スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白い影

2009年12月02日 21:24

唐突だが、長澤まさみちゃんにやって欲しいドラマがある。

数年前、中居正広と竹内結子主演で放送された、日曜劇場『白い影』である。

渡辺淳一「無影燈」が原作。

                     mueitou02.jpg

渡辺淳一というと、“不倫もの”ばっかり書いてるスケベ作家と思われがちだが、実は医者出身であるだけに、“医療シリーズ”の方が圧倒的に読み応えがあるのだ。

「無影燈」もそのうちの一つ。

あらすじは省略するが、死が迫った医師直江庸介と、最期まで彼に付き合う看護婦志村倫子の悲恋物語。

よくある安易な難病作品ではなく(描き方次第だろうが)、強い意志で己の死と向き合う医師が、時として見せる人の優しさ弱さなどをクールにかつ暖かく見つめたドラマである。

過去、何度もドラマ化されている作品だから、評価は定まっていると言っていい。


1973年は、田宮二郎と山本陽子で、『白い影』  文句なしの秀作

1982年は、古谷一行と市毛良江で、『無影燈』  市毛良江の健気さに泣けた 私的にこれがBSET

1996年は、舘ひろしと黒木瞳で、  『無影燈』  これは見てない

2001年は、中居正広と竹内結子で、『白い影』  中居クンではちょっと無理?


中居版は見た人が多いと思うが、講師の地位にあった直江庸介を演じるには中居クンでは年齢的に若すぎた。
 
それと脚本がまるでなっていなかったと私は思う。
 
ちなみにこの脚本家は大の中居ファンで、「砂の器」もこの人の手によるもの。

そのせいか両作品とも、ムズカシイ顔をした中居クンが「そうか・・・」とつぶやくシーンがやたら多い。

作家の筆力の無さを役者の深刻ぶった演技で誤魔化そうとしているのがミエミエだった。

死後発見される直江のメッセージが、遺書ではなくビデオテープとは何事か!

原作バカにしとんのかい!と怒鳴りつけたくなる。

だから私は中居版は一切評価していない。※挿入歌「真夜中のナイチンゲール」は良かったです

なんてたって原作は面白いのだから、お手軽ではないちゃんとした脚本家にドラマ化して欲しい。

その際看護婦(看護師ではない)役は是非長澤まさみちゃんを起用してくれ。

原作と違うが、研修医ってことにしてもいいんじゃないか?

まさみちゃんはデッカイから相手役は阿部寛あたりが相応しいかもしれない。

そうそう、医師役ならこの人オダギリジョーを忘れてはいけませんね。

呼吸器外科から整形外科医に転身だ。

「私の先生」「帰ってきた大学病院」 これじゃ路線違いだから、やっぱり「白い影」でいくか。

私だったら・・・『支笏湖にて 愛が沈みそして生まれる』

どっかで聞いたことある題名だなぁ・・・


              noriko1.jpg
               連続ドラマが無理なら単発でもいい 竹内結子はよかった 
                
              imouto10-18re.jpg
               オダギリ先生ッ 会えてよかった!
               もう後が無いんだから 長澤くん頑張ろうね!
               健康そのもののまさみちゃんだが、病院では決まっていい演技をする



コメント

  1. バグ | URL | -

    Re: カネダさん!!いえ、カネタです。

    いいですね。
    じゃあ私も提案。
    TBS水曜劇場のムー一族の再演というかリメイク。

    足袋屋のお話ですが、まさみちゃんは長女役で長男は渋めの旧は清水健太郎でしたが、大森南朋あたりのひょうひょうとした役柄でどうでしょうか?
    次男、旧作では郷ひろみがやってた拓郎役を誰にやらせるか迷いますね。
    というのは旧作では樹木希林とギャグコントやったり、歌を歌ったりするんでそこいらの若手芸人を使うわけにもいかない。

    リズム感がないとちょっとあの役は難しい。今だとTOKIOの長瀬智也あたりがいいかもね。
    樹木希林のやった金田さん役に清水ミチコ。
    清水ミチコさんは私より年上なんですけど、当然あの番組をリアルタイムで見ていたと思うしコント経験も豊富だし、何よりミュージシャンの素養とリズム感がいい。
    長瀬、清水ミチコ、長澤まさみの3人でドラマの幕間に突然コントやギャグや歌が挟みこまれ、絶妙な切り替えで普通のドラマ空間に戻っていく。
    それも人情の機微、人と人の織り成す感情の彩とかがしっかりと・・・。

