スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


これで中学生???

2009年11月11日 22:13

ここにも本物がいました!

私が最近ハマリまくっているのが、“郡山第二中学校合唱部” である。

合唱なんていうと、すぐにキモイとか言って毛嫌いする、食わず嫌いというより、自分の理解の及ばないものには近づこうともしない知的好奇心ゼロの人がいるようだが、そういうのはほっとくとして、とりあえずは聴いてみて欲しい。

驚くよ!

      


      


ソプラノの女の子、凄いでしょ! これで中学生ですよ!

子供でもなく大人でもない、微妙な年頃の女性の声。

天使の歌声というより、年上の天使のリーダーが歌っているかのように聴こえる。

透き通った声であることはもちろん、華奢な体なのに響き渡るその声は他の者を圧倒している。

ただ上手いというのではなく、人を感動させる力がその歌声にはあるように思う。

ソプラノだけではなく、他の部員達のハーモニーも、とても中学生とは思えないくらい素晴らしい。

歌に隠れてあまり目立たないが、前列のアンサンブルも見事である。

郡山は音楽都市として名乗りを上げているが、それに恥じないだけのレベルであることはたしか。

こういう中学生を見ると、まだまだ日本も見捨てたモンじゃないなと思う。

“福島県郡山市立郡山第二中学校合唱部” は、日本が世界に誇っていい無形文化だ。

ニコニコ動画、YouTubeにもたくさんの動画があるが、私は全部保存したうえCDに焼いて、車中で涙しながら聴いている。

特にアーメン!アーメン!で泣かされている。(いっそクリスチャンに改宗しようかな)

モーツァルトもこの子達に歌われて天上で喜んでいるに違いない。

こういう曲を聴くと、長澤まさみちゃんに入れあげていることが、とても罪なことのように思えてくるのはなぜだろう?

 Gloria Masami



コメント

  1. まさお | URL | TWNM837o

    今年一番ムカついた。

    改めて、復帰おめでとうございます。

    今日は愚痴らせてください。
    最近、Yahoo!知恵袋を見ているとこんなやつがいます。↓
    avk6tjtymjtkm
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/avk6tjtymjtkm
    ajdj6jtktmjtjmjhkmjmjt
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ajdj6jtktmjtjmjhkmjmjt
    mukatsukukimoi
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mukatsukukimoi

    これ全部同じ人です。さらにざっと300件ぐらいはこの手の質問しています。違うIDを使って。かなり削除されているが。

    こんなやつ無視しとけばいいんだが、一回見てしまうと、どうもほっとけない。それに何より「これを真に受けた人がいたらもっと最悪だ」と思うと怒りがおさまらない。
    それに、何度苦情入れても削除するだけで根本的な対策を取らないYahoo!側もムカツク。

    いったい僕はどうすればいいのだろうか?
    無視がいいんということは分かっているが、「この質問を見た人が真に受けた人がいたらもっと最悪だ」と思うとやり切れなくなってしまいます。

    コメントにこんなこと書いてすみませんでした。
    ただ、怒りをぶつけるところがなく。
    本当にすみません。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 私のーブログの中でーグチらないで下さいー♪

    恥ずかしながら復帰いたしました!心機一転まさみ道に励む所存です!

    こういうケースは過去何度もあったよね。
    ここの御常連のKuzuohさんもその時は随分苦労されたみたいでしたよ。
    Yahooに期待しても無理だろうし、こまめに違反報告するしかないかな?
    オジサンも画像貼り付けて対抗したり、違反報告したりしたよ。
    結局イタチゴッコだったけどね。

    >この質問を見た人が真に受けた人がいたらもっと最悪だ

    心配するのはわかるけど、この程度のことなら誰も本気にはしないんじゃないかな?
    真に受けた人が仮にいたとしたら、それはその人の程度の問題なんでそんな人にまさみちゃんの
    ファンになってもらわなくて結構だと思うけどね。

    オジサン、前に書いて随分批判されたけど、今でもまさみファンのレベルはそう高くないと考えている
    のだよ。(自分も含めて) 残念だけど。
    “女優長澤まさみのレベルは、彼女を支えるファンのレベルが決める” そう思ってるよ。
    偏見だとかキメツケだとか思うかもしれないけど・・・。

    話がそれたけど、アンチまさみに関しては君が言うように無視を決め込むのがベストだろうね。
    ちょっとガマンが必要だけど。

    さあ、オジサンが貼り付けた動画見て心を静めなさい。君ならあの音楽の美しさが判るはずです。
    もし判らなかったら・・・その時は鳥取砂丘でうさぎ跳びでもしてなさい!

