
--年--月--日 --:--


初音局

2009年09月07日 21:55

「天地人」が、先々週あたりから、俄然面白くなってきた。

なにも長澤まさみちゃんが出演するからというわけではない。(多少あるかも)

家康の野望を阻止しようとする兼続と三成、二人が実際に陰謀を企てたという証拠はないらしいが、それはそれとして、いかにもありそうな話ではないか。

※ 私自身は、兼続三成共謀説には無理があると考えている。

兼続はひげを生やしだした頃から貫禄がついてきたように思う。

こんなトッチャン坊やでは家康に立ち向かうのは無理と思っていたのだが、あれよあれよという間に、知将らしくなってきた。

ちょっとイチャモンをつけるとしたら、家康の振る舞いかなぁ。

というのは、三成に対して敵意剥き出しで、悪意があからさま過ぎるのだ。

腹の中では何を考えているのかわからない、という腹芸が家康の得意技ではないのか。

わかりやすく伝えるためだとは思うが、視聴者もそれがわからないような馬鹿ではあるまい。

第36回で気になったところがもう一つあって、それは兼続が佐和山城を訪ねる場面。

兼続を案内する初音が、三成の愛人兼秘書のように見えたのだ。

三成は妻子(子供は家康に人質中)や義理の父らと同居していたらしいが、一向にその姿を見せない。

想像するに、これから大事なお話があるの。あなた達は関係ないんだから引っ込んでなさいよっ!と、初音に言い含められたのではあるまいか?(笑)

宴会では島左近より上座に座ってるし、相変わらず自由でいいなぁ初音ちゃんは!

兼続と三成の別れのシーンで、初音と島左近が二人仲良く並んでいるのには笑った。


           22tcja2.jpg
            第22回  真田の娘と身分を明かす初音 この後兼続に抱きついた

           35tcjd.jpg
            第35回  暴走する三成を止めてくれとお願いする初音

           36tcjc.jpg
            第36回  清貧な暮らしをしておるのじゃのぉ
                   おかげで私も着たきりスズメでございます

           37tcjb.jpg
            第37回  ねえ治部さまぁ、新しい着物作ってもいいでしょ!
                   俺が死んだあと兼続にでも買ってもらえ!
                   ムカッ おこる

                        hatunered11.jpg
                         なんか入れてるんだろうって?
                         ふふふ、天然よ


                     


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/335-752944e7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


