
--年--月--日 --:--


みーつけた!

2010年11月30日 22:51

匿名希望さんから教えてもらった動画である。      

    
     大人の合唱という感じ 渡辺杏のソプラノが素晴らしい

福島県立安積高等学校。

合唱部は今年、全日本合唱コンクールにおいて安積黎明を抑え日本一に輝いた。

県内屈指の進学校でもある。(進路状況参照)

そこにいたんですよ!

あやや部長とnanaco副部長が!

「楽都郡山」 でインタビューに応じた二中の前部長さんと副部長さんである。

私の見立て通りだった。

学業優秀なうえ全国一の合唱部のリーダーとして部員たちをまとめたその手腕、相当優秀な人物に違いない。

【郡山二中合唱部出身、日本一数知れず、役職部長】、この肩書いや経歴で一生食っていけそうだ。

合唱部にバカはいないという私説がこれで裏付けられた。


それにしてもいい歌だ。

不協和音が見事に決まって、波に揺られているような気分になる。

キャシー1号&新垣カオルの黎明(安女の方がシックリくる)か、それともあやや部長&nanaco副部長の安高か。

どっちを応援したらいいか、二中偏愛の私としては大いに迷うところである。




いじくりこんにゃく

2010年11月28日 16:19

福島県では異常に可愛がることを、「いじくりこんにゃく」と言うらしい。

ケンミンショーだったかで見た覚えがある。

可愛さのあまり思わず頬ずりしたり、激しくいい子いい子する様子を伝えていた。

いわき市の方言らしいが郡山ではどうなんだろう?


方言といえば・・・

“そうしていただけると助かります” を、島根県人は “喜びます” と言い、山口県人は “幸せます” と言うらしい。

以前西村知美が出演した時、「山口の人はみんな “(そうしていただけると)幸せます” と言います」と思い切ったコメントをしていたが、そんなことはない。

確かにそういう人も多いが、少なくとも私は使ったことはない。

自分よりずっと若い西村知美が使う事の方が私には不思議だった。

菅直人総理の国会答弁を聞くといつも思うことがある。

このお方、東京暮らしが50年近くになるというのに、未だに長州訛りが抜けてない。

「つおい財政、つおい経済」 つおいってなんだ? つよいって言ってくれ!

それから財政とか雇用と言う時、財や雇にアクセント置くのはヤメレ。

田舎者丸出しじゃないか!何年東京で暮らしてるんだ!

仮にも一国の総理大臣なんだから、少なくとも公の場では標準語を心がけて欲しいものだ。

イントネーションがおかしいくらいならいいが、そのうち政権末期になって、イラ菅の本領が発揮されるととんでもないこと言い出すかもしれない。

「補正予算を通していただけると幸せます」
「子ども手当をばらまいたので予算がミテました」 
「連日の会合や国会で、総理大臣は本当にエライです」
「守秘義務にあたらないとか、遍照金剛言わないで下さい!」


“遍照金剛言うな!” この言葉好きだなぁ。

今は殆ど聞かれなくなったが、私自身何度かこのフレーズで怒られた経験がある。

菅総理が不信任を突きつけられるとしたら、“内閣不信任案” ではなく、“門跡決議案” かもしれない。


           cm89.jpg
           新垣カオルさんも子供の頃さんざん “いじくりこんにゃく” されたに違いない
           大きくなって見も知らぬオジサンに “いじくりこんにゃく” されようとは、
           思いもしなかったろうな ごめんなさいね



ナタデココの歌

2010年11月27日 12:26

今日も二中です!(明日もあさっても二中だと思います)

2008年全日本合唱コンクールでの演奏で、郡山第二中学校合唱部が「ナタデココがどうしたこうした」と歌います。


       


私的な見どころは曲間での出来事(3分頃)、最初見た時はハプニング映像かと思った。

1曲目を歌い終わり、次の曲が始まるまでの間、妙に時間が空く。

間が悪いなあと思いながら見ていると、前列の女の子がいきなり立位体前屈をし始める。

どうしたキャシー1号? 貧血で倒れそうなのか? それとも金でも見つけたのか?

もしかすると、靴ひもを結び直して気合を入れようという魂胆かもしれんな!

