スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


全国の長澤初音

2009年02月17日 20:39

初音と聞いて「初音ミク」を思い浮かべた人も多いと思う。

YOUTUBEでPVなんか見ていると、必ずといっていいほど初音ミクも歌っている。

ある日のこと、「初音」でググッていたら、初音ミクの聖地を訪ねるというサイトを見つけた。

ミクちゃんには興味がないので聖地がどこなのかよく知らないが、日本には「初音」という名前の町が結構あるんだなあということがよくわかった。

            hatunechou.jpg クリック素材
          「全国初音地名の旅」より拝借しました。ねっ、結構あるでしょ


初音という町がこれだけあるのだから、「長澤」とか「まさみ」とかいう地名もあるのでは?とググッてみた。

常用漢字の「長沢町」の方は全国にたくさんあるようだが、旧字体の「長澤町」となると1件しかなかった。

それが、三重県鈴鹿市長澤町である。

              nagasawa chou2
     
さすがに「まさみ」という名の地名はないようだが、漢字に変換して検索すると見つかるかもしれない。

「まさみ」と名の付く歯医者や食事処は全国いたるところにある。

「初音町」の人も「長澤町」の人も、きっと長澤まさみちゃんを応援しているに違いない。

そこに住めるわけはないが、一度は訪れてみたくなる素敵な名前の町である。





コメント

  1. haru | URL | YInHV9pY

    「初音町」「長澤町」

    世寡虫さん、こんにちはM(_ _)M。
    「初音町」「長澤町」興味深く拝見しました。長沢と長澤は新聞欄や雑誌でも使い分けられたりしていますね。

    大河の記事拝見しました。ここ数回は演出的にも好き嫌いが分かれそうなものが続いたので、視聴率にも反映したのかなとも思いました。まさみさんが一番たくさん出ていた五回は、裏に強い番組がなかったという他の回と同じ条件でありながらもガクッと下がったので、やはりお話のおもしろさが45分続かないとどんな役者さんが出てもチャンネルは変えられてしまうんだなとひしひしと感じましたM(_ _)M。

    このままでは、視聴者離れも現実になってしまいそうなので、役者さんの頑張りと演出がカチッとマッチするような回を固定層が出来るまでに作って欲しいと切に願っています。

    篤姫は、後半大奥という見せ場があったので、それまでに固定層をがっちりと掴んだ話の展開が見事でした。
    天地人は篤姫と逆の結果になってしまわないかと心配しております。
    せっかくの大河、妻夫木さんやみなさんの頑張りが無駄になることなく、終われますように。
    初音が出るか出ないかを知るために、NHK出版から出ているガイドブック天地人前編を活用しています。後ろのほうに一話ずつのシナリオも載っていまして、セリフも割と忠実に書かれていて、どの辺のどの時間帯に出るのかネタバレでもいいので知りたいという方には使い勝手のある本かなと思いました。

    カルピスの画像、和みました。

  2. 世寡虫(せかちゅう) | URL | -

    Re: 「初音町」「長澤町」

    haruさん、こんばんは。こちらは2月になってずいぶん暖かくなりましたよ。

    > ここ数回は演出的にも好き嫌いが分かれそうなものが続いたので、視聴率にも反映したのかなとも思いました。

    同感です。「第6回いざ、初陣」あたりから、ちょっと違うなあという感じがしていました。
    もちろん私はまさみヲタですから、彼女の登場シーンは目を皿のようにして見ていますが、その他のシーンはただ筋書きを追って見ているだけのような気がします。
    妻夫木聡はもちろん、私の好きな阿部寛や田中美佐子、北村一輝も熱演していると思いますが、役者の演技が生かされてないというか、台詞や場面設定の違和感が彼らの足を引っ張っているように感じます。
    田中美佐子や阿部寛、そして宍戸錠がいなくなる今後、新しい役者を次々に登場させ、視聴者を飽きさせないようにするのでしょうが、あまりに破天荒な展開にはしないで欲しいと思います。

    NHK出版のガイドブック、買ってみようかと思いました。
    さすがはharuさん、私なんかとは意気込みが違いますねえ(笑)。
    次回はまさみちゃんが登場するようですから、首を長くして待ち、演技については長ーい目で見ましょう!

