スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「上杉転落、初音欠落」

2009年10月05日 21:33

天地人第40回 「上杉転落」を見た。

長澤まさみちゃんが出ないのに見てもしょうがないとは思ったが、ここまで全部見てしまっているため、ここで止めるわけにはいかない。

子供の秀頼が、家康に、“上杉取り潰しはまかりならん!”と命ずるとは思わなかった。

そうか、そうきたか小松先生。

ここで上杉は豊臣家に大きな借りができたわけだが、十年後にはその恩家に弓を引くことになるのは、上杉の義以前に、恩を仇で返すことになるのではなかろうか?

その辺をどういう風に説明するのか、興味深い。

感心したことがひとつ。

兼続が家臣たちを前に、“愛と義だけでは食っていけない” と語る場面。

これぞ謙信公から受け継いだ上杉のDNAではないか!

義や愛を唱えられるのは、しっかりとした経済的基盤があってのこと。

素寒貧になった今の上杉には、お題目に過ぎないので、皆で力を合わせて先ずは経済的に立ち直ろう、そうして国力をつけて義と愛の国作りをしよう!

兼続はそう考えていたに違いない。

御館様が生きていたらきっとそうした筈だと、兼続は確信したのだと思う。

兼続が本領発揮するのは、米沢に移ってからのことである。


           40ddd.jpg
            待て家康!ここにおる母上はいくつに見えるか申してみよ!
            正直に言いなさい 32に見えますか?

           tcj39-19nh.jpg
            なんで茶々が32で私が四十女なのよ!絶対おかしいわ




コメント

  1. ぱる | URL | s8kTdXTU

    Re: 「上杉転落、初音欠落」

    確かに、初音と淀の年齢設定は首を傾げますね(笑)
    今回のMVPは私の中では小早川さんでした
    最後の最後でしたが、勇気を振り絞ってくれました

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 「上杉転落、初音欠落」

    小早川がよかった、という人結構多いですね。
    福島といい、小早川といい、馬鹿丸出しみたいに描かれていましたが、
    どうにか最後はまともな人間に戻って、胸を撫で下ろした方も多かったのではないでしょうか。
    上地は演技させたらいけるんですから、なにもオバカやらなくてもいいのにと思いました。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/366-0b3ab115
この記事へのトラックバック


最新記事


