
--年--月--日 --:--


久々のまさみちゃん

2011年05月29日 13:55

久々に、長澤まさみちゃんやります!

映画「岳」宣伝のために、テレビに出まくってたようですね。

私的に一番嬉しかったのは、「徹子の部屋」に初出演したことだ。

なぜ彼女がこれまで呼ばれなかったのか今でも不思議。

トークの内容については特に感想はないが、映像的にはさすがに女王の風格でしたね、まさみちゃん。

郡山二中のハーモニーのように素晴らしく美しかった。

なぜ今日、長澤まさみちゃんのことを書こうと思ったかというと・・・

実はこれから「岳」を見に行くからなのです。

まさみファンとして、また東宝の株主として見ておかねばならないだろうし、第一優待券がもったいないじゃありませんか。

でもどうなんだろう?

映画の前評判は良いみたいだが、こればっかりは見てみないと何とも言えない。

郡山二中を筆頭にハイグレード合唱で耳が肥え、感動のハードルが高くなってるのがちょっと心配だ。

ちょっとやそっとの感動ストーリーではゼンゼン感動しないと思う。

もっとも一番の目的はストーリーよりも長澤まさみちゃんそのものなんだけど。

思った以上の出来栄えだったら、また感想などを書きたいと思うし、万が一そうでなかったら・・・

その時は二中マッシグラだ。


              徹子の部屋4
               前髪を下ろしたまさみちゃんもカワイイなんて声も多かったが、幼稚なファンが
               いるなぁと正直呆れてた
               美しい額は隠さない方が絶対いい 知的で大人びて見えるじゃないか


いい買い物をしました

2011年05月29日 13:02

購入した『第3回声楽アンサンブルコンテスト』DVDについて書きます。

これです!

           prog1.jpg
               DVDが入っているパッケージを広げ、スキャンしました

           dvd2.jpg
               中はこんな感じ


動画もわりと高画質高音質であったが、やっぱりこちらのほうが断然いい。

薄皮を剥がしたようなというのか、画面がクッキリ鮮やかなのである。

音声についても同様で、低音域がしっかり録音されているし定位もいい。

ソリスト4人の立ち位置がはっきり分かる。


キーリエー レーイソーン ♪

キャシーの鈴の音ボイスが体内深くしみこむようだ。

1分40秒頃の、レーイソーン ♪ では、向かって左側に立つ新垣カオルの声までもが聴こえる。

かなり想像力を逞しくしないと無理かもしれないが、私は聴けた。

それから数秒後、またキャシーのソロが始まるが、レーイソーン ♪ のソーンで、今度はキャシーの倍音が聴こえてくる。

Kyrieだけでこんなに感動できる、とんでもないDVDだった。(私自身がとんでもないのかもしれないが)


次回は是非、ハイビジョンで撮影して欲しいものである。

私は1万円出しても絶対買う。

今回のDVDが予想外に素晴らしかったので、「第2回アンサンブルコンテスト」も注文するつもりだ。

唯我独唱のシーンを観んがためにね。(笑)


唯我独尊

2011年05月22日 12:45

私はよく、「オマエは本当に唯我独尊だな」と言われる。

本人は全然そんな風に思ってないところが、まさしく唯我独尊なんだろう。

もちろん正確な意味ではないことくらい知っているが、一般的には人の言うことを聞かないマイペース人間に対し使われることが多い。

普段反省というものをあまりしない私であるが、時には言われた言葉の意味を神妙に考えることもある。

唯我独尊 唯我独尊 唯我独尊・・・

自問を繰り返しているうち、脳内でピカッと閃いたことがある。

それは・・・

唯我独尊  →  唯が独唱

甲子園で「栄冠は君に輝く」を熱唱する彼女をいつも妄想していたから、苦し紛れのギャグが思い浮かんだのかもしれない。

オヤジギャグの域を超えた素晴らしい音韻連想だと自分では思っているのだが・・・

そういえば甲子園大会歌合唱について書くとか、次回は購入したDVDについて書くとか約束したように思うが、私はオオカミ中年だからあまりアテにしないほうがいいかも・・・(スミマセン)

全く反省の色なし!(申しわけない)


           ※ 本来ならここに画像を入れてこんなキャプションを付けるところなんですが、
             これまでサンザンお世話になってる彼女に申し訳ないので、今日は画像掲載
             を控えたいと思います。

