スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長澤まさみちゃんもググッてる

2009年02月08日 12:45

先週、プライバシー侵害のおそれがあるとニュースになった、GoogleMapストリートビューをやってみた。

グーグルはよくできたソフトが多く、私もたくさんインストールして利用している。

Google Chrome(ブラウザ用ソフト)、Gmail(ウェブメール)、Picasa(写真の整理、編集) 

Google Earth(3D地図)、そして問題のGoogle Map(地図、航空写真、ストリートビュー)。

他にも検索機能やニュースアラートやYOU TUBEなど、ずいぶんお世話になっている。


現在ストリートビューができるのは12都市のみで、地方は対象になっていない。

道路上に人形をドラッグすると、その地点から全方向が見渡せるといった優れもの。

画像は最近のものではないようで、私が見た東京練馬区なんか雪が残っていて、1年位前のものなのかもしれない。

それでも現地の様子が手に取るように判るというのは凄いことだと思う。

昔懐かしい場所を辿ってみるとその変貌ぶりに驚かされるし、未知な土地を探るのも旅行しているみたいでワクワクさせてくれる。

個人的な興味以外に、運送業の人達にとっては道路状況がわかり大変役立っているという話だ。

しかしプライバシーが侵害される、というのも頷ける。

車のナンバーや表札、顔など個人を特定できるものが多く映っているが、当然承諾なしに撮られているわけだからプライバシーの侵害は明らかだ。

今はデジカメであるように顔認識の技術もあるのだから、技術的に解決出来るものもあると思う。

せっかくの機能なんだから、プライバシー侵害問題を解決してもらって全国のストリートビューを実現して欲しい。

難点をあげると、人形の方向と自分が見たい方向を一致させるのにちょっとコツがいったりすることと、長時間やると気持ちが悪くなることである(私だけかもしれないが)。

このソフトはインストールも不要で、一度試しにやってみるのも面白いと思いますよ。




「天地人第6話」当日になりました。

さて、長澤まさみちゃんはどんな登場をするんでしょうか。

毎回毎回いろんなコスチュームで我々を楽しませてくれますが、今日は本業の忍者姿?みたいですね。

レビューはまた今度。

   
    1242-2月大112422月大2 クリック素材








      



コメント

  1. haru | URL | YInHV9pY

    こんにちは。

    世寡虫さん、こんにちは。
    ストリートビュー、ネットってすごいですね。
    2/1の記事拝見しました。
    「トップランナー 成海璃子さん」はいかがでしたか^-^。
    お若いのにしっかりしているイメージです。

    02月07日の記事も拝見しました。
    まさみさんは、「うまい」「まずい」「でかい」よく使っています^-^;。
    私は、彼女は性格も言葉遣いもキツイところがあるけれど
    根は優しいというイメージがあります。
    事務所が望んで選んできている仕事のキャラとは反対の
    タイプなのではと感じているので、雪姫をやれたことはとても嬉しかった
    と言っていたのにはとても納得していました。

    世寡虫さんが指摘されていた
    >少し顔がふっくらして見えたが気のせいだろうか?
    豆まきを見て気のせいではないと思いました^-^;
    映り方のせいだったらいいのですが。
    私の勘違いでしたらファンのみなさんすみません。
    大河は撮った順に放送されず、前に撮ったものが後半に
    使われたりするので、話の繋がりを考えると、
    今放映されているのは10~11月くらいの撮影分だと思いますし、
    このあと急に丸い初音が出てきたら、あららと思いそうです。


    まさみさんは丸顔だから、あごのラインがすきっとしたら、
    それだけでも格段に美人度が跳ね上がるのに、勿体ないです(^-^;。
    元々綺麗な人は、そういうことに意外と無頓着なのかもしれないですね。

    まだまだ寒さ続きますので、お風邪に気をつけて。

  2. 世寡虫 | URL | -

    Re: 遅くなってすみません

    haruさん、こんにちは。

    成海璃子ちゃんは、まさみちゃん同様にスクリーンの中でこそ最高の輝きを発揮する人なんだなあと思いました。
    それは素顔の彼女に魅力がないということではなく、トークを見る限り極々普通の少女に見えたからです。冷静に見える彼女も内面はきっと熱い思いが満ちているものと感じられました。
    あの若さで芸歴も十分なうえプロ根性もある彼女は、大物女優の素質十分と判断しました。
    将来、長澤まさみちゃんと並び、日本映画界を背負って立つ人材といえるでしょう。

    まさみちゃんのことですが、ゴシップ記事に書かれているような、超が付く位のわがまま人間で関係者が手を焼いている、といったものには首を傾げざるをえません。
    そりゃあなんたって東宝のお姫様でしょうから、周りの人間にチヤホヤされることも多い筈です。
    しかし、まさみちゃんは今の自分があるのは周りのお陰というのはよく理解していると思います。多少わがままな面もあるかもしれませんが、性格の基本部分は真っ直ぐだと勝手に納得しています。
    彼女の美貌はもちろん生来のものですが、あの、見るものを魅了する表情は彼女自身がつくりあげてきたものだと言っていいでしょう。
    まだ若い彼女ですが、人の内面は自ずと顔に表れるものです。
    私の想像ですが、暖かい家庭で愛情を十分注がれ、またそれなりに厳しく躾けられて育ったのだと思います。だから真っ直ぐにのびのびと育つことが出来たのでしょう。
    ラジオを聴くと家族思いのまさみちゃんがよくわかります。
    人は見かけで判断してはいけないといいますが、ある程度は外見で想像がつくものです。
    会ったこともない長澤ファミリーですが、私の頭の中でまさみちゃんは良家のお嬢さんという位置づけです。
    だからこそ言葉には注意して欲しいと思うのです。ラジオでは普段着のまさみちゃんで構いませんから、というより飾らない彼女も魅力的なのですが、少なくともテレビでは女優長澤まさみであって欲しいと願っています。

    とりとめのないことを書いてすみません。
    またご意見をお待ちしています。


     


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/124-13621f0f
この記事へのトラックバック


最新記事


