スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サポートサービス

2010年01月18日 22:10

母親の使っているXPパソコンが壊れ、Windows7パソコンを購入したのが昨年末。

XPでもあやしいのに、7になってますます持て余し気味になっているようだ。

NTTフレッツの「リモートサービス」に加入しているので、わからないことはガンガン質問しているらしい。

ド素人のくせに、あの担当者はナニを言ってるのかさっぱりだとか、今日の担当者は親切な人だったとかあれこれ批評している。

私も時たま実家でそのサービスを使わせてもらっているが、確かに彼女の言うように詳しい人もいれば、心もとない担当者もいるようだ。

昨日は2回相談したのだが、残念なことに大外れの日であった。(NTTさんごめんなさい)

最初の質問は、WindowsLiveメールで背景を入れて送りたいが、背景が入っている「ひな形」というフォルダーがどこにあるのかわからないから教えよ、という内容だった。 

若い20代くらいの男性が担当してくれたが、「ちょっとお待ち下さい」ばかりでイライラさせられ、リモートしてもらってもどこをクリックしていいかわからないのか、ぜんぜんマウスが動いてなかった。

私がこのあたりにフォルダーが隠れてるんじゃないかとマウス操作すると、そのお兄ちゃんは言った。

「今いろいろとインターネットで調べてるんですけど、お客様のような質問はありませんねぇ」

ええッ!もしかして「教えてgoo」とか「yahoo知恵袋」見て答えてんの? 

おそらくNTTだから「教えてgoo」を参照したのだろうが、いやあ参ったなー。

結局わからずじまいだったが、その担当者質問に答えられなかったせいか、だんだん声に元気がなくなってきて、最後には「ご利用ありがとうございました」と蚊の鳴くような声だった。

そんなに難しい質問じゃないと思うけど・・・、気の毒なことをした。

次に、パソコンに添付されていたoffice2007のCDをまるまるコピーしようと思いやってみたのだが、7に慣れていないせいか上手くいかず、自分で解決するより聞いた方が早いと思いまたまたNTTを呼び出した。

今度はハキハキした若い女性であった。

そのオネーチャンは、「お客様はどんなCDをコピーされようとしているのですか?」

「はい、office2007ですが・・・ バックアップを取ろうと思いやったんですが上手くいかなくて」

「少々お待ち下さい」

3分くらい待たされ、

「今相談しましたところ、そういったご相談には応じられないようになっておりますので・・・」

「あのう、バックアップを取っておきたいだけなんですけどね・・・ ではコピーの手順のみ教えてもらえませんか?」

「CDの入っているリムーバブルのところで右クリックしてコピーを選んで下さい。そうすれば普通は出来るんですが、コピーガードがかかったCDは無理だと思います」

officeにコピーガード?初めて聞いた。

この婦人警官のような女性ではだめだなと思い、早々に電話を切りたくなった。

「わかりました、あきらめます。お手数でした」

「それでは接続を切らせて頂きますので、「はい」をクリックして下さい。ご利用ありがとうございました」


私は何も違法コピーしようというのではない、万一の為にコピーを取っておきたいだけなんですけど・・・。

officeの使用許諾条件を読めば、バックアップは問題ないことがわかるのに。

というわけで、実家の方では解決に至らず、帰宅後自分のXPパソコンでコピーしたら何の問題もなくすんなりコピー出来た。

つまりコピーガードなんて入ってないのである。

メールひな形については、自分で「yahoo知恵袋」を参照して解決するつもり。


フレッツのリモートサービス、たまたま昨日は運が悪かったが、いい担当者にあたるとホント親切でわかりやすく、こちらの疑問に対し明快な答えが返ってくる。

経験豊富な社員もいれば、まだまだ未熟な派遣、アルバイト社員もいるのだろう。

月525円で何でも質問出来るというのは実に心強い。


フレッツといえば、長澤まさみちゃん最近あまり見なくなったような。

北斗ナンチャラとかこの間は男性がやってたなー。

まさみちゃんがテレビでサポートに入れと言うのなら、自分で入ってもいいんだけど。

   gy56.jpg





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/464-f6c49a70
    この記事へのトラックバック


    最新記事


