スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


坂の上の雲

2009年11月30日 21:14

スイマセン、今日は長澤まさみちゃん出て来ませんから、(笑) 飛ばしてもらって結構ですよ!


というわけで、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲 初回」を見て思ったことを書く。

「天地人」がお子様番組に思えてくるほど、見応え十分のドラマだった。

NHKが本腰入れて作ったドラマだということはよくわかったが、「天地人」は手を抜いたということなのか?

先入観なく(歴史を知らないってことです)視聴したのだが、退屈どころか、1時間半があっという間に感じるほど完全にハマッテしまった。

抑揚を効かせた渡辺謙のナレーションがいい。

子役達も、「天地人」のようなアザトサが感じられず、とても好感が持てた。

舞台の松山市は何度か訪問したことがあり、とてもいい印象を持っている。

瀬戸内の新鮮な魚もいいし、うどんも、菓子だって旨い。

美味いコーヒーを飲ませる喫茶店も見つけた。(これは旅の楽しみです)

厚手で素朴な砥部焼きにも魅了された。

正岡子規の記念館にも行ったが、ただ行ったというだけで何の感想もなかった自分がとても恥ずかしい。

松山というか愛媛の人って穏やかな人が多いなぁという印象が自分にはある。

こじつけのような気もするが、愛媛の人と静岡の人ってどこか共通するものがあるように思う。

両県とも穏やかな気候でみかん栽培が盛んだもんなぁ。(あくまで私の印象ですから)

ドラマとは違う話になったが、松山という気候温暖な土地から偉人が生まれ出たということが私には驚きであった。(松山の人すみません 歴史オンチなんです)

俳句で有名だから文化人が多いというのは知っていたが、秋山兄弟とかまるで初耳状態だった。(バカ)

でもこれでますます松山いや愛媛を好きになりそうな気がする。

「天地人」で米沢が好きになったみたいにね。


大いに期待できるドラマであるが、いかんせん3年間の長丁場である。(年末4~5回×3年)

視聴者が、ストーリーあるいはドラマの存在自体を忘れてしまうのではないか、そこんとこがチト心配だ。




コメント

  1. バグ | URL | -

    Re: 坂の上の雲

    こんばんは。
    見ましたよ。

    >「天地人」がお子様番組に思えてくるほど、見応え十分のドラマだった。

    NHKが本腰入れて作ったドラマだということはよくわかったが、「天地人」は手を抜いたということなのか?

    同意見ですね。明治維新は士族による革命だったというナベケンのナレーションには「断じて違う」と心の中でツッコミを入れた私でしたが(私見では明治維新は約300年後の関が原の戦いの再現で西軍の逆襲と見ています。)、伊予松山藩は幕軍についたのもありまあ心穏やかに見ていました。

    私は心情的に佐幕派に甘いんですよ。すんません。

    >こじつけのような気もするが、愛媛の人と静岡の人ってどこか共通するものがあるように思う。

    ありがとうございます。
    でも静岡人として言わせていただくと、愛県心は強いけど愛郷心のほうがさらに強く、であるがゆえに東中西の三つにお互いが反目しあうくだらない競り合いに興じて無意味な公共事業やハコモノを作り続け、ついにはまったく無意味な空港まで作って赤字を垂れ流すというムダを垂れ流している、見栄っ張りな県民性が仇となっており、これに太平洋ベルト地帯の経済的恩恵をタナボタで享受してきた楽天性が輪をかけ、にっちもさっちもいかなくなりつつあるというのが我が県の事情です。

    ただ正岡子規の足跡は沼津にもあり記念碑が建っております。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: だんだん

    バグさん、こんばんは。

    >明治維新は士族による革命だった

    私もここのところがよくわかりませんでした。(私の場合は単なる理解不足です)
    確か毛利家当主が、毎年正月に、今年は幕府を倒すかどうか家臣に問いただしたという話を聞いたことがあります。
    だから維新は薩長によるものだと単純に思ってたんですけど。
    おそらく、ナレーションで言いたかったことを私が理解出来てないだけなのでしょう。
    ムズカシイ(私にとって)話はこのくらいにして。
    菅野美穂も松たか子も良かったですね。真之と顔を近づけた時の律の恥じらいぶりはとても32歳の女優には見えませんでしたよ。
    菅野美穂に注目しながらこのドラマと対峙しようと思います。

    愛媛県と静岡県の共通点については、あくまで私の薄っぺらな知識体験によるものなのでマトモに考えてはいけません。(笑)
    愛媛も東予、中予、南予に分かれていて、その辺もなんか静岡っぽいなぁなんて思ったもんですから。
    >見栄っ張りな県民性 なんか笑えました。
    失礼しました!

  3. まさお | URL | TWNM837o

    これは???

    記事の内容と全く関係ないですが、お許しを。

    http://blog.livedoor.jp/oniti/archives/cat_50000496.html

    偶然にも見つけたこのサイト。
    これは、本物なのでしょうかね。
    本物だとしたら、どうやってやったのだろうか?文集とか載ってますよ。
    ここまで私生活を、公開されるとはかわいそうです。早くこのページを消し去ってやりたい。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 既出です

    まさおくん

    このサイトに載っている画像は全て既出です。(文集もね)
    同級生とか彼女の周囲にいた誰かが提供したのでしょう。
    週刊誌に載っている事件当事者の過去もこんな調子で暴かれるんでしょうね。
    (これだって人権問題だと思います)
    提供する方も掲載する方にも問題があるのでしょうが、それを見たがっている
    人がたくさんいるというのもまた現実です。
    私自身すでにコレクション済です。
    したがって私がとやかく言う資格はありません。     以上

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/430-5081314a
この記事へのトラックバック


最新記事