              だからッ!どうして私がオヤジギャグに付き合わされるわけ? by SOP

今、黎明が熱い

2011年05月21日 22:55

ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

更新を待っていただいた方がもしおられるとしたら、心よりお詫びし併せて感謝申し上げます。


さて本日は、「今、安積黎明が熱い!」をお送りします。

例によってご常連さんから教えて頂いたのだが、今週立て続けに安積黎明関連の新着情報があった。

一つ目は、安女OGで、yammy(ヤミー)という歌手が母校を訪問し激励したというニュース。

皆さんすでにご存知でしょうが・・・            

           yuiiy1.jpeg 写真をクリック                       
                          yuiiyさんの合唱団

yammyさんがどっち向こうが知ったこっちゃないのだが、この写真には驚いた。

誰それさんがいるとかいないとか、髪を伸ばしたら別人になったとか、そういうことではなく、部員の数が想像以上に少ないということである。

安積黎明といえば泣く子も黙る合唱界の超エリート校、その名門合唱団が40名程度の部員数とは意外だった。

精鋭たちが一致団結し、伝統の黎明トーンを守っていくのだろう。

現部長(団長というべきか)筆頭に、元部長、元副部長など、人材には事欠かないこの集団、今年も磐石である。


次は、東北の高校合唱部が集結して「栄冠は君に輝く」を録音したというニュース。

映ってましたね、安高の元部長さんと元副部長さんが。

見かけませんでしたねー、黎明の現部長さんや元部長副部長さんたち・・・

※ 部長、副部長ばっかり登場してますが、分かる人には分かると思います 笑

ちょっと残念でした。


最後は、安積黎明高校が学校敷地内の放射線量測定を実施、同校HPにてレポートを発表しているというニュース。

郡山というところは、グランドの表面除去作業もそうだが、国に頼らず独自で解決していこうという姿勢が窺え何とも頼もしい都市である。

生徒や教職員を含め安積黎明という学校自体が、本当の意味で “賢い学校” なのだろう。

そういう学校だからこそあの素晴らしい歌声が生まれ、永い間、多くの人々を感動し続けることが出来たのかもしれない。

合唱の名門校云々抜きに、素晴らしい成果であることは、あのレポートを読めば明らかである。

この件で、私はより一層 “黎明ファン” になったぞ!


今日は、「今、黎明が熱い!(私の中で)」をお送りしましたが、そういえばこの頃、二中関連の記事書いてないなぁ。

次回は・・・

そうだ、第3回アンコンのDVDを見た感想、次はそれやります!


夢か現か

2011年05月05日 20:34

安積高校、安積黎明高校、甲子園開会式で「栄冠は君に輝く」を合唱!

妄想なんかじゃありませんよ! 福島民友新聞に掲載されたニュースです。

引用させてもらう。


☆ 被災地高校生が大会歌 夏の甲子園開会式 本県参加は6校の100人 ☆

今年の夏に開かれる第93回全国高校野球選手権大会で、本県の高校生約100人が、岩手県、宮城県の高校生とともに同大会開会式で大会歌「栄冠は君に輝く」(古関裕而作曲)を合唱する。
県合唱連盟によると、本県からは安積、安積黎明、郡山、郡山東、磐城、相馬東の6高校合唱部の生徒が参加を予定している。震災で被災した3県のほか、阪神・淡路大震災の被災地兵庫県の高校生も参加。総勢約200人になるとみられる。
14日には須賀川市で合同練習と収録を行い、収録した合唱は大会のコマーシャルなどに使われる予定。


素晴らしい! 超超サプライズです!

この情報はご常連さんから教えてもらったのだが、久々にビッグな情報だった。

安高と黎明に進学した、「二中オールスターズ」(このフレーズ好きだなぁ)の面々、思い浮かぶだけで8名いるが、そのうち何人が甲子園に行くのだろうか?

もちろん全員の甲子園行きを望んでいるが、福島の6校で100人ということは、多くても1校につき20名くらいか?

でも私は思うのである。

夏の甲子園の主催は朝日新聞社であり、放送はみなさまのNHKである。

朝日といえば全日本合唱コンクールであり、NHKといえば全国学校音楽コンクール。

コンクールで金賞に輝いた学校には特別枠が与えられる、なんてことは考えられないだろうか?

黎明の合唱部なんか大所帯なんだから、各学校一律◯◯名では不公平な気もする。

それに、Nコン朝コンではサンザンお世話になってるんだから、全員とはいかないまでも、50人位は出場認めてやれ!


皆さんは覚えていらっしゃるだろうか? 昨年11月23日、私はこんな記事を書いている。

「ああ栄冠は郡山に輝く!」

終わりの方、よーく読んでみて下さい。

姉キャシーに「栄冠は君に輝く」を、妹キャシーには「君が代」を歌って欲しいって書いてるでしょ!

>私の果てしない妄想はいつまで続くのか?

果てしない妄想なんかじゃなかったんですねぇ。

私は預言者かもしれないって、ちょっと本気で思ってしまいましたよ。

キャシー1号のミラクルソプラノが甲子園球場いっぱいに響き渡る、夢のような話だがこれは現実なのである。

このニュースあまりに嬉しかったのでまた続きを書かせてもらいます。


            reimei4b.jpg
             また私にソロ歌えって言うんですか~? 妹じゃだめなんですか?  by SOP




最新記事


