スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まさみ状

2009年09月08日 22:54

次回の天地人第37回は、「家康への挑戦状」、つまり“直江状”である。

「天地人」、最大の見せ場だと言っていい。

直江状の原本は残っておらず、今あるのは後の世につくられたものというのが定説らしいが、いかにも兼続が書きそうで、胸がすくような名文である。

実際の直江兼続は、妻夫木兼続のイメージとは違い、抜群の実績を残した実力者なだけに大変威張りくさった人でもあったらしい。

直江状においてもそのへんはよく表れており、相手がぐうの音も出ないほど理路整然と反論し、傲慢不遜に思えるほど容赦ない批判を加えている。

“兼続三成の共謀”も“直江状”も、史実は学者にお任せして、我々は“あった”という前提で歴史を見た方が断然面白い。

ただ、長澤まさみちゃん演じる、“初音”だけは、“いなかった”と思ってた方がいいですよ!



さて今日は、まだ定説にはなっていない、“まさみ状”なるものを紹介しておこう。現代語訳にしてあります。


一、 私がシールを集めているのは幼稚だと批判なさってますが、普通の大人は金銭的に価値の
   有るものを集めるのでしょうけど、でも私は小さい時からシール屋さんになるのが夢であり、
   それを実現するために収集に励んでいるだけです。それでも文句ありますか。

一、 清純派女優MNが私ということになっていますが、それでは激太りと矛盾するのではありませんか?
   それにしても一体誰がそんな噂を立てたのでしょう。
   私は全然覚えはないし、もし私だと言われるのならまず、その噂を立てた張本人を問いただすべき
   でしょう。
   それをしないで私と決めつけるのは、芸能界の黒幕が私をなきものにせんと足を引っ張るのを手伝
   っているようなものですよ。

一、 視聴率を上げろと仰いますが、過去どれだけ視聴率に貢献したことでしょう。もはやお忘れに
   なられたのではありませんか。
   たまに視聴率が悪いと全部私のせいにされるのはいつものことですが、なぜ製作側の責任が問われ
   ないのか疑問に思います。事務所も含め、監督や脚本家は罪がないのですか。お考え直し下さい。
   結果が伴ってないと仰られますが、作品そのものの程度が低い場合個人の努力では限界があります。
   先ほどと同じことになるので繰り返しませんが、その責任を私一人に押し付けようとする、旧態依然と
   した芸能関係者にはほとほと呆れます。

一、 私が謀反を起こし、東宝芸能から独立するなどと根も葉もない噂をそのまま信じていらっしゃるよう
   ですが、何を根拠にそう言われるのか理解できません。
   ご存知のように我が事務所は名門ではありますが、弱小でございます。しかし、東宝幸運娘大賞に
   選んでもらった恩義は忘れてはおりません。
   それに私が屋台骨となって支えている現状で、独立などということはありえません。

一、 次の大河の主役に決まったから準備せよと仰いますが、嘘をついてはいけません。誰がそんな話を
   信用するでしょう。初音を見れば一目瞭然です。

一、 我が主東宝が、映画以外に建物貸借など不動産に力を入れるのはけしからぬと仰せですが、
   不安定な映画収入だけに頼っていては、入場者数だけを目的にした低俗な映画ばかりになる恐れ
   があります。
   それゆえ所有地に建物を建設し入居者を増やしてその賃貸料でしっかり稼ぐ、そういう業務形態を
   作り上げているのでございます。これは我が主だけではなく松竹殿も東映殿もしていることです。

一、 いくら言ってもわかってもらえないと思います。私に悪意を持つ芸能関係者に対し、毅然として対抗
   したいと思っていても、妙なしがらみが邪魔をして思うようには参りません。しかしいずれは、どちらが
   正しいか世間が判断してくれるでしょう。
   ここで私が怒りに任せて告発などの手段をとれば、芸能史に残る笑い話となるかもしれません。
   私は末代までの大恥となるようなことをするつもりはありませんからご安心下さい。

一、 芸能誌がやれ薬だナンだと騒ぎ立てるのをいちいち真に受けないで、まずはその讒言がどこから
   出たのかはっきり調べて下さい。
   話はそれからです。もし、話がしたいと仰るなら、私の方は準備はできていますからいつでもお相手
   しましょう。

  九月八日

                                                長澤磐田守まさみ


           37tcj-002.jpg
            兼続さまを見習って書いてみました いかが?
            これが世にいうまさみ状か あいわかった!



コメント

  1. kuzuoh | URL | uCFhH0fM

    Re: まさみ状

    1.文句ありません。そのうち、まさみcの写真シールを作って売ってくださいね。 (シール工房まさみ)
    2.赤幕だか白幕だか知りませんが負けないで下さいね。
    3.まさみcだけで数字が取れるほど、世間は甘くありません。 全てが揃わないといい作品はできませんよね。
    4.やはりスクリーンでみるまさみcは抜群に映えますから。
    5.みてみたいです。 日曜夜8時の1年間ずーと。
    6.副業副業。 まさみcも東宝に内緒でシール売っちゃいなよ。
    7.悪口も言われているうちが花です。 そんなん無視無視ですね。
    8.TVでケンシローの真似やウマウマってしたけど、サービスサービス。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: かたじけない!

    kuzuohどの、いちいちの返答、大儀であった!

    いやぁ疲れましたよ今回は・・・
    直江状をパロッたつもりですが、全然上手くいきませんでした。
    止めときゃよかったと思いつつも折角だからと恥ずかしながらアップしました。
    ご返答、ホントにありがとうございます。(笑)




  3. 作品 | URL | -

    Re: まさみ状

    ある映画監督が言ってました。
    いい作品を作るには
    「一にシナリオ 二に演出 三に役者」だそうです。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: そうかもしれませんね

    某映画監督が言ってました。
    コケる映画を作るには
    「一にシナリオ 二に演出 三に役者」だそうです (笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/336-9c213ddc
この記事へのトラックバック


最新記事


