スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パソコンの遠隔操作

2009年07月26日 13:24

私はもちろん素人であるが、それでも実家の老母からパソコンを教えて欲しいと依頼されることが多い。

相手のパソコンがどんな状態にあるのかわからないまま、電話でのやり取りだけでは何とももどかしく、イライラが募り、しまいには怒鳴り散らしたりしてしまい後悔する事がよくある。

長澤まさみちゃんのお奨めに従いフレッツ光に加入しているのであるが、毎月525円払えばリモートサポートを受けられるサービスがあるようで、そちらにも近日中に加入するとのことだった。

               nttw002-1.jpg
                   こんなのだったら相談してみたい 

          NTT0907_20090726112939.jpg
             私のパソコンはマックです アップル先生って呼んでます

以前、よしオレもリモートサポートに挑戦しようということで、WindowsXPに標準装備されているWindows Messengerにトライしてみたのだが、これが実に手強かった。

IPアドレスだの、ポート開放だの、設定があまりに複雑すぎる。

途中までは上手くいくのだが、結局遠隔操作できるまでには至らず悔しい思いをした。

ところが最近、ややこしい設定もいらず簡単に接続できるというフリーソフトを見つけた。

Show My PC というやつだ。

このソフトはインストールも不要で、立ち上げて暗証番号を相手に教えるだけという実に簡単お手軽なもの。

昨日試してみたが、迷うことなくイッパツで成功した。

自分のパソコンに、離れた場所にいる依頼人のデスクトップ画面が出現するのは感動もの。

しかもそれを自分(指導者側)でも操作できるのだ。

多少(1、2秒くらい)のタイムラグがあり、全くのリアルタイムではないが、それでも相手のパソコンの状態が目に見えるというのは教える方にとっては有り難いこと。

例えば相手側のメールソフトを開いて、教える側が代筆(文字入力)するなんてことも出来る。

たいていの事は出来そうだが、何故か音だけは出なかった。

遠隔操作は信頼できる人同士が行うのが原則だが、これを使うと教える方のストレスは間違いなく減ると思う。

上のリンクには、使用方法も書いてあるので一度お試しあれ。


そうそう、NTTフレッツがらみでもう1件。

フレッツ付属のセキュリティー対策ツール(ウイルスバスター)がバージョンアップしてver.17になり、検索スピードがかなり早くなったようだ。

もっと軽くなれば言うことないのだが・・・。




コメント

  1. constantin | URL | q6q.viGo

    Re: パソコンの遠隔操作

    こんにちは、TeamViewer GmbHのコンスタンティンと申します。
    ブログを拝見させていただきました。


    インストール不要の簡単セットアップ、初めての方にもわかりやすい使い勝手、お手元のパソコンを操作するような反応速度。
    弊社の無料リモートコントロールソフトウェア「TeamViewer」もぜひ一度お試しください。
    ご意見、ご感想もお待ち致しております。

    TeamViewer GmbH Germany
    Constantin Falcoianu

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: うーんどうでしょう

    動画で操作方法を見ました。
    メッセンジャーもそうですが、自分のメアドをコピペして相手側に送るとか、
    パソコン中級者にはなんでもないことでも、初心者にはいささかハードルが高いように思えました。
    ShowMyPcのように暗証番号のみ口頭で伝える方が簡単だと思います。
    リモートコントロールはいろいろソフトがあるようですが、到底初心者には出来そうもない設定を要求されたり、操作が複雑だったりで、初心者に最適なものってなかなかないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/261-3e830678
この記事へのトラックバック


最新記事


