スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オオサカジョウ?

2009年09月22日 08:59

昨日、久々に友人達と釣りを楽しんだ後、一服しようということになり、国道沿いのレストランに寄った。

それがここ。

           nagasawagarden1.jpg
            いい名前でしょ!             

温泉もあって、安い値段で宿泊できるし、レストランの食事も結構イケル。

私が小学生だった頃、ここはすでに有名だったから、つぶれないで頑張って欲しいと思う。

これまで何度も待ち合わせやなんかで利用したことがあるが、これといって印象はなかった。

がしかし、ここにきて俄然私の中で光り輝く観光スポットになってきたのである。(笑)

惜しむらくは、“長澤ガーデン”ではないことだ。


あッ、まさみネタをもうひとつ。

この前の天地人で、洞窟の中で初音が三成を介抱するシーンでのこと。

大谷刑部や宇喜田を心配する三成に、初音が言う。

“戦はひとまずお忘れ下さい 生きて オオサカ城へ入る 今はそのことだけを・・・” 

まさみちゃん、それはオオザカって読むんですけど・・・。

念のため、ヘッドフォンで聴いてみたが、確かにオオサカと濁らずに発音している。

他の役者連中が皆、オオザカと濁っているのだから、まさみちゃんにもそう言って欲しかったなぁ。

細かいことだけど・・・・。

こらNHK、ちゃんと読ませんか!

やっぱり初音は・・・なんて言われないようにしっかり指導してやれ!

でもね、生きて! のところは、治部の再起を願う気持ちがよく表れていてよかったぞ!

こういう息遣いが感じられる科白を聞くと、長澤まさみ面目躍如である。

たった数秒の科白でこれだけ楽しめるんだから、やっぱ長澤まさみちゃんは偉大だ!

           yodod01.jpg
            あなた私の後輩よね?ここはオオザカ城って言うのよ、知ってる?

           38hatune01.jpg
            トロンジョ様って呼んでやる!それともトロシーがいいっ!



コメント

  1. バグ | URL | -

    Re: オオサカジョウ?濁る濁らない

    意地悪いなあ世寡中さん(笑。
    昔は大阪→大坂。台本にはどう書いてあったんでしょうね。どっちもサカだから濁らずに読んじゃうかな。
    よし、トリビアを一つ。知ってたらごめんなさいね。
    今建ってる大阪城(大坂城)は徳川が建てた城だってご存知ですか?
    豊臣秀吉が建てた元城は徳川家康が滅ぼしたのだからいらんだろうと言ったかどうか知りませんが、打ち壊して地中に埋めてしまい改めてその上に土を盛って建造しなおして今の大阪城があるのだそうですよ。支配の象徴ってことですよね。
    確かに家康ってやりすぎだよね。
    だって豊臣秀頼が成長して、家康のところへ嫁の親父さんで将軍だから会いに行くでしょう。
    そうすると秀頼があまり見事に成長し、眩いほどに雄雄しいのと若さに嫉妬した家康がこれは見過ごしておけん、こやつは将来必ず徳川に向かってくると妄想し、ただ良かれと思って会いに来た嫁婿を潰そうと考え事実難クセつけて潰すんですから、ヒドイ狸オヤジですよねぇ(苦笑。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: ながざわまさみ、濁ってはいけません

    こんにちは!性悪の世寡虫でーす。

    大坂城は徳川秀忠が再建したですって?私を誰だと思ってるんですかバグさん!
    大工さんに決まってるじゃないですか!
    でも再建後、誰の居城だったかは知りませんでしたね。(にわか仕込みですから)

    成長した秀頼に家康が恐れをなしたと言われてますが、ある文献によると、秀頼は稀に見る“お肥り”だったそうですね。太っていたということか、大きかったということなのかわかりませんが、もしかすると、淀にいい子いい子されて、何の悩みもなくノホホンと生きてきて、図体がデカイだけのバカ殿だったのではないかとも思えるのですが・・・。
    だからこそ家康は孫娘可愛さと、こんなバカ殿に天下を牛耳られてたまるかと思い、葬ろうとしたのではないか?私はこんな妄想をしているのでが・・・。
    ド素人の言うことですから、お手柔らかに(笑)


  3. バグ | URL | -

    Re: そんなボケいりません

    こんにちは。
    >秀頼は稀に見る“お肥り”だったそうですね

    ほーう、そうですか。なるほどねえ。
    家康に秀吉が自分の妹を嫁に差し向けた話はご存知ですか?
    なんとか家康をとりなして自分の味方にするには親戚にしてしまうのが一番だと言うことで、朝日姫を嫁がせたんですけど太目の女性だったようです。
    家康自身も太っていましたし、肥えた女性がタイプだったとなんかで読んだ記憶があります。
    でも娘婿が太目だと嫌なんですね。男がデブなのは嫌なんだ。
    でも戦国時代、武家は衆道(男色)が普通だったんで、家康は小姓とそういう関係にはならなかったんですかね。デブ専好み、いや、そもそも趣味じゃなかった。
    でも三代家光の男色趣味は度を越えてたし、う~んどーでもいいか。
    大阪城は誰が建てたでしょう?大工さんでーす。
    コラッ!!(笑。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: まさ専です

    朝日姫ってたしかドラマで映ってましたよね。エラく肥った女性でしたよ。
    家康の肥満、やはり美食してたんでしょうか?自分で調合するくらいの薬オタクだったと言いますが、
    今生きてたらサプリメントのお世話になったクチでしょうね。
    秀吉は衆道の方は関心なかったと言われてますけど、家康はどうなんでしょうかね?
    相当女好きだったみたいですから、ないかなぁと思うのですが・・・。
    息子の方は、特に大坂城を大工さんに建てさせた(笑)秀忠が謹厳実直だったらしいですね。
    年上の於江さんが怖かったからと言われてますけど。
    そういえば於江さん、大河でやりますね。
    深キョンがまた淀やって、於江をまさみちゃんがやってくれれば、これほど嬉しいことはないんですが。
    天地人が終わったら、江戸幕府を勉強しなければと思っています。
    いやあ楽しみだなあ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/352-9264e646
この記事へのトラックバック


最新記事


