スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冷や汗そうそう

2010年01月20日 22:13

WINDOWS7パソコンを大手量販店まで買いに行った時のお話。

値段交渉の際、切りの良い○○万円まであと2000円というところで店員がシブリ始めた。

そこで私はここはチャンスとばかり、こう切り出した。

「価格がこれ以上まからないというのはわかった。
 その代わりと言っては何だが、あそこに貼ってある長澤まさみのポスターね、アレ一枚譲ってくれないか?」

価格決定権がありそうな売場主任みたいな店員さんだったから、ひょっとして?という期待があったのだが、その売場主任らしき男はちょっと待ってくれと言い残して、事務所に引っ込んで行った。

しばらくしてその店員、頭を掻きながら出て来て、

「スンマセン、上司とも相談したんですが、NTTさんの管理が厳しいらしいんですよね。前にもそういうお客さんがいたらしいんですが、お断りしたそうなんです。申し訳ないですが・・・」

気の弱い私はそれ以上ゴネルことは出来ず、「いやぁいいんですよ、言ってみただけですから・・・ははは」

その店員さんは何とかしようと、4000円相当だという、私にはあまり必要がないソフトがいっぱい入ったパッケージをおまけに付けてくれた。

結局○○万2千円で購入したのだが、いやぁ顔から火が出そうでしたよ!

知り合いにNTT勤務の人がいるから頼んでみようかと思ったことがあるが、いい年コイて長澤まさみヲタであることは絶対に知られたくない。

NTTもしっかりまさみちゃんを管理してるんだなとちょっと安心したが、でもなんでYAHOOオークションで等身大パネル売ってるんだ?

欲しいとは思うがお金払ってまで・・・ さすがの私も考えるなー。

          ntt04440.jpg
    
          ouk1.jpg  4500円で出品されてました。安いっちゃあ安いかも・・・





コメント

  1. まさお | URL | TWNM837o

    Re: 冷や汗そうそう

    こんばんは。お久しぶりです。

    やっぱりそうですよね。
    実は、僕も先日同じことを考えまして、パンフレット回収も兼ねて量販店をうろうろしてたんですよ。

    パンフレットを回収しながらいつ店員に言いだそうかと思って、うろうろしていたときのこと、
    「お客様、インターネットのご契約をお考えですか?」
    と結構可愛い店員さんが声掛けてきたからあせりましたよ。まさか、「いや、実はまさみちゃんのポスターが……」なんて言えないから。
    で、その後もあきらめきれずうろうろしてたら、今度は責任者らしき人が、「お客様、何かお探しですか?」とか聞いてきたからさらにあせりました。完璧に某大学の不審者と間違われていましたよ。(笑)絶対。

    さすがにこれ以上はヤバいと思ったから他の店に行ったんですが、そこでも、「お客様……」
    って声かけられるから、「あ、大丈夫です。」と適当にかわして、またさっきの件かと思ってたら、やっぱり、責任者らしき人が来て……

    一日に二度もこういうことがあるとはね。
    まさみちゃんのポスターどころか、一歩間違えば警察沙汰でしたよ。
    本当に、“冷や汗そうそう”でした。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: ちょっと後悔

    まさおさん、こんばんは。

    店員曰く、NTTはパネルやポスターは言うまでもなく販売促進グッズすべてを管理している、とのことです。

    今思うに、フレッツ光加入の際に行われた説明会で、「今ここで契約してやるからポスターくれ!」と言うべきでした。(笑)

  3. バグ | URL | -

    Re: 冷や汗そうそう

    なるほろ、いやなるほど。
    こんばんは、世寡虫さん。確かに値切りは度胸ですね。
    私は必ず店頭品、ケースに置いてある見本品を現金で買います。
    セール品でも必ず店頭品狙いでキャッシュ払い、店頭に置いてあるの品は電源が入れてあるので僅かでも消耗度があるので通常値段より安いし、パソコンやテレビ程度なら箱も要らないと断って、現物と説明書備品を一抱えにして車に持って行きます。

    そんなこんなで大抵5~6千円ほど引いてくれます。
    店頭品だからと渋られたらキャッシュと言うと大抵店員さんの顔色が変わるので、そこから畳み掛けます。
    まあ私のいく某○○~ダ電気♪ではもう顔を覚えられているのでかって知ったるナントカですね。
    ポイントカードも溜まってきたんで今度使おうかな。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: やな客だなぁ(笑)

    バグさん、こんばんは。

    電気屋(量販店)って見て回るだけでも面白いですよね。
    私なんか週一回は足を運んで、新製品レビューしてます。
    ヤマダ、コジマ、デオデオ、ベストあたりなんですが・・・
    でも私、店頭品はやっぱり抵抗あるなー(笑)
    パソコンやAV機器は特に・・・、なんか随分消耗してるような気がして。

    箱いらない!っていうのは凄い!確かに邪魔になるだけですもんね。

    このデフレのご時世、みんないろいろ頭絞ってるんだなぁと感心しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/466-09341b61
この記事へのトラックバック


最新記事


