スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


食べ過ぎだ~!ホントだぁ~!

2009年11月17日 22:36

長澤まさみちゃん、今日はお昼に “ひつまぶし” を、夜には “もつ鍋” をお召し上がりになられたそうな。

この分じゃ夜食はとんこつラーメンか?

福岡は旨いもん多いからな。

それにしても毎日毎日旨いもの食いやがって!!


           tcg47-04.jpg
            初音どのっ!いったいどうされたのじゃその顔は??
            美味しいものばかり食べておりましたら、このようなことに・・・

まさみちゃんもブログネタに困ってるのかな?最近食べ物の話ばっかりだもんな。(笑)

じゃあ私も長澤まさみちゃんを見習って・・・

日頃私は、合成着色料や合成保存料をタップリ含んだ、体に優しくない食物ばかり摂取しているが、“豆腐” にだけはちょっとしたコダワリがある。 

東京浅草にある、「神谷バー」という電気ブラン(ブランデー)で有名な店をご存じないだろうか?

下戸の私がなぜこの店に行ったのかもう忘れてしまったが、ここで食べた豆腐(冷やっこ)があまりに美味しかったため、それ以来豆腐が大好物になった。

旨い豆腐は薬味どころか醤油なしでも十分イケルというのが私の持論である。(おおげさだな)

口に含むと、大豆の風味が口いっぱいに広がり、甘味と苦味が程よく交じり合って口の中でハーモニーを奏でるのである。

表現がヘタクソで申し訳ないが、滋味豊かとはこのことを言うのかと思う。

もう一軒忘れられない店がある。

九州は熊本県小国にある、「岡本とうふ店」で食べた、“ざるどうふ”である。

ここの豆腐もとびきり旨い。

熊本と大分か福岡かよくわからないが、とにかく県境の辺鄙な場所にあり、評判の店らしく、いつ行っても車がたくさん止まっている。

もちろん私は醤油なしで食しているが、絶品だと思う。

豆腐はインターネットで販売というのは無理なようで、そうそう口にすることは出来ない。

そこでスーパーでも買えるオススメの豆腐があるので紹介しよう。

結構有名だからご存知の方も多いはず。


                       touhu1.jpg

なんといっても洒落たネーミングがいい。

五木寛之の名エッセー「風に吹かれて」と、小説「海を見ていたジョニー」を合体させたのだろうか?

自分が五木ファンなので愛着がわくのかもしれない。

たしか360円だったかな?

普通に売ってる一丁100円くらいの豆腐に較べると確かに高価ではあるが、それだけの値打ちはある。

まず味が濃いのである。

昔の豆腐はこんなんだったのよと聞いたことがあるが、まさしく大豆本来の味であり香りなのだろう。

こんなこと書いてたら豆腐が食いたくなってきた。

湯豆腐食すにはもってこいの季節ですよ!



コメント

  1. バグ | URL | -

    Re: 森繁にセクハラされる長澤まさみ??

    森繁久彌が亡くなったので各週刊誌は在りし日の森繁久彌を偲ぶと題して、ちょっとしたモノクログラフや記事が飾られてます。
    駅前社長シリーズ、夫婦善哉くらいしか知らないので名優森繁というより、徹子の部屋でボケたフリをして黒柳徹子をからかう爺ちゃんというほうが分かりがいいのかもしれません。
    森繁久彌については小林信彦さんが自著で語っておられるのでそれにあたるとよいでしょう。
    文春コラムで森繁の訃報に接して、冒頭に少し言及されてますが今日は小林さんではなく、今週号の週刊朝日の巻頭グラビアを御覧頂きたいのですよ。
    壮年の森繁久彌がある若手女優の膝にもたれかかってニヤケ顔。膝に頭を寄せられ困惑した表情で口をあんぐり開けている美しい女優さん、それは誰あろう長澤まさみ嬢ではありませんか!
    モノクロのグラビアに森繁と長澤まさみのツーショット???いやいやまてよ、森繁は96歳で鬼籍に入ったはずだ。とすると森繁が壮年期というとまさみちゃんはおろか俺だって生まれてないじゃないか。これはいったい・・・・?
    まさか週刊朝日がコラージュ写真でも?
    正解は香川京子さんでした。香川さんは昭和を代表する大女優であり、顔立ちが長澤まさみちゃんによく似ている(いやいや長澤まさみちゃんが香川京子さんによく似ているというほうが正しいですな。大先輩に対して失礼ですね。)といわれますが、この写真の表情は本当によく似ていて確かまさみさんにもこんな表情のカットがあるはず。それくらい似てますよ。
    私は今しがた帰りに本屋で立ち読みして一瞬「エッ!!」と目を疑ったくらい似てましたんで、世寡虫さんも是非確かめてください。
    ところでアメブロの長澤さんは完全に食紀行になってますね。よく食うこと。
    モツなべの前にかざした指の写真と控え室で仮眠中の肩ナメの二の腕のアップ、たまりませんなあ。
    湯豆腐と熱燗でイッパイ肴にあけたいくらいです。
    ところで写真の豆腐、見た覚えがありますね。こんど家のに聞いてみようかな。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: あなたとは違わないんです!

    バグさん

    いい情報をありがとうございました。
    早速書店に寄ってみたのですが、売り切れたのか見当たりませんでした。
    どうしても確認したかったので、這うように車に乗り込み図書館へ行って来ました。
    (このくらい情熱を持って勉強、仕事に打ち込んでたらオレの人生も変わっていただろうな!)
    皆さんにも見て欲しいと思い、静かな図書室の中で思い切ってカシャーン!とやってきました。
    あー恥ずかしかった!4,5人が一斉に振り向きましたよ。(笑)
    勇気を振り絞って撮った画像ですが、残念なことにピンボケです。(手が震えたのでしょうね)
    あのグラビアを見て、長澤まさみちゃんが香川京子に似てるって思えるのは、案外少数かも
    しれませんが、私はピンときましたよ!
    似てますよ絶対。さすがはバグさん大人ですね。子供にはわからないと思います。
    同時にこうも思いました。
    こうしたアバズレ役のまさみちゃんも見たいんだなって!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/419-ca1d9771
この記事へのトラックバック


最新記事


