スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハジ?

2010年02月03日 21:49

鼻濁音ネタも、もう4、5回やったかなぁ。

いつ長澤まさみちゃんにたどり着くのか自分でも見当つかないままダラダラ書いている。

読む方は面白くもナントもないだろうが、本人は嬉々として書いているんだから始末におえない。

昨夜のNHKの番組でアナウンサーが発した言葉について少し書く。

その女性アナは “端(はし)” のことを、“はじ” と濁音で発音していたのだ。

オイオイ、おかしくないか? “はじ” って標準語か? えッ住吉美紀ちゃん!

“はじ” っと濁って発音するのは、住吉アナに限らず多くのアナウンサーに認められる。

私はいつも違和感を覚えるのだ。

“はし” と濁らずにしゃべれないのか! アナウンサーだろうが!

もう一つあって、“シャケ” という言い方も気にくわない。

アナウンサーが使う標準語としては、“サケ” だろう。

魚の鮭は “サケ” で、切り身など加工したものは “シャケ” と呼ぶのだと聞いたことがある。

ほんとかいな? 

永谷園のお茶漬けには、「さけ茶づけ」と書いてあるけど。

私の地方では「シャケ弁」以外、魚体も切り身もすべて “サケ” と言っている。

呼び方が地方地方で異なるのは当然だが、標準語を使うべきアナウンサー(特にNHK)には正しい言葉で話して欲しい。

「はじ」も「シャケ」も、東日本では極々当たり前の言葉だから放送でもそうなるのだろうが、それなら鼻濁音だって当然のように使ってアナウンスして欲しいものだ。


あーあ、今日も長澤まさみちゃんにたどり着けなかった。

ところで明日2月4日は何の日か皆さんご存知ですよね?(知らない人はモグリですよ!)

そう、まさみパパのお誕生日です。(私は祝電を打っておきました 笑)

【今日は何の日?】によると、
  誕生日 - 2月4日
  1958年 - 長澤和明、サッカー選手・指導者・長澤まさみの父

そういえば、まさみパパがサッカーの試合でインタビューを受けている動画がありましたね。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/480-e43f9954
    この記事へのトラックバック


    最新記事


