財や雇にアクセント置くのはヤメレ。

田舎者丸出しじゃないか!何年東京で暮らしてるんだ!

仮にも一国の総理大臣なんだから、少なくとも公の場では標準語を心がけて欲しいものだ。

イントネーションがおかしいくらいならいいが、そのうち政権末期になって、イラ菅の本領が発揮されるととんでもないこと言い出すかもしれない。

「補正予算を通していただけると幸せます」
「子ども手当をばらまいたので予算がミテました」 
「連日の会合や国会で、総理大臣は本当にエライです」
「守秘義務にあたらないとか、遍照金剛言わないで下さい!」


“遍照金剛言うな!” この言葉好きだなぁ。

今は殆ど聞かれなくなったが、私自身何度かこのフレーズで怒られた経験がある。

菅総理が不信任を突きつけられるとしたら、“内閣不信任案” ではなく、“門跡決議案” かもしれない。


           cm89.jpg
           新垣カオルさんも子供の頃さんざん “いじくりこんにゃく” されたに違いない
           大きくなって見も知らぬオジサンに “いじくりこんにゃく” されようとは、
           思いもしなかったろうな ごめんなさいね



声と顔に基づいてやってます

2010年11月20日 20:39

今、政治がおもしろい。

センゴク君の「自衛隊は暴力装置」発言には驚き、笑った。

暴力装置という言葉自体は知っていたが、実際に耳にしたのは初めて。

「暴力装置」の意味は間違ってないと思うが、センゴク君が言うと響きが違う。

こういうオモロ発言を野党の幹部たちは「政治家としてあるまじき発言」といっせいに非難する。

風紀委員みたいな石原幹事長も、みんなの党の渡辺代表も、貴方たちの偉大な父上は、もっと過激な発言で世間を大いに騒がせたんですけど、そこらへんはどう考えているんでしょうか?

法相の「法と証拠に基づいて云々」、いいじゃないかそのくらいの発言は。

かつて自民党だってずいぶん酷い失言をして世間を呆れさせたじゃないですか。

それと真っ赤な勝負服着た丸川珠代議員、センゴク君の「暴力装置」にずいぶんお怒りになってましたね、

「私たちの平和憲法を侮辱するのかッ」って。

選挙で投票すら行かなかった人がそんなこと言う資格あるんですか?

忘れてませんよ、あなたが泣いて謝罪した時のこと。

ついでに言うと、“口の達者な魚” こと、村田レンホウ大臣。
(もう一人ツジモトなんとかいう節操のない議員も魚顔だ 文句ばっかタレてるとああいう風貌になるのかもしれない)

前から思ってたんですけど、どうして本名で政治活動しないんでしょうか?

もしまた有名人が政治家になったらどうするんです?

「アグネス・チャンくんの発言を許します」とか「イチローくん」「サンプラザ中野くんくん」とかになってしまう。

いいかげんパフォーマンスはやめましょう、時間と金の無駄に思えてなりません。


それにしても、「個別の事案についてはお答えを差し控えます」 「法と証拠に基づいて適切にやっております」

いい言葉だなぁー、私も使わせてもらおう。

合唱ブログについて訊かれたら私はこう答える。

「生徒個々人のプロフィールについてはお答えを差し控えます」 「声と美貌に基づいて適当にやっております」

某女優ファンの人の場合は、

「各作品での演技については(演技論などわかりませんので)お答えを差し控えます」 

「掲示板とブログ記事に基づいて、毒にも薬にもならない、当たり障りの無いことだけ書いています」

私は “暴言装置” かもしれない。


現政権の一刻も早い退陣を願っている私だが、野田財務大臣と岡崎国家公委員長だけは好きなのである。

彼等の思想信条はおそらくキライだろうけど、あの声にシビれるのだ。

野田大臣は歌舞伎役者のようにも見えるし、あの渋い低音は素晴らしい。

国家公安委員長の方も年齢を感じさせないハリのある声、滑舌の良さは現役女子アナ顔負けだ。

調べてみるとアナウンサー出身らしく、なるほどプロの技だなと合点がいった。

思想的に国家公安委員長にはふさわしくない人なのだから、「ラジオ深夜便」なり放送界に転身すればいいのに。

いやぁカンゴク内閣って、本当にユニークな人材ばかりを揃えたものだ。

こんなオモロ内閣もあと少ししか見られないかと思うと、ホントにさびしい。




最新記事


