
--年--月--日 --:--


ぼくの姉

2009年05月30日 08:07

明日はいよいよ真田幸村が登場する。

長澤まさみちゃんの弟という設定だが大丈夫かな?



           22d.jpg
             お茶でもいかがでございますか、三浦按針さま
             No! No! My name is Nobushige Sanada
             Please call me Yukimura, you see?
                             
           22a.jpg
             初音どのの弟なんだな? いやー、よかったよかった!
             What do you mean? She has a crush on you, you know?
 
           22f.jpg
             Ah Kanetsugu・・・ I missed you!
             初音どの・・・ そなた異人であったのか?
            
           22ed.jpg 
             I am KUNOICHI ,so I have nothing impossible!
           


ふたり (ぼくの妹主題歌)

2009年05月28日 21:13

昨日発売の、いきものがかり「ふたり」を聴いた。

「ぼくの妹」の主題歌としてかなり前から流されていたので、多くの人の耳に届いたに違いない。

改めて聴いてみると本当に切なくなる歌で、颯が泣きながら淋しかったと訴える陸橋のシーンが頭をよぎる。

 抱きしめてもー 抱きしめてもー♪  離さないでー 離さないでー♪ 

サビのフレーズは、心が一つになれないもどかしさや、愛する気持ちを素直に伝えられないじれったさが一気に溢れ出たような、心に訴えかけてくるフレーズだ。。

プロの音楽家からは程遠い、いかにもストリートミュージシャンが作りましたという素人っぽさが曲全体に流れている。

でもそこがこのミュージシャンの受けるところなんだろう。

これほどストレートな詩と曲は、プロの音楽家には書けないと思う。

彼女の歌唱力も素晴らしい。

ライブ映像を何本か見たが、レコーディングしたものと全く遜色ないくらいに上手い。

私は吉田美和の歌唱力には一歩及ばないと思っているのだが、少なくともライブに関しては吉岡の方が上かもしれない。

でも、主題歌ばっかりよくても・・・・ね。


            a5281.jpg
              4月19日サカスでのライブ

            a5282.jpg
              あッ 長澤まさみちゃんだ!

            a5283.jpg
              ちゃんと聴いてるまさみちゃんと、よそ見してるオダジョー

            a5284.jpg
              たいした歌唱力だと思う

            a5285.jpg
             正しい姿勢のまさみちゃんと、今にもコックリしそうなオダジョー、寝るな!


ぼくの妹パン

2009年05月27日 21:06

            re5


この前の日曜日、スーパーで偶然見つけたパンである。

TBSはこんなことまでしなくちゃいけなくなったかと、悲しくなった。

そういえば以前も、「カレーなる一族」とかってやってたなあ。

キムタクの「MR.BRAIN」は高視聴率だったらしいが、長澤まさみちゃんを見るのに忙しくて録画したままになっている。

パンを作って効果があるんだったら、どうして「ぼくの妹」でもコラボしなかったのか?

パイ生地でスイートポテトをくるんで、食べると昔懐かしい味がします、って売り出せばよかったのに!

その名も、「ぼくの妹(いも)パン~喧嘩もこれで仲直り!」 

買ったパンは結構においしかったです。





ぼくの妹 第6話 届かぬ視聴者の声

2009年05月26日 21:43

「ぼくの妹 第6話 届かぬ兄の声」を見た。

7.1パーセントと前回より0.8ポイントアップしたが相変わらずの超低空飛行である。

ストーリーはあきらめて、長澤まさみちゃんとオダジョーのやりとりだけを見ている感じ。

たいして感想もないので画像で誤魔化すことにする。


            526a.jpg
             てっきり300万を賭けたかと思ったら・・・
            
            526aa.jpg
             でもそういう時に限って・・・ね  

            526aaa.jpg
             暗いドラマを瀬川さんが救ってくれている

            526b.jpg
             一段とタカピーだったが、理事長親子は日曜劇場にピッタリ

            526c.jpg
             おなかすいてたら喧嘩もデキヤシナイ
             久しぶりに聞いたなあ、こんなセリフ
 
            526d.jpg
             こんな大量の揚げ物、誰が食うんだ!

