スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「涙そうそう」は鼻濁音で

2010年01月19日 21:50

受験生の皆様ならびに親御様、「センター試験」2日間、お疲れ様でした。

「共通一次」世代の私には、「センター試験」なるもののシステムがよくわかりませんが、今も昔も、受験生とその家族の不安、気苦労は変わらないと思います。

翌朝の新聞で問題をザッと見ましたが、なんのことやらサッパリわかりませんでした。

四半世紀以上前に勉強したことを、私は綺麗さっぱり忘れたようです。

人間、辛いことや忘れたいことは自然と記憶の中から消し去っていくものだと聞いたことがありますが、よっぽど勉強が辛かったんでしょうね私・・・ (たいして勉強してないと思うけど)

受験生のみんな、結果が良かった人もそうでなかった人も、もうひと踏ん張りです! 頑張って下さい。



さて今日は夏川りみさんの話。

私の好きな夏川りみさんが、現在妊娠3ヶ月であると発表された。

しばらくTVでは見られないと思うが、おめでたいことなのでOK。

先日長澤まさみちゃんの鼻濁音について書いたが、私は最近歌を聴く時、この歌手は鼻濁音が出来ているかどうか、そこのところをチェックしながら聴いている。

毎日聴いている「涙そうそう」であるが、さすがは夏川りみ、見事に鼻濁音で歌っている。

この曲は鼻濁音で歌われてこそ、その真価を発揮すると言っていい。

歌詞を見てみると、鼻濁音の出来ない私には随分難しい歌だったんだなぁと改めて思う。

私も今度から意識して、「nがnが」と歌ってみようと思う。

【涙そうそう】

  古いアルバムめくり ありとうってつぶやいた
  いつもいつも胸の中 ましてくれる人よ
  晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑
  想い出遠くあせても
  おもかげ探して よみえる日は 涙そうそう

  一番星に祈る それ私のくせになり
  夕れに見上る空 心いっぱいあなた
  悲しみにも 喜びにも 想うあの笑
  あなたの場所から私
  見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく

  晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑
  想い出遠くあせても
  さみしくて 恋しくて 君への想い 涙そうそう
  会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう



コメント

  1. 不明 | URL | -

    Re: 「涙そうそう」は鼻濁音で

    励ます(はげます)の「げ」は鼻濁音ではないと思いますが....

  2. 世寡虫 | URL | -

    Re: 「はげます」は鼻濁音

    > 励ます(はげます)の「げ」は鼻濁音ではないと思いますが....

    (はげます)の「げ」は鼻濁音だと思いますが、夏川りみさんが鼻濁音で歌ってないという意味でしょうか?
    彼女が、ということなら、確かにシングル盤では濁音で歌っているように聴こえます。
    しかしそれ以降、練習したのかどうかわかりませんが、ちゃんと鼻濁音で歌っているようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/465-44fbe8ad
この記事へのトラックバック


最新記事


