スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長澤まさみってちゃんと言える?

2010年01月14日 22:33

昨日の続きを書く。


「セーラー服と機関銃」を聴くといつも気になることがある。

それは、鼻濁音でちゃんと発音しているか? また「お」と「を」を区別しているかどうか? ということ。

実にどうでもいい話ではあるが、気になるのだから仕方ない。

大好きな竹内まりやさんは、鼻濁音で発音すべき助詞の「が」をきちんと「nが」と歌っておられる。

西日本の人はまず鼻濁音は使わないから(おそらく)、意識してのことだろうと思う。

古い話で恐縮だが、私の高校時代の担任はわざとらしく「◯◯であるnが・・・」と喋っていた。

古典の先生だったから日本語の使い方に煩かったのだろうと、今になって思う。

鼻濁音は美しいと思っているのだが、私自身は残念ながら使えない。

私の周囲で鼻濁音で会話している人間は、ほとんが東日本の出身者である。



次に「お」と「を」の区別について。

なぜか九州出身者は必要以上に「を」をWOと発声しているような気がする。(笑)

私の気のせいかもしれないし、私の周囲だけの現象かもしれないが・・・。

「お」と「を」を使い分けるなんて考えたこともなかった。(学校でも教わらなかったように思う)


さてさて長澤まさみちゃんはどう発音しているか?

鼻濁音の発音が出来ない私が聴きとるわけですから、間違っているかもしれません・・・とお断りしておきます。

私が聴く限り長澤まさみちゃんの鼻濁音は微妙です。(笑)

しかし「を」については必要以上にWOと言ってます。(笑)

もちろん自然に歌った結果なのか、発音の指導があったのかそれはわかりません。

ちなみに薬師丸ひろ子さんの方はどうかというと、これまた鼻濁音になってないんですね。

それから「お」「を」も区別せず歌っています。

2番の歌詞の、“いつの日にか僕のこと もい出すがいい” を聴いてみて下さい。

まさみちゃんはしっかり区別してますから。(笑)


鼻濁音であろうとなかろうと、OとWOが使い分けられていようがいまいが、どっちでもいいかもしれないが、私は気になる。

なぜなら、日本語が美しく聴こえるし、それは同時に歌が生きてくることだと思うから。

もちろん鼻濁音でなければダメというわけではない。

ユーミンなんかは関東圏の出身でありながら鼻濁音で歌ってはいない。(あのメロディーには鼻濁音でない方がいいかも)

長澤まさみちゃんも薬師丸ひろ子も東日本の生まれでありながら、鼻濁音ではない。

そう考えると西日本の竹内まりやがなぜ鼻濁音なのか不思議である。(美しい日本語を心がけているのだろう)

鼻濁音で歌わないと歌がトゲトゲしくなると私は思うのだが、逆に耳障りだと感じる人もいるのかもしれない。


「セーラー服と機関銃」どっちの歌が好きかと訊かれたら、どっちも好きとしか答えられない。

薬師丸ひろ子が透明感のある声で楷書風に歌うのも好きだし、まさみちゃんのちょっと投げやりな歌い方も魅力を感じる。

普通に考えて、歌の上手さという点では薬師丸に軍配が上がるだろうが、歌心が伝わるということで言えばまさみちゃんが一歩リードかな。

いつかオダジョーが、“長澤さんのセリフは歌を歌っているように聴こえる” とコメントしていたが、私にはまさみちゃんの歌がセリフのように聴こえる。

まさみちゃん自身、もう歌はコリゴリだそうだが、機会があったらまた歌って欲しいものである。



  


    【セーラー服と機関銃】  作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお

    さよならは別れの言葉じゃなくて
    再び逢うまでの遠い約束
    夢のいた場所に未練残しても心寒いだけさ
    このまま何時間でも抱いていたいけど
    ただこのまま冷たい頬暖めたいけど  

    都会は秒刻みのあわただしさ 
    恋もコンクリートのかの中
    君めぐり逢う愛に疲れたらきっと戻っておいで
    愛した男たち想い出にかえて 
    いつの日にか僕のこと想い出すいい
    ただ心の片隅にでも小さくメモして
  
    スーツケースいっぱいにつめこんだ 
    希望という名の重い荷物
    君は軽ときっと持ち上て笑見せるだろう
    愛した男たちきにかえて 
    いつの日にか僕のこと想い出すいい
    ただ心の片隅にでも小さくメモして
                                             青字は鼻濁音、赤字はWO


今まで何気なく歌っていた曲だが、歌詞を見るととても私には手に負えそうもない歌だということがわかる。

まだ英語の歌の方が易しいかもしれない。




コメント

  1. 不明 | URL | -

    Re: 長澤まさみってちゃんと言える?

    お久です、世寡虫さん。お元気ですか。

    なんですか鼻濁音がどうたらこうたらって?

    母音子音とか違うんですか?いや、からんでるわけじゃなくて随分掘り下げて

    曲を聴いているんだなーと感心ついでに書いただけですので気になさらないでください。

    ところで「セーラー服と機関銃」の長澤まさみバージョンと薬師丸ひろ子バージョンの動画のサムネイルなんですが・・・もうちょっとなんとかできないものかと。

    贔屓目に見てもまさみ版のPVの女子高生たちはちょっと、あのその言いにくいことなんですが、おへチャが続きますよね。

    最後に申し訳程度にご本人が登場するんですが、鼻濁音ならぬ微主演のPVなのでなるべくならご本人をサムネイルに・・・無理ですか?

    いやいや、お気を悪くしたらすみません。他意はありませんので。
    寒いですねえ。温暖な静岡県でも朝晩の冷え込みはオジサンの身体にはこたえます。
    太平洋側に面した我が県とは比べるべくもなくそちらはもっと寒いでしょうね。
    なんかまさみちゃんは正月は故郷に帰っていたようですね。
    西の友人の目撃談は聞こえてきませんがお父さんの監督している大学サッカー部の初蹴りに来ていたなんていう噂をネットでひろいもしましたがどうなんでしょ。

    今年は映画かな。それとも・・・・

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 鼻濁音使えるんだろうなぁ

    バグさん (外来語は鼻濁音でなくていいんですよね)

    お久しぶりでございます。

    あの動画を貼りつけたのはですねー、仕方ないんですよ。
    Youtubeの中ではあれが一番音が良かったんです。
    おヘチャなんて・・・、よく本当のことが言えますね。(笑)
    もしかして私に「セーラー服」PV作れ!って仰ってるんでしょうか?
    考えてもいいですよ!(でもスライドショーしか出来ないもんなぁ)

    >太平洋側に面した我が県とは比べるべくもなくそちらはもっと寒いでしょうね

    残念でした、ウチだって瀬戸内海式気候で温暖なんです!
    でも、おとといは大雪に見舞われました。
    まあ大雪といっても、せいぜい10cm程度積もるだけなんですけどね。
    私らにすればもう立派な大雪でして・・・。

    温暖な静岡県はめったに雪なんか降らないんでしょうね?
    雪化粧した富士山を毎日拝めて羨ましい限りです。
    (静岡県ならどこからでも眺められるもの、と思い込んでます 笑)
    これで地震さえなければ言う事ないんでしょうけど・・・。

    最後に、今年もまさみ目撃情報期待してますよ!(セガワさんによろしく)

  3. バグ | URL | -

    Re: 長澤まさみってちゃんと言える?

    失礼。上記コメントは私です。名前を入れ忘れたようです。
    相済みません、お久しぶりです。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 長澤まさみってちゃんと言える?

    OK、OK
    健康に留意してガンバリましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/460-074052e2
この記事へのトラックバック


最新記事


