
--年--月--日 --:--


年号はこうして覚えろ

2009年09月23日 06:02

ある歴史番組を見ていたら、我々が学生時代に教わった歴史上のいろんなことが変わってきているらしい。

日本最大の前方後円墳といえば“仁徳天皇陵”と答えていたが、最近は大仙陵古墳と言うらしい。

そういえば昔、“揚子江”と言っていたのがいつの間にか“長江”と呼ぶようになっていた。

ドロンジョ様の“淀殿”だって、少し前までは“淀君”と呼んでいた。

なんでも~君というのは差別に繋がるらしいね。

歴史の年号だって変わってきている。

なぜ事実が変わるのかよくわからないが、新発見もあろうし、解釈の変更ということも考えられる。

鎌倉幕府といえば“いい国作ろう鎌倉幕府”って覚えたもんだが、幕府そのものの成立は1185年ということで、“いい箱作ろう鎌倉幕府”と覚えるそうだ。

へーってなもんである。

538年ーゴミ屋が拾った仏教伝来、794年ー鳴くよ鶯平安京、1492年ーいよッ!国が見えたぞアメリカ発見等々

そうそう、1582年の本能寺の変は“イチゴパンツの織田信長”と覚えるそうな。

そこで私も語呂合わせを考えてみた。

【1582年 本能寺の変】

囲碁終わったらやっつけろ信長を
行こう初音と本能寺
つも苦労音ちゃん  
以後よろしくな音ちゃん  
小屋に放てと信長様  
人小屋に閉じ込めた信長さん 
イチゴはがてモニカさま 
イチゴヤフーオークションしたモニカさま 
イチゴがおやつのモニカさま 
ゴーヤつくる?と信長さま 
ゴーヤつくろう!モニカさま
信長が、ひとつゴーヤを真っ二つ 
銃後は二人の三段撃ち

【1600年関ヶ原合戦】

ひろいのため雄雄しく戦え関ヶ原 
ヒーロー谷刑部だ関ヶ原
田は謀と谷刑部
人群れて雄雄しく戦う関ヶ原

【1614年大阪冬の陣】 

っぽい淀に家康イチャモン


           38yodo01.jpg
            1600年か 「関ヶ原、ひろいのためにエイエイオー!」
            それか、「いろんな武将がエイエイオー!」 ね!

           38hatune01.jpg
            エイエイオーばっかりじゃないの!やっぱ堀越の先輩だわ          
            もっと簡単でいいんじゃない 「イチローは王より凄い!」

           38jibu02.jpg
            そのまま覚えろや!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/350-8af88294
    この記事へのトラックバック


    最新記事


