
--年--月--日 --:--


僧は推す月下の門、私は推すアルト部門

2011年01月24日 21:52

二中の部長人事について考察する。(私はこんなことばかり考えている)

すでに新体制で動いていると思うが、正直いまだ私の中では確定していないのだ。

3人までは絞り込んだのだが、その先が・・・

知人がいるわけでもなく、会ったこともなければ声を聴いたこともないのだからしかたない。

せめて昨年12月のコンサートで誰がソロを歌ったのか情報を持っていればいいのだけれど。

Nコン中継や動画を穴があくほど見つめて、彼女たちが微かに放つオーラを捉えなければならないのだから大変だ。


            77ncon2.jpg
              ソプラノも気になるが・・・ まさか男子ってことはないよね
              今度部長さんになった人、手を挙げなさい!
              見事なシンメトリーになっている


結論から先に言う。

2011年度合唱部の新部長ならびに新副部長は、おそらくアルトのあの二人だろう。

ポニーテールさん(仮名 キャシーじゃないよ)とエキゾチックさん(仮名)だ。

ここで問題となってくるのが、じゃあ今年はSOPからは選ばれないのかということ。

2010年度のきらら部長とキャシー副部長はともにSOPだから、アルト同士であっても不思議はないが、やっぱりSOPも名を連ねないと具合が悪いようにも思う。

そうなるとキャシーの前で歌っていた子が最有力候補になるのだが、あの子はキャシーと同級生かもしれないので・・・

SOPの方はさっぱり自信がないのだが、アルト部門、とりわけポニーテール(仮)の幹部起用はほぼ間違いないとみていい。(正か副かは別にして)

私なりの根拠はこうだ。

1.昨年春のアンコンで、唯一1年生部員の中から選ばれ出場している。(相当な歌い手だということ)
  白いソックスのワンポイントが、将来の部長はこの私よ!と主張しているようにも見えた。

2,第77回Nコンでは、自由曲の際、立ち位置を変わっている。
  姉キャシーやきらら部長がそうであったように、部長は立位体前屈で音合わせをするという大役が課せられる
  ため、軽い身のこなしも部長には必要だ。

3.第76回Nコンでは、自由曲の時になって突然出場し、しかも立ち位置が前回の記事で書いたように5の位置。
  女性陣中段右から二人目というのは、歴代、あやや部長とか重鎮が占めたゴールデンポジションだ。
  そこに当時1年生のポニーテール(仮)が立ったのだから相当の実力者だということがわかる。
  おそらくあやや部長から、部長見習いのつもりで歌うように指示があったのだろう。
  ちなみに第77回Nコンではもう一人の幹部候補生エキゾチック(仮)が5の位置。

4,オーラとまではいかないが、自信のようなものが表情にうかがえるし、どことなく横顔が木佐彩子に似ている。
  何の根拠にもならないが、私の人事予想が的中したらあやこ部長と命名させていただく。

5.第77回Nコンの金賞発表の際、隣の子にもたれかかり涙を流して大感激していた。
  これはキャシーがそうであったように責任感、使命感がなみなみならぬものであったことを示している。
  一方その隣りに座っていたエキゾチック(仮)は、極めて冷静で、ポニーテール(仮)のあまりの感激ぶりに、
  大袈裟よッと言わんばかりにチラッと一瞥をくれるのだった。 (細かいところまで私のチェックは入る)
  性格の異なる幹部候補生二人が隣り合って座っているというのもどこか意味深である。


1~5まで、私がポニーテール(仮)を推す、というか彼女が選ばれるであろう根拠を列挙した。

エキゾチック(仮)の方もだいたいこんな感じである。

御覧いただいたように、大した根拠はないのである。

学年だってもしかするとキャシーと同じ3年生かもしれないし・・・(大前提が崩れ全てがパーということになる)


クドクド書きましたが、どうか真剣に考えないで下さいね。(笑)

誰が新部長になろうが、私の二中ビイキは変わりませんから。




  

