
--年--月--日 --:--


被告人酒井法子と原告長澤まさみ

2009年08月30日 14:35

のっけから大仰なタイトルですみません。

別にたいしたこと書くわけじゃありませんから。

マスコミ報道(特にTV)を見ていると、違うんじゃないの?と思うことが結構ある。

氏名の後に付ける、容疑者とか被告とかいう言葉もそのうちのひとつ。

酒井法子被告?彼女は被告じゃなくて被告人でしょうが!

あなたがたマスコミの人は、被告と被告人では雲泥の差が有るって知ってますよね?

それともひっくるめて“被告”とする、一種のマスコミ用語なんでしょうか?

そんなんだったら今すぐ改めるべきでしょうね。

わかりやすいってことと、不正確なことは別問題ですよ。

残念なのは、日経、NHKまでもが同じ間違いをしていることである。

NHKの番組に言葉おじさんの正しい日本語というのがあるが、矛盾を感じないのか一度聞いてみたい。

某TV局のレポーターが、「本日◯◯時、酒井法子容疑者が◯◯署に自首しました」と言ったのには驚いた。

あたま大丈夫か?アレが自首か?自首と出頭って全然違うんですけど・・・。

どうでもいいじゃないかそんなこと!と思うかもしれないが、どうでもよくないのである。

言葉を正しく使えない記者が、事実を正確に伝えることなんて出来ない。

専門家ではない私が知ってるくらいの言葉を、この人たちは間違ったまま使って平気な顔をしている。

何の疑いも持たず(たぶん)平然と使っているのが怖い。

そしてそんな程度の人間にかぎって正義を振りかざしてくるのだ。私はそれが怖い。

マスコミに就職出来るくらいだから、それなりの大学を卒業していると思うけど、やってる仕事はその程度なの?といやみの一つや二つ言ってやりたくなる。

最近の長澤まさみちゃんに対する誹謗中傷記事もそうだが、一流といわれる大新聞、テレビ局をはじめ、二流三流のスポーツ新聞、週刊誌、底辺にたむろするゴシップが売りの末端飛沫の個人ライターまでが、揃いも揃ってバッシング、個人攻撃、いや弱い者イジメと言ってもいいくらいの容赦ない攻撃的な記事を書いてるように思えてならない。

政治家や大企業に対しては丸っきり及び腰のくせして、芸能人、それも大勢力ではない事務所所属のタレントなどには大きく強くでる。

のりぴー報道なんか、池に落ちて溺れかけている子犬を、よってたかって棒でつついているようにしか見えない。

強きを助け弱きをくじいてないか!

麻生総理の読み間違いをイチイチ指摘して記事にしているのも、私はマスコミが持っているイヤな体質と無関係ではないと考えている。

※ 麻生も麻生だ、政治家にとって言葉は命のはず

こんなことやってても年収は軽く1千万超えるんだから、いい商売だよなー、やめられるわけないか!

                       norip09.jpg
                        今は、被告人酒井法子
                        CMの違約金払えと訴えられたら
                        その時は酒井被告となる
                            
            tcj13sw2.jpg
             モニカさまをセクハラで訴えます 慰謝料も頂戴いたします!       
             
            tcj19hi5.jpg
             初音教えてくれ わしは織田信長被告ということになるのか?
             左様でございます なれど・・・
             本能寺に放火したことを咎められますと、たちまち被告人でございます

                      2008dsc_20090830134720.jpg
                      まさみちゃんがゴシップ記事を訴えたら
                      原告長澤まさみである



コメント

  1. マスコミ | URL | -

    Re: 被告人酒井法子と原告長澤まさみ

    聞いた話ですと大卒で記者になった人の殆どは政治記者を志望なんだそうです芸能記者担当だとショックを受けるそうです。

    政治記者は出世と感じるんでしょうかね?

    まさみちゃんを老けたと言う人いますが老けたというよりも同じく大人になったんだと思います。
    いつまでも10代のままではいられないのにと思います。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 芸能担当是非やってみたい

    私もそう聞いたことがあります。
    天下のNHKに入局し、ニュースを読みたくてアナウンサーになったのに、歌謡ショーばかり担当させられてやめようかと思ったそうです。
    やはり、政治部とか社会部の記者などが幅をきかす世界なのかも知れませんね。
    昔の知り合いに小学館に勤めてるヤツがいて、よくそいつに、岡田有希子の死の真相(古いですね)など教えてもらってました。いい加減なヤツだったので嘘かホントかわかりませんが、そいつは楽しそうに取材してたみたいですよ。
    私も記者会見の席で、ねほりはほり質問してみたいです。
    「長澤さんにお聞きしますが、◯◯さんとの交際は否定されるわけですねッ!」

  3. バグ | URL | -

    Re: 天地人見忘れてもうたあ

    政治記者っていったってタカが知れてますよ。
    女子アナなんかでも、ニュース読みたいと思う人が多いようですけど、
    日テレの豊田って女子アナなんかおっかない顔して口元の口角がキッと上がっていかにもニュース読んでますって顔で出てくるんですよ。やめてほしいですよ。
    古館さんもそうですけど、政治にいくととたんに張り切るのはなんで?
    選挙スペシャル番組ザッピングしてますが、どうこう言ってもやっぱりNHKですね。
    タレントや東国原もういいです。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 女子アナ、語りましょうか

    こんばんは。
    選挙速報のため天地人時間変更されてましたね。
    今回は、大河ドラマだ!って思わせるものがあったように思います。
    土曜の再放送で見てみて下さい。
    そうですね。ナンダカンダ言ってもニュース報道はNHKでしょうね。
    NHKが好きだなんて言うと馬鹿にされそうなので黙ってますが、結構好きなのでございます(笑)。
    CMがないのがいい。女子アナが民放よりはるかに知的だし、男性もエキサイトしないで落ち着いて喋るところがいいですね。
    ちゃんと受信料払ってますもんね。エッヘン!
    にもかかわらず選挙速報の時は、ずっとTBS見てました。
    “おはようナイスデー”の頃から田丸美寿々のファンでして、硬派なアナウンサーの代表だと思っております。
    バツ2の膳場貴子の場合は、東大医学部看護学科卒でNHK出身という華々しいキャリア、またそれに不釣合いな、妙に色っぽい顔と声にしびれております(バカ)。
    女子アナを語り始めると止まらなくなりますので今日はこの辺で。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/318-1e037c34
この記事へのトラックバック


最新記事


