
--年--月--日 --:--


まさみゅすと?

2009年08月05日 22:52

選挙が近くなると必ず言われ出すのが“マニフェスト”という言葉である。

政治評論家としてよくお見かけする、元三重県知事の◯◯氏が提唱したらしい。

スローガンに数値目標を付け加えただけであり、ISOの普及もあって企業ではとうの昔に実施されている年次目標みたいなもの。

まあそれはおいといて、今日は前回に引き続き、長澤まさみ先生と国語のお勉強である。

最近気付いたのだが、“マニュフェスト”と発音する人が意外に多くないだろうか?

タレント上がりのキャスターもいつかそう発音していた。

“マニュアル”とごっちゃになってるのだろうと思うが、“マニュ”じゃなくて“マニ”ですから。

これとよく似た言い間違いに“シュミレーション”がある。

これも“シミュレーション”が正しい。

“コミュニケーション”と“コミニュケーション”、ややこしい言葉が多いが、英語の綴りを見れば一目瞭然だと思うのだが。

熱心な長澤まさみファンのことを“まさみすと”と呼ぶ。

決して“まさみゅすと”とは言いません。(言いにくいワッ!)

私の知り合いのお偉いさんは、地デジのことを話す時必ず、“ジデジ”と発音する。

地上波デジタル放送の“地”を、地上の“チ”ではなく、地面の“ジ”と勘違いしているのかもしれない。

“ジデジ放送”、ノイズだらけの画面になりそうで嫌だなぁ。

いつか指摘してやろうと思っているのだが、ご本人至って真剣なのである。

義を見てせざるは勇なきなり、と言うが、ジを聞いて言わざるは勇なきなりだ。

           gun1a.jpg
           ヨーシみんなお疲れさん!
           封切でドンだけ儲けられるか“シュミレーション”してみようじゃないか!
           イエーイエー!

           gun2b.jpg
            お手上げでしたー!           



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/273-6a371a25
    この記事へのトラックバック


    最新記事