二中、熱中、真中

2011年01月21日 21:30

豚児がナンバーストライクで遊んでいるのを見て、あッ!と思った。

              Rh0088.jpg
               指定された番号目がけてボールを投げるのだが、けっこう難しい

朝から晩まで二中のことを考えている私は、つい、合唱の際の立ち位置を連想したのである。

コンクールにもよるが、だいたい、前列、中段、後段の3列構成が多い。

今回はSOPに限定して書いていくが、部員たちの配置に法則のようなものがあるのではないか?と考えたのである。

上の写真でいうと、どうも5の位置あたりに最強メンバーを配置しているように思えてならない。

キャシーの立ち位置を過去のコンクールで検証してみると、2年3年の時、いずれも5が彼女の定位置になっている。

正確にいうと2年の時のNコンでは、課題曲は5で、自由曲では新垣カオルにその位置を譲り、彼女は2に移動している。

新垣先輩と並ぶのがよっぽどツラかったか、あるいは先輩の顔を立てて自ら後ろに下がったかどっちかだろう。

二中のみならず黎明においてもやはり5の位置には姉キャシーが立っている。

SOPが9人並ぶとしたら、やはり中央ど真ん中に最強メンバーを置くのが定石なんだろうか?(よくわかりません)

おもしろいことに反対側、つまりアルト側でも同じことが言えて、中段右から二番目にリーダーを配置しているようなのである。

第76回Nコン「Yell」ではキャシーが5、あやや部長がその対称の位置(中段右から二番目)で歌っている。

ちなみにあやや部長、第75回Nコンでもその位置。


SOPについて立ち位置を示してみる。  ※きらら・・・目の輝いた部長さん

2010年第77回Nコンでは・・・      

◯   ◯   きらら                    
 
◯  キャシー  ◯       
 
◯    ◯    ◯


      
第76回Nコン課題曲             自由曲     

 ◯   ◯   ◯            ◯  キャシー  ◯   

新垣 キャシー nanaco         ◯  新垣 nanaco      
 
 ◯   きらら  ◯            きらら   ◯   ◯        



第75回Nコン

きらら  元副部   ◯
 
新垣      キャシー

◯   姉キャシー  ◯
   (当時部長)



賢明な読者の方は、これから何が読み取れるか、おわかりですね。

それはまた今度書きます。


イッツ・ア・キャシー

2011年01月16日 14:33

起きたら雪景色だった。

年に一、二回の雪のため、スタッドレスタイヤなんかもったいないと思っているが、今履いているノーマルタイヤも激しく磨り減り、アブノーマルタイヤと化している。

明朝が心配である。

まぁ、なんとかなるでしょう。


            110116yuki.jpg


さて本日は、携帯音楽プレーヤーについて書く。(キャシーもちゃんと登場しますからネ 笑)

豚児が・・・

(豚児もそうだが、最近、愚息とか愚妻とか愚弟とかあまり言わなくなった。一説によると言われた当人が気分悪いからだそうだ。アホかと私は思っている)

愛用していたiPod nanoを豚児に奪われ、しかたなくSONY製のウォークマンを自分用に買った。

寝る前にも聴きたいので両脇にスピーカーが付属するタイプを選んだ。

ノイズキャンセラーも付いていて、ざわついた店内など抜群の威力を発揮する。

静かな図書館で使ってみるのも意外に良くて、ものすごく集中出来る。

イヤフォンをして電源を入れると、サッとホワイトノイズの世界になり、大袈裟に言うと一瞬自分が違う場所に移動したように感じる。

好みの問題かもしれないが、さすがはSONY製、iPodに比べると格段に音質がいい。

以前は長澤まさみちゃんの「セーラー服と機関銃」をリファレンスとしていたが、今回はキャスリーン・バトルさんのソロで始まるMozartの「Missa Brevis」である。

Kyrie~eleison~♪ シビレるような歌声が耳に響く。(毎日シビレてます 笑)