    コメントありがとうございました。

  3. バグ | URL | -

    Re: 全国の長澤初音

    大河ドラマの批評ですが、今週号の週刊文春の小林信彦さんのコラム「本音を申さば」で天地人について書いておられますよ。
    小林さんも、天地人の時代的考察の不備に頭を傾げつつもこのドラマの見所は
    演じる役者さんの一番決まっているシーンを見られるところだろう(コラムではこんな下手な表現ではもちろんありません。)と、苦しいながらも上手くまとめられています。
    小林信彦さんは知られざる長澤まさみファンで、映画にみそめられたスターと形容し、まさみさんの欠点といわれる滑舌の悪さやエロキューション(発声法)に難があることも認めた上で、それでもあまりある長い肢体は映像があって映画があるという意味でスター女優だとおっしゃられています。
    そういうわけで私のまさみ論は小林さんの受け売りです、すみません(苦笑。

  4. 世寡虫 | URL | -

    Re: 早速、読んでみます

    バグさん、こんにちは!
    貴重な情報をありがとうございます。
    今から書店に出向きますので、コメントはまた今度にさせて下さい(笑)。

  5. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 文春読みました

    早速書店で立ち読みしました。
    今週号では、まさみちゃんのバテレン服について少し懸念されているようでしたが、天地人全般が、イケメンを揃えましたからどうぞ御覧下さいといわんばかりであるという小林信彦の意見にも納得させられました。
    彼のエッセーは2,3冊読んだことがあり、辛口の映画評論をする人物だという印象はありましたが、長澤まさみファンだとは全く知りませんでした。
    明日図書館に出向き、文春のバックナンバーに目を通し、エッセー数冊を借りてこようと思います。
    そうそう、「涙そうそう」(シャレではありません)で泣きじゃくった妻夫木聡が、「天地人」でも同じようによく泣いていると書かれてましたが、私も同感でしたね。
    小林信彦の受け売り、大いに結構じゃあないですか!
    私自身大変勉強(こんな勉強ばっかりだったら楽しいのですが・・・笑)になりましたよ。
    私自身は、柳田邦男の物の考え方が好きでよく彼の著作を読むのですが、さすがに長澤まさみちゃんについては触れられていません(もしかすると隠れファンだったりして)。
    そうですか、小林信彦ですか。俄然読んでみたい!という気になりました。
    忙しくなるなあ・・・・
    本当参考になりました。ありがとうございました。

  6. バグ | URL | -

    Re: 全国の長澤初音

    私の拙文でもお役に立てて嬉しい限りです。
    ところで、小林信彦さんは掘北真樹ちゃんのファンでもあるようです。
    というか、小林さんのミーハーぶりはつとに有名で、下手をしたら私らも知らない新進若手女優やアイドルなんかを見つけては、密かにチェックしてるかもしれませんね(笑。
    長澤まさみさんに戻りますが、彼女は声があんななので女の子女の子した性格ではないかと思われがちのようですが、けっこう男っぽいみたいですね。
    彼女が共演する男性俳優、自分より年上だが年齢が近い人を「さん」ではなく
    「くん」付けで呼んで番宣などでインタビューに答えてるのを見たりすると見かけってアテにならんよなあと思ってしまいますね。
    実際、共演した女優や俳優さんたちからも、見た目とは違ってすごくサバサバした娘(こ)だと言われるようです。
    私は同県人なので、あ~西(まさみさんは静岡県の西部)のほうの娘だなあと
    なんとなく納得できます。
    言葉の端にイントネーションの名残が出るのも、彼女に限らず我が県出身の俳優やタレントの勲章みたいなものでなんとなく誇りに思うのも年をとったからですかね(苦笑。

  7. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 小林先生と呼ばせてもらいます

    小林信彦を読んでみました。まさみちゃんこそスターであり、次には堀北真希だと書いてありますね。
    76歳でアイドルや女優の目利きをするなんて驚きました。筒井康隆をメジャーにした人だとは知ってましたが、あんなに守備範囲が広いなんて・・・。奥さんや娘さんはどう思っているんでしょうね。
    尊敬すべき小林先生については、また別の機会にこのブログに書こうと思っています。ここにもまさみオタクがいるぞって、みんなに知って欲しいですね。

    静岡県の人にはまさみちゃんのイントネーションの違いがわかるんですね。
    だら、だに、ずらは有名ですが、私にはイントネーションの違いまではわからないなァ。
    磐田市の方言?で「ちんぷりかえって」というのがあるそうですね。いつかまさみちゃんがそう言ったと芸能ニュースで読んだことがあります。

    私の場合は、民主党菅直人の国会答弁を聞くと同郷だなあと思いますし、あと西村知美が「ケンミンSHOW」でコメントしているのを聞くと、標準語を話しているつもりでも微妙にイントネーションが違っているのがよくわかりますね。
    まさみちゃんの場合も、聞く人が聞けば判ってしまうんですね。

    長澤まさみが同県人だなんて羨ましい限りですよ。
    毛利元就の三本の矢ではありませんが、道重さゆみ、西村知美、芳本美代子の3人が束になってもまさみちゃんにへし折られそうです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/130-5fe6399d
この記事へのトラックバック


最新記事


