スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天地人第37話 見ぃちゃった見ぃちゃった

2009年09月14日 22:01

天地人第37話「家康への挑戦状」を見た。

直江状、カッコよかったなあ、いいぞ兼続!

ホントにあんなにいっぱい書いたのだろか?家康宛てに一通のみかと思ってたけど。

きっと初音に頼んで、エプソンのコピー機でも借りたのだろう。

今日は先ずイチャモンから。

見当違いだったらごめんなさい。

1.上杉に謀反のおそれありと家康にチクッた越後の堀秀治を、一方的に悪者呼ばわりした兼続君。

  それはアンタ達が会津へ移る際、年貢を根こそぎ持って出ちゃったから秀治君の恨みを買ったんでしょ。

  だから一方的に堀秀治が悪いと言うわけじゃないと思うけどね。

2.真田家当主は、この時点ではまだ長男信之ではなく父昌幸のはずですけど・・・。

          36話
           36ndgg.jpg
            真田信之?まだ改名する前だから“信幸”ではないのか

          37話
           37bbbb.jpg
            そういう指摘があったのか、37話では“信幸”に書き換えられてました(笑)
            でもねNHKさん、そういう問題ではないんです
            この時点では当主は真田昌幸ですから!

私でも知っているわかりきった史実を、天下のNHKがご存じないとは何たること!

きっとこんなやりとりがあったのだろう。

パズルのような地図を妻夫木と小栗が眺めているところへ、長澤まさみちゃんがつかつかッと寄ってきて、

ねぇねぇ、真田のぶゆきの字、違ってない?弟の名前たしか信幸だったと思うんだけど?

それを聞いたNHKのスタッフが急いでWIKIで確認すると、なるほど改名したのは関ヶ原の後、さすがは初音おねーさん、ばんざーい!てなことだったんじゃないのかな。

とまぁ鬼の首でも取ったかのように言ってますけど、なーに、「真田太平記」見てちょっと知ったかぶりしてみただけですから。


景勝が家康を追撃しない理由が、兼続だけではなく私もよくわかりませんでした。 

上杉の義だけでは誰も納得できないと思うんですよね。

それに上杉の義ってよく言われますけど、正直わかったようなわからないような・・・・。

逃げる敵を追いかけるのは“義”に背くことで、革籠原で罠にはめることは“義”にかなうという、その理屈が私にはよくわかりません。

兼続も必死で殿に食い下がってましたけど、迫力あって実に見応えがありました。

でも兼続さん、追撃するのはいいんだけど、伊達も最上もここぞとばかりに侵攻してきますよ。

その間の会津の守りはどうするの?説明して下さい!

悪口は以上です。


兼続が全身全霊で、景勝を説得する場面、実に素晴らしかった。 

やりゃ出来るじゃないの、妻夫木君。

あと大谷刑部が三成を訪れた際、よく見えないため、両手で三成の顔をさすり、三成もあたりまえのように自然に受け入れていたところ、二人の絆が感じられていいシーンだった。

脚本にあるのか演出したのかわからないが、これも、やりゃ出来るじゃんと思った。

最後に長澤まさみちゃんの演技について。

兼続さまらしい もっと多くの人たちに読ませたいものでございますな

一本調子で笑ったぞ。

どうもまさみちゃんは忍びを辞めてからというもの、元気がないというか科白も一本調子なんだよなぁ。

まさみちゃんらしくて私は好きだけど・・・。

次回は関ヶ原の合戦、初音の身の上が心配だ。

           37hatune03.jpg
            兼続さまも治部さまも知将なんでしょッ!字違うって気付かなかった?
            そんなの堀越の私でもわかるわよッ

           38hatune01.jpg
            あーあ、兼続の口車に乗せられたばっかりにこんなことに・・・
            刑部の言うこと聞いときゃよかったわ


             


コメント

  1. kuzuoh | URL | uCFhH0fM

    景勝が家康を追撃しない理由

    >景勝が家康を追撃しない理由
    正直言ってわからなかったですよね。 既に伊達勢が攻め込んでくると思っていたからなのか。 わからなかったですけど、 もし仮に家康を追撃していたら、関が原で敗れたのは東軍だったかもしてませんね。そしたら、三成ではなくて家康が斬首されていた可能性も・・・・
    そしたら歴史はすごく変わって、乱世が400年以上続いて、僕らは生まれてこなかったかもしれないし。 怖いけど、もし、そうだったら、今はどんな日本になっているのか興味深いですね。
    でもそんな

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 歴史の謎ですね

    最近の天地人は勢いがありますよね。
    でも残念ながら初音ちゃんの活躍が見られません。
    前回、前々回は、人生残り少なくなってきた三成に寄り添ってたということなんでしょう。
    次回は、逃走中の三成に、お前は生き延びろ!とか言われて、泣く泣く立ち去るんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/344-63e930eb
この記事へのトラックバック


最新記事


