
--年--月--日 --:--


私は貝をほりたい

2010年02月28日 21:41

外はピーカン、気温17℃でぽかぽか、おまけに大潮。

よーし、久しぶりに虫干し兼ねて潮干狩りに行くか!と意気込んでいたところに津波注意報。

せっかくのチャンスだったのに・・・

午後より、市内沿岸部の津波発生状況を視察に出かける。

いつも潮干狩をしているマイポイント付近は、いたって波穏やか。

決行すりゃーよかったと残念がっていると、巡回中のパトカーから、「海でワカメ採ってる人、危ないから早く戻りなさい!」とマイクで注意があった。

それでもワカメ採りのおばちゃんは、知らんぷり。

パトカーが行った後、私も海辺まで降りてみた。

青く穏やかな海で、津波が来るなんて信じられない。

満潮が21時頃だから、少なくとも潮が満ち始める15時くらいまでは潮干狩りを楽しめたのになぁと、ちょっと後悔した。

朝のニュースでは津波はたいしたことないと言ってたのに、9時過ぎから急に大津波の恐れありに変わった。

既に発生している津波ですら直前まで予想出来ないのだから、地震予知なんて絶対無理だろうなと思う。

気象庁の予報も大袈裟すぎるような気もするが、実際に津波は到着したわけだから、非難は出来ない。

正午、私のケータイに役所からこんな防災メールが届いた。

「50cmくらいの津波があると気象庁の発表があった。H11年の台風の時には空港滑走路が冠水したけど、今回はそれよりは低いはずだから大丈夫と予想する。でも実際には津波が来てみないとわからない。もしかすると予想をはるかに上回る波が押し寄せるかもしれない。海には近づくな!」

満潮の頃海岸に近づくなということか、それとも一日中近づくなということなのか、おそらく後者だろうけど、おかげでせっかくの行楽日和がパーになった。

嗚呼、私は貝を掘りたい!

            CIMG0162222.jpg
              春の海 ひねもすのたり のたりかな そのまんまでした

            CIMG014311.jpg
              岩場あたりが私のホームグラウンドで、5人くらい掘っていた


紗季さんのおかげでした

2010年02月28日 10:00

最近読んだ本のことなど。

  ryoumadennsiba01.jpg ryomaa21.jpg

寝る前に少しずつ読んでいったのだが、読了までに1ヶ月以上かかった。

特に「坂の上の雲」の方は、司馬遼太郎の歴史観がよくわかって、実に読み応えがあった。

“社会に不満を持つ者のエネルギーがないと世の中は進歩しない(ざっくりですが)” なるほどなぁと思いました。(笑)

「龍馬」は、本当はNHK出版の方を買うべきだったが、「一個人」を愛読している関係でこちらを選んでしまった。

内容もサラッとしていて、“龍馬初心者” にはいいかもしれない。


もう一冊あって、佐藤正午の「身の上話」。

こちらは立ち読みしたサンデー毎日の中で、角田光代氏が紹介していた本である。

角田氏の言葉を引用してみる。

  ~高校生のころ、「それがいけないことだと知っていてやるより、知らないでやるほうがずっとたちが悪い」
   と言う教師がいて、なんでだろう? 高校を卒業しても、この問いは自分の内に残り続けた。あのとき、
   高校生の私に佐藤正午さんの『身の上話』を渡していたら、その意味が一発でわかったろうと心底思う。

私も角田氏と同じ経験があり、高校の頃、担任教師から言われた「知らないでやるのは最もいけないことなんだよ」という言葉が、とても意味深なことのように思えてそれ以来ずっと気になっていた。

普通は逆で、悪いと知っててやることの方が罪が重いと言われる。

しかしそうとも限らないのである。

“知らない” ということは思考停止や無行動につながり、本人が停止している間にも、どんどん物事は悪い方向に進んでいくのだ。

一番タチが悪いのは、何も考えない何もしないことなのだということを、この本は教えてくれる。

主人公は “ミチル” という女性だが、私は自然と "美知留" に置き換えて読んでいた。(笑)

「ラストフレンズ」の美知留も、判断力のない思考停止に近い人間だったが、どこかミチルと共通している。


こういう偶然ってあるのかと思うくらい、私にはドンピシャの書評だった。

本を読んだからといって大して賢くなるわけでもないし、人間性が向上するわけでもない。

それでもごくまれにこうした偶然に出会うことがあるので、読書はやめられない。

ネットで仕入れた知識を自分の考えのように錯覚する、そんな愚を犯さないためにも、私には読書が必須である。

この本は絶対お薦めだから!もしあったら教えて下さい。


私がこの週刊誌を手に取ったのは、グラビアの相武紗季ちゃんがあまりに素敵だったからである。

長年の疑問を解消できたのは、佐藤正午でも角田光代でもなく、相武紗季ちゃんのお陰かもしれない。

                   sanday001.jpg
                     この人のおかげです

君がため~

2010年02月27日 15:59

今しがた、録画しておいた「咲くやこの花 第7話」を見終わった。

今ではすっかりオバサン女優になってしまった松坂慶子だが、昔はね、そりゃーもう、ため息の出るような超絶美人でしたよ。

今回は、亡くなった昔の恋人を想って涙するシーンが出色だった。

残すところあと3回、成海璃子ちゃんと平岡祐太の恋の行方はどうなるのでしょうか?