一音一音が粒だって聴こえ、こんな鈴の音のような声だったんだと改めて認識した。

iPod nanoでは決して感じ取れなかったことである。

同じイヤフォンで聴き比べたが、やはりiPodの方は音声が薄っぺら、貧弱に聴こえる。

SONYがコンサートホールで歌っている感じだとすると、iPodの方は体育館で歌ってる感じとでも言おうか。

音の緻密さが違う、それは確かだろう。

It's a sony 


           sonywm3p.jpg
            特筆すべきはビデオ画質の素晴らしさ これは一目瞭然SONYの圧勝
            この写真は色が悪いが、実際はPCなみにキレイ
            でも操作性はiPod nanoに軍配が上がる

           sdcr1.jpg
            キャシーの声をケータイ着メロにしようとチャレンジ中である
            microSDを読み取らせるために買ったカードリーダー
            なんと100円 (セリア)


わたしの女神様

2011年01月13日 21:36

moraで「トイレの神様」をダウンロードして、毎日聴いている。

だんだんこの曲の良さがわかってきた。

実にクダラナイが、今日は私の中にいらっしゃる、いろんな神様を紹介しよう。


 ♪ トイレには 
   それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
   だから毎日キレイにしたら 
   女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで 

 ♪ ニチュウには 
   それはそれはキレイな 歌姫様がいるんやで
   だから毎日ハモっていたら 
   キャシー様みたいに ソプラノソロ張れるんやで

 ♪ レイメイにも 
   それはそれはキレイな ソプラノさんがいるんやで
   だから毎日ヨーグルト食べたら 
   カオル様みたいに べっぴんさんになれるんやで

初夢ならぬ初妄想

2011年01月12日 23:02

二中が世界へ! 2012ニューイヤーコンサートでウィーン・フィルとの共演決定?


“2011 ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート” を見終わった私は、こんな初妄想をした。

コンマスのキュッヒル氏が、次回指揮者のマリス・ヤンソンス氏にこんな提案をするのである。


 MAESTRO、来年はぜひ “An der shönen blauen Donau" を合唱でやりましょう

 GoodなIdeaだが、Wiener Sängerknaben引っ張り出すのか?

 Wifeいわく、Japanのフクスマというところに非常にExcellentなBoys&GirlsのChorus Groupがいるそうです

 児童合唱団か?

 アマチュア合唱団の中では右に出るものがない、神中学生と呼ばれている集団です

 ほほー たしかにWiener Sängerknabenでは聴衆もいささか食傷気味かもな

 でしょ?Wiener PhilharmonikerももっとGlobalにならないと Surpriseということで話題にもなりますよ

 でもキュッヒル君、50人としてもその遠征費用はどうするんだ?この不景気、スポンサーなんかいないぞ

 No ProblemですMAESTRO 協会が保有しているストラディバリ、あれを1丁売ればそのくらいは余裕です

 100万円のバイオリンとすり替えたらいいじゃないか?どうせ違いなんかわかりゃしないんだから 
 Chisako Takashimaが持ってるときいたが、値打ちなんかあってないようなもんだな

 これで決まりですね

 ところで彼等はドイツ語で歌えるのかね?世界に放送するんだから日本語じゃあダメだぞ

 All Right MAESTRO ラテン語のミサ曲をソラで歌えるくらい優秀ですから心配はいりません

 OK 話をすすめてくれ給え 音合わせの前に、美しくも青くもないドナウを見せてやろう ビックリするぞッ

 アサカソスイを思い浮かべて歌うよう言っときます “美しきあさかそすい” なんてね


 楽しんでいただけましたでしょうか (笑)


さて、いよいよ私の “二中持ちネタ” も残り少なくなってきた。

「二中の部長人事、私はこうみる」 「◯◯◯部長と呼ばせてもらう」 「私が伊達直人だったら」 

この3題しかない。

音楽的話題がゼロというのも悲しい。

ためつすがめつ、ああでもないこうでもないと書いていこう。







最新記事