    実はこういうドラマって今年のNHKの朝ドラでやられてたらしいんですってね。
    まったくマッチしなかったようで散々な出来だったという話らしいです。
    youtubeにムー一族がほんの少しだけ上げられてまして、樹木希林と郷ひろみの歌と振りのダンスの絶妙さといったら、同じく「時間ですよ」も上げられてますがそこでの堺正章と樹木希林のギャグコントのキレの凄さといったら、そこいらのコント番組より面白い。

    久世さんの元気なころのTBSドラマは凄かった。
    見たいなあ。けどこんなドラマ演出できる才能のあるプロデューサー今どこの局にもいませんもんねえ。

  2. 通りすがりですが。 | URL | -

    Re: 白い影

    でも長澤さんて、演技上手とは言えないと思うので、
    作品に対して不釣り合いだと思います。
    (私、この原作と作品が好きなので少し厳しいです)
    個人的に無理だろうと感じたので、長澤さんのファンの方ならごめんなさい。

  3. まさお | URL | TWNM837o

    すみませんでした。

    テスト終了しました。

    前回のコメントについては、そういうものなんだと思っておきます。
    僕はそういう所には疎いもので、無知で変な質問してしまって申し訳ありませんでした。

  4. まさお | URL | TWNM837o

    Re: まさみブログを見て思う。

    終わってから、2週間近くたつのにコメントがいまだにあるのは結構なことなのでですが、世寡虫さんも仰っていましたように、ファンの方について、
    「万卒は得易く一将は得難し」
    「千軍は得易きも、一将は求め難し」
    多少、意味を強引に引用してますが(笑)こう思えて仕方がないのです。
    僕が、「一将」に値するかということは大いに懸念されるところですが。

  5. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: ハマザキさん!!いえ、ハマサキです。

    バグさん

    いいキャスティングだと思います。
    大森南朋、深呼吸とハゲタカで好きになりました。
    長瀬智也、いいところに目をつけましたね(笑)
    彼も華麗なるスパイで見せたように動きよし、笑いよしの
    俳優ですからさまになると思いますね。
    私的には坂口健二もアリかな?
    ハゲタカつながりで志賀廣太郎氏に親父役させてもいいかなと
    思いますけど。いや徳さんのほうがいいか?
    演出はオダジョー出演を条件に、岩松了にお願いしましょう。
    大きい声では言えませんが秋元康ってセンもあるのではないかと・・・
    こういうありえない妄想って面白いですよね。
    クダラナイ新作ドラマなら、リバイバルでいいから良質な作品を見たいです。
    “うさぎや”と聞くと、私はドラマよりドラ焼きを思い出してしまいます。

  6. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 実は大ファンなんですよ

    通りすがりさん

    “無影燈” は渡淳の作品の中でも傑作の部類だと思っています。
    長澤まさみちゃんでは無理、その通りかもしれません。(笑)
    でも、私としては大根演技であろうがまさみちゃんがそれらしく
    演じてくれればそれでいいんです。(笑)
    ただ前提として、直江庸介役は大人の俳優にやってもらいたいですね。

  7. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 人生いろいろ、ファンもいろいろ

    まさお君こんばんは。

    「万卒は得易く一将は得難し」か。
    難しい言葉知ってますね。久しぶりに聞いた気がします。

    いろんなファンがいてもいいと思います。(これ本音です)
    まさお君が心配しているのは、“全体のレベルが”ってことなのかな?
    しかしこればっかりは何ともしようのないことで、良くも悪くも最終的には、
    まさみちゃん本人に返って来るものだと思いますよ。
    いいファンが多ければいい女優になるでしょうし、それなりのファンばかりだったら
    それなりの女優さんに落ち着くのではないでしょうか?
    稀有な女優なんですから、ファンはしっかり彼女を支えていきたいですね。

    私は「人間万事塞翁が馬」という故事が好きです。(君はわかるよね)
    まさみちゃんにもそういう風に考えてもらって次のステップを踏み出して欲しいと思います。
    偉そうなことを言ってすみません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/379-ee100e65
この記事へのトラックバック


最新記事