しばらく想像を張り巡らせたが、最後にやっとその理由がわかった。(本当に最後までわからなかった)

部長はタイヘンだ。(目の前にピアノがあるのにねー ピッチが違うとか使っちゃいけないとか理由があるんだろう)


      61ajcl.jpg
      合成パノラマ作ってみました 私の技術ではこれが限界 カットした右側の人ごめんなさい

      先生に隠れて見えないが、前列二人目がキャシー1号 当時3年生で部長
      前列右から3人目が後のあやや部長 当時2年生
      中段左端がキャシー2号 当時1年生 後に副部長
      その隣りがNコンで大泣きした副部長 ソプラノでもアルトでも何でもござれのテクニシャン
      彼女は高校に入り県の依頼で歌を録音している
      一人とんで4人目が現部長さん 当時1年生 ふっくらして優しそうだが腹筋は割れているはずだ
      一人おいてご存知新垣カオルさん 
      中学生ばなれした美貌とスタイルで審査員の目を釘付けにしておくという重責を担う


私の頭の中では(笑)、史上最強のメンバーであると言っていい。

Nコン連覇の快進撃はこの年から始まる。


ドラゴン桜

2010年11月26日 23:59

昨日から、「ドラゴン桜」の再放送が始まった。

もちろんDVD等で何度も見ているが、ハイビジョンで見るのはこれが初めて。

まさみちゃんの毛穴までクッキリ&ハッキリ見える。

私が言うとヘンタイに聞こえるかもしれないが、肌もぴちぴち。

まさみちゃんはもちろん、実はガッキーも好きなので(ハセキョウも好きかもしれない)、大のお気に入りドラマなのだ。

久々に見る長澤まさみちゃんはとても眩しい。

砂漠にオアシスを見たような気分だ。

       
       doragon02.jpg
         長澤まさみでーす 舞台に立って本格派女優目指しまーす! 
                                   サエコでーす 弁護士立てて断固争いまーす!


二中の人事も気になる

2010年11月25日 22:27

昨日に続き、「楽都郡山」 で紹介された郡山二中合唱部について書く。(2分33秒~)

       topcocert2.jpg
        私くらいになるとパッと見で、誰がどこに立っているか、たちどころにわかってしまう (笑)


とりあえず(何がとりあえずかわかりませんが)、前列のメンバーを紹介しよう。

なお彼等は未成年であるため、仮名での登場となることをお許し頂きたい。

では前列左端の女性から・・・

現・郡山第二中学校合唱部部長さん(偉いのだ) Nコンではたくさんインタビューを受けていたが、さすが部長クラスともなると受け答えも上手 部員の逃亡を防ぐ目的でこの位置に立っておられるのだろう

左から2番目 平井理央さん  新垣さんともどもソプラノ、ビジュアル方面を担当 キャシーと同級生

左から3番目 新垣カオルさん  抜群の顔とスタイルで合唱部をリードした 現在黎明でソプラノ歌手として活躍中

左から4番目 前副部長さん(ビデオに登場) なぜかこの人アンコンには出場していない

ひとり飛ばして6番目 映像的には地味な存在だが、若い時からアンコンに出場 実力派ソプラノ

左から7番目 キャスリーン・バトルさん 在校中Nコン三連覇という輝かしい実績を持つ 現在副部長 
2つ上の姉キャシーはソプラノ歌手として黎明で活躍中 

前列女性右から2番目 あやや前部長(ビデオに登場) 多少東北訛りがあるが、言ってることが的確で感心する Nコンでキチンと挨拶したり成績人物ともに優秀 1年生でアルトソロを歌える実力の持ち主でもある

以上、主要メンバーの紹介でした。

飛ばしてしまった人、どうもすみません。

ついでに、メンバーの立ち位置を見て思ったことを書く。

さすがは小針先生、生徒をただ漫然と並ばせているわけではなく、音響効果とかいろいろ考えた上でこうした配置にされたのだろう。

前列右端から3番目、彼は第3回アンコンでバスのソリストを務めた。

その彼から二人おいて次はテノールのソリスト、また二人おいて今度はアルトのソリスト(あやや前部長)。

今度はそこから3人おいて、ご存知ソプラノキャシー。

3ヶ月後を見据えた、実に巧みな配置であると言えよう。


それにしても私、こんなことを調べて何になるんだろうか?





最新記事