  3. バグ | URL | -

    Re: まともに受けずに流してね

    まさおさん、そういうことに一生懸命の人は某大掲示板に巣食って、一日中そんなことばかりやっているんですよ。
    時々はファンブログにもやってきては嫌がらせをコメントしていくわけですが、某掲示板のお馴染みにはあっという間に知れて揚げ足を取られてからかわれるのがいつものパターンです。
    世寡虫さんも言っているように、無視するのが一番ですがどうにも腹の虫が収まらなかったらヤフーに抗議メールでも送ればいい。無駄だと思いますが、(いくつもIDを取得しているからひとつのIDだけを規制しても意味がないので)それも貴重な時間の無駄だと思うのでやっぱり無視したらいいですよ。

    ああいうことをしたがる人というのは実は元オタやファンがけっこういます。
    特に某掲示板では書き込みで意見がぶつかり、争いが生じると延々それで泥のぶっ掛けあいを続けたあげくにオタに憎悪を持ち、スレッドそのものを荒らしてやろうという逆恨みで活動している人がいるんですよ。
    当然、彼らは元はオタですから現オタ同様に女優さんの情報に人一倍関心を持って出演番組や雑誌、スキャンダルにめざといです。
    彼たちの気味悪さというのは裏を返せば可愛さ余って憎さ百倍、いや憎さ千倍で驚くべき集中力でアンチ活動に勤しむわけですよ。
    つき合うだけ時間の無駄です。
    それからそういう書き込みに素直に反応する人はあんまりいませんよ。
    書き込まれた文章になんともいやな雰囲気が感じられるでしょ?
    そういう人なんですよ、ああいうこと書くヤツってのは。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: これで指フェ◯なの

    まさお君、わかったかね?

    現オタのバグおじさんの説得力のあるアドバイス、有り難いねぇ。

    >彼たちの気味悪さというのは裏を返せば可愛さ余って憎さ百倍、いや憎さ千倍で驚くべき集中力でアンチ活動に勤しむ

    人間心理を洞察した結果がこの言葉に表れてますよね。
    見事な見解に中途半端オタの私はたじろいでしまいましたよ。

    こういうオジサンがいるっていうこと、まさお君、誇りにしていいよ!

  5. バグ | URL | -

    Re: フェチは奥が深いんですよ、世寡虫さん。

    世寡中もとい虫さん、私はパーツフェチと呼んでほしいなあ。

    世寡虫さんだってTBSがまさみ好きなのは、まさみちゃんのあるアングルカット(わかりますよねぇ、世寡虫さん)を撮りたいためで、それは世寡虫さんも好物の部分でしょ?パーツですよね?
    じゃ一緒じゃないですか。ちなみに私も指だけじゃなく、世寡虫さんやTBS同様にあのアングルカットの揺れるオッ☆イはもちろん好きですよ。イヒヒ。

  6. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: もしかして全身フェチかも

    とても同一人物だとは思えませんなァ(笑)
    “バグ”ってID、誰かと二人で使い分けてるんじゃないでしょうね?
    言っときますが、私がまさみちゃんを見る時、想像されるようなヨコシマな気持ちは微塵もありません。
    パーツだと思ったこともありません。
    アレは? あれは全部ひっくるめて長澤まさみなんですから!
    正直言ってTBSの撮影手法には憤りを感じますね。
    まさみちゃんがコーナーを走る際によくやる、胸を手で押さえるしぐさ、TBSは必ずと言っていいほど狙い定めて撮っています。
    (マンションを出て瀬川さんの車に向かうシーン、手術室まで走るシーン)
    私はそのシーンを見るたび胸が痛みます。これまで何度胸を痛めたかわかりません。
    これで私がパーツフェチじゃないってこと、わかってもらえましたね・・・。

  7. イウイ | URL | -

    Re: これで中学生???

    合唱いいですねえ~

    こんなに純粋に歌えるって素敵ですよね
    懐かしさとその歌のきれいさに心が引かれます

  8. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: アーメンアーメン!

    イウイさん、こんばんは!

    早速の感想ありがとうございます。

    誰しも合唱の経験ってありますよねぇ。
    こんな上手に歌えなくても、仲間と一緒にハーモニーを作った時の感動は忘れられません。
    だから懐かしいという気持ちがよくわかります。
    美しさを感じるって、生きていくうえでとても大切なことだと思います。
    音楽でも長澤まさみでもね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/409-1414405c
この記事へのトラックバック


最新記事


