
--年--月--日 --:--


人間っていいな♪

2009年12月13日 14:19

いきなりだが皆さんは、“アメリカ国歌”つまり、タンタッタンタンタンターン♪ の正式曲名をご存知か?

不勉強な私はどうしても曲名の一部が思い出せず、ネットで調べてみた。

The Star-Spangled Banner(星条旗)と言います。

調べているうち、すごく感動する動画を見つけたのでここで紹介する。


       


アメリカという国は嫌なところもたくさんあるけど、こういう場面を見せられると懐が深いというか大人社会というか、アメリカ人っていいなと素直に思えてくる。

日本人は親切で優しい国民だと言われているが、ただ恥ずかしがりやだから、こうしたことが苦手なだけだと思う。

国民性の違いと言ってしまえばそれまでだが、素直に感情を示せるアメリカ国民ってやっぱり素晴らしい。

米国政府は、自国民が海外で何か事件に巻き込まれた場合、国の総力を挙げて救出しようとする。

日本政府が、万が一の時そうした態度で臨んでくれるとは、ほとんどの日本人は期待していないのではないか?

それだけ米国民が星条旗に対して思う気持ちは深いものがあるに違いない。


よく野球やサッカーの開幕試合の際、日本人歌手が君が代を歌ったりしているが、あれは絶対止したほうがいい。

外国の真似がしたいのだろうが、日本人には無理がある。

“君が代”のメロディー自体、また日本語というものが屋外で発声するのには向いていない言語だからである。

先日も書いたが、“何が何でもグローバルスタンダード”という考え方や風潮は如何なものかと思う。


それにしても、YouTube見て感動するなんて思わなかったなぁ。

オマケにもう一本、これもThe Star-Spangled Bannerである。

抜群の歌唱力であり、こんなのを聞かされたら軍隊に志願したくなる人もいるかもしれない。(まさか!)


       
        いい曲である 55秒付近のハモリはぞくっとするから  



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/440-5852fdc0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