            526g.jpg
            こんなシーンが許されていいのか!次週は兼続とも・・・どうしたのまさみちゃん!

            526h.jpg
             この兄妹、口をモゴモゴさせるところが共通点

            526i.jpg
             この画像の颯に似た人を知っている
             その人を50メートル離れた所から見るとこんな感じである
             今度会ったら言ってみよう
             奥さんって、長澤まさみに似てるって言われません?  それとも
             長澤まさみって、奥さんに似てますよね!  どっちがいいでしょうか


 でもでも

天地人 第21回 三成の涙

2009年05月25日 21:59

「天地人 第21回 三成の涙」を見た。

長澤まさみちゃんは第16回以降、毎回出演してくれているので、例え内容の薄い大河であっても見ない訳にはいかない。

でもここ最近は妙な演出も少なくなったし、ストーリーもちょっと面白くなってきたように感じる。

戦国時代を描いたドラマであるにも拘らず、戦にはそれほど時間をかけずに、どちらかというと兼続と兼続を取り巻く人間の心模様を描いているので、本能寺の変以降はそこら辺がうまく出ているのではないかと思う。

悪く言えば大河ドラマというよりホームドラマに近いといったほうがいいかもしれないが、小松センセイにはその方が似合っている。

永年の大河ファンには、物足りないどころか噴飯ものであるかもしれないが、長澤まさみ狙いのにわか大河ファンにとっては、むしろその方がありがたい。

今回三成の人となりを全時間を使って描かれたが、三成には友人がいないという設定にあれっ?と思った。

大谷刑部(吉継)はどこいったの?誰もが嫌がったお茶を飲み乾したって話は作り話だったのか?

トンネルのような歴史観の持ち主である私でさえ知っている三成のエピソードなのだが・・・。

それとも今後出てくるのかな?だんだん自信がなくなってきた。

もうひとつ気になったところがある。

菊姫が仙桃院様に、「子を成すのは嫁の務め 云々」 のくだり。

菊姫は至極当たり前のことを言っているのだが、この言葉を耳にして悲しくなった視聴者もいたと思う。

言葉にうるさいNHKは、やたらめったら神経質過ぎる程言葉の言い換えをしているが、傷つく人がいるから言い換えるのだとするならば、単語ではなくフレーズで考えてもらいたい。

「子を成すのは嫁の務め」、今も耳にする言葉であり、ある一面真実であると男の私は思う。

古い考えであることは承知しているが、昔も今も変わらない子孫繁栄を願う家族の偽らざる気持ちであろう。

しかしこの言葉で傷つく人がいるというのも事実。

保母さんを保育士にしたり、インディアンはだめ、お灸をすえるもだめ、あれもダメこれもダメと、どうでもいいような(当事者にとっては大事なことかもしれないが)差別語とされる言葉を躍起になって言い換えたりするのなら、こうした言葉(フレーズ)こそ使用を控えるべきではなかったか。

言葉狩りと思われるほど禁止用語が増えていく反面、人を傷つけるフレーズには無頓着というのでは、それこそ「片手落ち」ではないか。

ドラマの内容とは無関係なことを長々とすみません。

では今週を振り返って・・・・
 
            df55h.jpg
              どうもすみませんでした 
              そなたは悪くないぞ!

            zas1.jpg
              初音、ちょっとこっちこいよ!
              引っ張んないでよ旬君!

            hs5.jpg
             サルはひとたらし、兼続はオンナたらしってこと、お前も知ってるだろ! 
             でも私、兼続さまのことが忘れられないの ごめんなさい 

            df54.jpg
             おにぎり食ったよな、じゃあ初音のアドレス教えろ!

            sg7.jpg
             お船どの用心なされよ ご亭主、近いうち初音と何かしでかしますぞ!
             あらッ、上方のお武家様って声もステキなのね!
             姉上・・・・

            22e.jpg
             私やっぱりニイニイじゃないとダメみたい!

              ああッ 初音ちゃん なんということを!




最新記事