このドラマを見続けて私は、改めて百人一首の素晴らしさに気付き、同時に昔の不勉強が悔やまれてならなかった。

「百人一首」で検索して、自分が今でも覚えている句がどのくらいあるか調べてみた。


「春過ぎて夏来たるらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山」

「田子の浦にうち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」

「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき」

「花の色は移りにけりないたづらに 我身世にふるながめせしまに」

「君がため春の野にいでて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」  

「ちはやぶる神代もきかず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」

「天の原ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に出でし月かも」


百人一首を全部覚えなさいという夏休みの課題で、無理やり覚えさせられた結果が、これだけ、たった7句である。

おまけがあって、有名なこの歌、「散りぬべき時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ」

これって百人一首じゃなかったんですね。

調べてみると細川ガラシャの辞世の句らしく、言われてみればそうだったような気もするが、自分の中では百人一首のひとつと思い込んでいた。

全く以てお恥ずかしい話で、教養のなさに自分でも唖然とする。

でも、この歳になって初めて百人一首の奥深さというか味わいみたいなものがわかってきたような気がする。

若い時は必要にかられガムシャラに文字面を追い、表面的な意味の解釈に汲々としていたが、大人になり、なんの義務も持たず読んでみると、昔には決して思わなかった大人の恋心というものが、とても身近なものに感じられるようになた。

こんな優美な世界を味わわないなんて、実にモッタイない。

今はネットがあるから、家に居ながら思う存分優美な世界に遊ぶことが出来る。

「百人一首」について書かれたHPやBLOGなら、馬鹿げた落書きのような記述もないだろうし・・・。

私は人間が下賤だから、クラシック音楽とか百人一首とかあるいは長澤まさみとか、優雅なものに惹かれるのかもしれない。


             riko003.jpg
               月曜日、友人のまさみ姫を紹介するから楽しみに待っておれ
               ふーん どうせ番宣でしょッ



ミキティー頑張れ!

2010年02月25日 22:02

浅田真央とキムヨナの戦い、凄かったですね。

私が見た印象では、真央ちゃんは妖精でキムヨナは女王様、といった感じ。

同じ19歳の二人だが、華奢な真央ちゃんはどこか不安定で、見ていてハラハラさせられたが(そこがまた魅力)、かたやキムヨナの方は全く不安を感じさせない王者の滑りだったように見えた。

私はどちらが金でも構わないが、トップレベルの争いとはこういうもんだというのを見せて欲しい。

さて、安藤ミキティーであるが、私はこの人が一番好きだ。

なんでか? 顔がいいからです。(メンバーの中で)

気になったのは、顔がいつも以上にケバかったことと、なんで音楽が「ラクリモーサ」なのかってこと。

私は、たとえ見せる種目だとしてもスポーツに化粧は不要と思っているので、あそこまで赤く塗られると、違和感を通り越して異様である。

まあそれはおいといて、音楽の話。

「ラクリモーサ」 この曲の由来は有名だからここには書かない。

由来を考えると相応しくない、というのではなく、あの曲自体が踊りに相応しいとは思えないのである。

お父さんや子供とのエピソードを聞くと、この曲で、“鎮魂” “絶望の先に見える光” “透明な悲しみ” を表現したかったのかもしれないが、ちょっと理屈が先走り過ぎているように思えた。

言うまでもなく、「ラクリモーサ」は「レクイエム」のクライマックスである。

悲しみ、不安、恐れ、怒り、絶望があって、「ラクリモーサ」につながるのだ。それがいきなり・・・

そのことからもこの曲が相応しいとは到底思えないのだ。(七メンドクサイこと言ってますが・・・笑)

人の感じ方は様々だが、私は単純に踊りに相応しい曲を選んで欲しかった。

私には、ミキティーがこれが最期と言わんばかりに全身全霊で舞っていたようにも見えた。

「ラクリモーサ」という先入観があったからそう見えたのかもしれないが、その意味では、矛盾するようだがこの選曲は間違いではなかったということになる。

どっちなんだ!

でもなー、理屈抜きで楽しみたいオリンピックに、やっぱりこの曲は似合わないと思う。



アビイロードスタジオ

2010年02月24日 22:06

【英政府は23日、ロンドン北部にあるビートルズゆかりの「アビイ・ロード・スタジオ」を歴史的建造物に指定した】

さすがは伝統の国イギリスである。

「漫画の殿堂」で景気対策を、なんて愚策しか発想出来ないどこかの国とは大違いだ。

鳩ポッポ政権は肩透かし内閣で終わりそうだが、百数十億円の血税を投入しようとした漫画総理に反対を表明した点は評価できる。

ビートルズも当初は反体制の音楽と受け止められていたが、いつしか教科書にもその歌が載るようになり、とうとうスタジオまでが歴史的遺産として保護されるようになった。

英国政府は、ビートルズの存在を自国文化の象徴と位置づけたということだ。

反体制も、半世紀後には権威になったのである。

それにしても英国政府の反応は早かったなー。

ヨーロッパ諸国(今はEU諸国と言うのかな?)と我が国の、文化に対する認識の違いを考えさせられるニュースだった。





最新記事


