スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カバチ言いますが

2010年01月28日 23:26

昨夜、録画してままになっていた、「櫻井翔×池上彰の そうか!思わずうなる特上ニュース」を見た。

今時はこんなことも “トリビア” 扱いされるのかと、ある意味へーであった。

もちろん知らなかった事実もあって勉強になったし、池上彰氏のわかりやすい解説も知識の肉付けに役立った。

しかし、ヘーと驚くほどの事実の指摘はなかったように思う。

TBSのHPから引用してみると、

1・アメリカ大統領のそばには、常にフットボールと呼ばれる核スイッチがある
2・北朝鮮と韓国には国境がない!?
3・日経平均株価が下がると年金がもらえなくなる!?
4・オバマ大統領の名演説はプロンプターと呼ばれるカンペを読んでいた
5・閣議のニュースでよく見る部屋はただの待合室
6・アフガニスタンへ派遣される米兵の中には、民間のサラリーマン兵士がいる

これってほとんど大人なら知ってるんじゃない?

長澤まさみちゃん以外の勉強はあまりしていない私でさえ、6.をのぞきみんな知っている。

普通にテレビや新聞を見ていれば、知っててアタリマエのことだと思うけど。

とまぁ、いつもながら偉そうなことを書いている私であるが、何を隠そう、トリビアのことをずーと、トレビアかと思っておりました。

仏語のトレビアーンとトレビの泉がゴッチャになってたんだと思います。(恥)

私が知っていたその理由は、

1. 米ソ冷戦時代の頃から言われていた有名な話
2. 38度線とか休戦ラインとか、さんざんテレビで報道されている
3. 生保(生活保護ではなく生命保険会社)とか銀行とか年金基金は機関投資家と呼ばれる
  株はマネーゲームとしか思ってないのか?
4. 放送でもあったが、細川元首相が使っているのを見て、米国大統領みたいでカッコイイと思った
5. 首相官邸を取材した番組で見たことがある
6. 初めて知りました (エヘヘ)


情報番組としてはイマイチ物足りなかったが、堀北真希ちゃんの「特上カバチ!!」番宣のためだから仕方ない。

ちなみに、私の地方では今でも、「カバチ言うな!」とか「カバチが多い!」とか言います。

屁理屈言うな!言い訳するな!という意味ですが、若い人達はほとんど使いません。

この番組を見終わって思ったことだが、ひょっとしてこれもトリビア(雑学)になるのかなーと・・・

1. 日本国政府は政府専用機(日の丸のついたジャンボ旅客機)を、2機保有している。
  緊急事態に対処するためで、操縦士、キャビンアテンダントは皆自衛隊員である。

私は女子大生タレント上がりの蓮舫センセイの事業仕分けを見て、政府専用機の無駄についても斬り込んで欲しいと思ったが、政権与党となった今ではタブーだろうな。

2. ジーンズはもともと金鉱採掘のために作られた作業用ズボンで、青いのは、ガラガラ蛇よけの染料が青かったから

これはよく知られた通説だが、こんなのでもトリビアってことになるんだろうか?

常識とトリビアの境界線がだんだん広くなっていくようで、寂しいような残念なような・・・

ネット馬鹿りやってないで、明日からシッカリ新聞読もうっと!

            maki1se.jpg
              カバチばっかり言ってんじゃないわよ!




コメント

  1. Reso | URL | V4rYaZBU

    Re: カバチタレ

    あの番組はためになりますよねぇ。
    もちろん知っていることもあるけど、
    ヘェ~っていうのがたまにあります。

    それよりも世寡虫さんのカバチのほうがヘェ~って思いました(^ ^;)
    カバチタレっていうマンガがあるけど、
    屁理屈言う人ってことだったんですね。
    なるほど、勉強になります。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 鹿馬虫(かばちゅう)??

    Resoさん、こんばんは。

    タモリの「トリビアの泉」も好きで毎週欠かさず見ていました。
    へェーって思うことがたくさんある人生って、幸せなんでしょうね。

    へェーって思わせてくれる番組がめっきり少なくなったと感じるのは、自分が年をとったからなのかもしれません。

    私小さい頃からカバチの多い人間でして、一生この性格は変わらないんだろうと諦めております。
     
    ハンドルネームも世寡虫から、カバチ言う→カバチュウ→鹿馬虫に変えた方がいいかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/472-31a1f8e1
この記事へのトラックバック


最新記事


