
--年--月--日 --:--


メールばっかりやってると(2)

2009年09月12日 08:58

メールやブログばかりやってると、国語力の低下を招くという話はこの前書いた。

特に携帯電話を使ってのメールの送信、ブログの更新などは要注意。

バカに拍車がかかる。

なぜこんな暴論をと思われるかもしれないが、実際に私の周りにいる人たちがそうだからだ。

ケバケバシイ絵文字をこれでもかこれでもかというくらい挿入し、漢字の少ない小学生が書いたようなメッセージを送ってくる。

こういうメールを年上のオッサンに送りつけるその神経がわからないし、それを喜んで受け取っているオレ自身もいかがなものかと思う。

ブログにしても然り。

文字数が少ないため、センテンスがこま切れで、おまけに段落がほとんど無視された状態になっていて大変読みづらい。

携帯でコミュニケーションする人の共通点として上げられるのが、圧倒的に語彙が貧弱であるということ。

あッ、言っときますけど自分のことは棚に上げてますからね。

語彙が貧弱ということはすなわち思考力が弱いということ。

はっきり言えばオバカということである。

一例を挙げよう。

ある日のこと、私がくだんの女性に、「Aさんの姿が見えないけど、何処行ったの?」と尋ねると彼女は、「Aさんなら資金めぐりに行ってくると出かけましたが・・・」

至近めぐり?資金めぐり?ひょっとして資金繰りのことか?

たしかに資金を求めてあちこち駆け巡るわけだけれども・・・・。

これはほんの一例であり、こんな話は山ほどある。

その女性はメールが大好きで、1日20~30件くらいやりとりするらしいが、こんなのは極々普通らしい。

よくそんなにメール相手がいるもんだなあと、おじさんは妙なところに感心する。

もちろん本なんか読まないし、ニュースもほとんど見ないらしい。

だから政治に関心もないし、選挙にも行ったことがないと言う。

一回行ってみたいから連れてってくれと言われたことがある。

おまえなぁ、投票所はコンビニじゃねーんだぞ!

この女性は特殊なんだろうと思うけど、こういうやつでもこと芸能界のことに関しては誰よりも詳しい。

残念ながら長澤まさみちゃんのことは嫌いらしいが。

そんなことはどうでもいい。

私が書きたかったのは、現在のようにメール万能の世の中になってしまうと、手紙を書くという習慣が廃れてしまい、何十年か何百年か後に、あの時代はどうだったのかと検証する手段が失われてしまうのではないかということである。

先日の記事に書いた“直江状”もそうだが、歴史を検証する上で欠かせない第一級の資料が書状である。

「天地人」の中に出てくるだけでも相当多くの書状が存在する。(真偽はまた別のはなし)

“直江状”を筆頭に、武将達は数多くの書状をやりとりし、その記録を後世の人々が読むことによって
当時のこと、つまりは歴史を知ることができるのだ。

武将達の書状だけではない。

歴史上の偉人、例えばモーツアルトなんか、かなりの手紙が残っているおかげで楽曲のことや当時の時代背景、彼の人物像など様々なことが明らかになっている。

私が尊敬する野口英世もそうである。

もし彼が手紙をたくさん書かなかったら、後世の人間は何の手がかりもなく、彼の残した研究成果しか知ることが出来なかったろう。

借金まみれの一生を送ったこと、多くの人に迷惑をかけたがそれでも彼に惹きつけられた人間がいたこと、強い絆で母と子が結ばれていたことなど、手紙が雄弁に物語っている。

上杉謙信が幼い景勝(喜平次)に送ったと言われる手紙も現存している。

謙信が景勝のために綴り方の見本を書いていて、謙信が優しい人物であったと想像される手紙である。

このように手紙というのは、その人物を立体的に見せてくれ、本当の人物像を知るうえで欠かすことの出来ない大事なものなのだ。

手紙は自分から捨てようと思わない限り残っていくものである。

一方メール、ブログはと言うと、記録媒体に保存でもしないかぎりほとんどその場限りのもの。

書いた人間の性格が表れる肉筆の手紙が一番いいのだが、手書きが無理ならパソコン入力でも構わない。

大事なことは紙の上に記録するということである。

ひょっとして有名人になるかもしれないと思ってる人には、メールではなく是非手紙を書いて欲しいと思う。

最後に長澤まさみちゃんにもお願いしておこう。

あなたは何十年かたったら必ず平成の大女優というテーマで取り上げられるだろうから、今からでも手紙を残すように努めて欲しい。

           37tcjb.jpg
            治部さまはどちらをお使いでございますか?私はマックなんですけど
            オレは最新版のウインドウズ1600じゃ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/341-79d80bc0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


