スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


テレビ番組のことなど

2009年12月13日 12:33

先週はわりといい番組があったのでそれについて書く。

HDDに録ったものを見たので、古いものもあるかもしれませんが・・・。

先ずは、BSーTBS「芸術が踊る都ウィーン 華麗なる謎解き大紀行」について。

女優木村佳乃が、世界一住みやすいと言われるウィーンを訪ねその理由を探るという番組。

ウィーンフィルのコンサートマスターであるライナー・キュッヒル氏の自宅を訪問し、インタビューや練習風景、日本人の奥さんと3人で食事をする場面など、クラシックファンには興味深い内容だった。

グルメ番組なら、マナーがなってなかろうと語彙が貧弱だろうと、タレントでありさえすれば誰でもいいんだろうが、こういう芸術、文化に関する旅番組のナビゲーターとしては、木村佳乃なんかは最適だなと思った。


次は同じくBS-TBSの「高橋尚子のスマイル アフリカ プロジェクト ~靴から始まる命のリレー~」

Qちゃんは前から好きだったので、健康番組なんか結構見ていたりした。

今回は、ケニアの子供達に、日本で履かれなくなった靴を集めて贈るというプロジェクトを、Qちゃんに同行取材したドキュメンタリー。

こういう具体的なボランティアって素晴らしいと思った。

環境問題も人類にとっては喫緊の大問題と思うが、あまりに漠然としていて、第一目標そのものがよくわからない。

CO2の25パーセント削減と一口に言うが、果たしてどれだけの人がこの量を具体的に想像できるだろうか?

今より4分の一減らすのだなということは理解できるが、だいたいどうやって目に見えないCO2の量を測っているのか、専門家ではない政治家だってわからないと思う。

これを今よりもっと具体的に説明してくれたら国民のエコ意識は確実に高まると思うのだが。

個人としてはエコが重要であるということはわかるし、世界中がCO2削減を目指すことにも大賛成である。

しかし一方で、CO2削減と言いながら同時にCO2発生源である車を競い合って製造しているという現実を考えると、???の思いもある。

“車も電気製品もガンガン作ります、でも環境にも配慮してるんですよ、だからわが社の製品を買って下さい!

CMでエコエコと声高に叫ばれると、私にはそう聴こえて仕方ない。

マッチポンプと言ったら叱られるかな?

話がそれたが、私がQちゃんの活動を評価するのは活動が具体的で素直に応援したくなる(参加したくなる)プロジェクトだからである。

話しを聞いていると、Qちゃんは感性がよく頭のいい人だなと思う。

履かないままのスニーカーが数足あるから、いっちょ私も送ってやろう!ケニアとQちゃんのために!


最後はぐっと低俗になるが、フジの「とんねるずのおかげでした」である。

自分自身が低俗なものだから、これ以上そうならない為に、なるべくお笑いなどの低俗番組は見ないようにしているのだが、これだけは毎週欠かさず視聴している。

平井アナが、ラーメンとご飯を一緒に食べるシーンがヘタ過ぎておもしろかった。

私なんか当たり前のようにやってるが、そう言えば女性がラーメンライス頼むとこ見たことないなぁ。

中野といい高島といい平井といい、ほんとフジはいい女子アナを揃えている。

でも女子アナ好きの私は、フジの中では遠藤玲子が一番お気に入りなのだ。


それにしても先週は、大原麗子女史の特番もそうだが、いい番組が多かったように思う。

これから年末に向かってますます期待出来そうである。

なんと言ってもピークは、長澤まさみちゃんが出演する、12月29日NHK「女自転車二人旅inハワイ」である。


今日もいい番組が目白押しだ。 

8時からは、「坂の上の雲」 また泣けるぞ!

9時からは、「N響アワー アンドレ・プレヴィンの世界」

モーツアルトの交響曲ももちろん興味あるが、私はN響のフルート、ファゴット奏者に注目して楽しみたいと思っている。

今日この二人が映るかどうかわからないが、特にフルート奏者は顔で選んだと思われてもしかたないくらいに美人である。

ファゴット奏者は首をフリフリ、楽しそうに演奏しているのが見ていてとても心地よい。(顔もかわいい)

ここ数年、N響にも女性奏者が増えてきている。

演奏の技術はイマイチよくわからない私だが、演奏者の顔のレベルが上がっていることは間違いない。

音楽に興味の無い人でも、楽しめる番組である。

NHK万歳!!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/439-9d9dd83c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


