スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


番宣もいいけど

2010年02月08日 22:59

番宣のためのクイズ番組出演は、よくよく考えた方がいいと思った。

クイズ番組大盛り上がりの昨今、大物俳優や歌手をよく見かけるようになったが、こんなことも知らないの?と思うことも多い。

さる大物時代劇俳優や刑事ドラマで一世を風靡した俳優が、これでもかこれでもかと馬鹿解答を連発しているのを見ると、あの役者はこんなに馬鹿だったのか!と、見なくてもいいものを見せられたような気分になる。

役者馬鹿という言葉があるが、意味が違うだろうと思う。

役者馬鹿ではなくて人間馬鹿なのである。

漢字が少々わからなくても、時事問題に疎かったとしても、人はおおめにみてくれよう。

しかし義務教育程度の問題がわからないとなると、一体この人どんな教育を受けて育ったんだろうと、その人の常識を疑ってしまう。

役者が出来るのだから感性も鋭かろうし、記憶力だって人並み以上だと思うが、一体どういうわけなんだろう?

人々に夢や希望を与えるのが芸能人の仕事だとすると、この人達はTVに出るべきではないと思う。

気取りのない素の姿を見せるというと聞こえはいいが、ハッキリ言って、教養のないスッカラカンの脳みそを晒しているようで、実に痛々しい。

お気に入りの俳優であればなおのこと、そんなイタイ姿は見たくない。

クイズ番組で解答する自信がないからその類の番組には一切出ないという俳優は、弁えがあるという点で賢いのだろう。

もう一度言うが、役者は見る者を上手に騙して人に夢を見させるのが仕事。

番宣のためとはいえ、夢の破壊者になっては元も子もない。

ちなみに私、この人大好きなのである。だからよけいに・・・ね。


            fr54.jpg
              ナナちゃん、もうゼッタイ出るの止めようね!





コメント

  1. まさお | URL | TWNM837o

    Re: 勘違いテレビ局

    こんばんは。

    僕は、クイズ番組に出ようと出まいとどちらでもいいんですが、少し書かせていただきます。

    テレビ局が、番組を通して、俳優のや隠れた魅力や部分、才能を引き出してくれるのは結構だが、今のクイズは番組は、完全に如何にその俳優の馬鹿さ加減を引き出し(無理にでも)、隠れ天然キャラを演出し視聴率を稼ぐかという構成になっているのが非常に問題だ。
    出演者が俳優でなければ、それでいいのだが。

    大体、最近は知っていて当たり前のことを俳優が知っているかをネタにしている。
    これは、小学生を対象にした一般教養のテスト風景を放映しているようなものだ。
    そして、そこでの解答をネタに笑いをとる。
    観る度に、イライラさせられる。
    そんなことは、芸人やタレントがやればいい。

    本来、こういった番組は一般常識などではなく、一般にあまり知られていない問題や何かのジャンルに特筆した問題で、視聴者を楽しませたり、その過程で出演者の隠れた部分をそれとなく引き出すのが目的だったはずだ。

    なのに、何かを勘違いしたテレビ局か、ヘ○キ○サ○ンを代表とするような番組を作り出してしまった。
    テレビ局は、ああいう番組(流石にヘ○キ○サ○ンには出てないが)に俳優を出演させ(流石にヘ○キ○サ○ンには出てないが)、何かを引き出したつもりなのだろうが、全くの的外れ。興ざめ。
    何度も言うが、そんなことは芸人だけでやればいい。

    話の焦点がぼけてしまいましたが、結局は、ただ笑いが取れればいい芸人・タレントと、魅力を引き出されるべき俳優が、前者を対象にした番組に一緒に出演させられるからこのような不可解な事が起こっている。
    もちろん、そういった仕事を引き受ける側にも問題はあるが、結局は、制作者にセンスがないんですよ。

    ただ残念なことに、そういった内容であっても高視聴率が示しているように、あたかもそれで自分の好きな俳優の「素」や「魅力」を知れたと勘違いし、そういった番組を望む人が多いのは事実です。

    長文失礼いたしました。

  2. まぁちゃんファン | URL | -

    Re: 番宣もいいけど

    分かるな~この気持。

    昨日の番組は途中からだったので内容は分かりませんが。

    あとイケメン俳優と言われる人達にも言えますよね。
    クイズもそうですが運動音痴はイメージが崩れます。
    TBSの番組でその当時イケメン俳優として人気があった人が殆んどクイズに答えれなくてイメージが崩れた人いましたね。
    (特にファンではなかったんですが。今はTVに出てないです。)

    イメージって良くも悪くもですね。

  3. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 民放ですから

    まさおさん

    「面白ければ何でもあり」が社是の放送局なので、ヘキサゴンのような番組も当然の成り行きかなと思います。
    (品性下劣な司会者が嫌いなので、私はあまり見ませんが)
    ご意見ありがとうございました。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: イメージこそがすべて

    まぁちゃんファンさん

    私も途中参加組でしたが、アタタタタッって思いました。
    好意を持っていた女優さんだけに、残念でした。(笑)
    杏が漢字に強いということがわかって、その点は良かったのですがね。

    運動音痴だったというのも、確かにイメージダウンですね。
    我々はどんなに頑張ってもイメージでしかそのタレントを判断出来ないわけですから、出演するのなら、イメージを損なわない程度には頑張って欲しいし、それが無理なら出るなと言いたいですね。
    まさか女優さん自身が、「普段着の私もステキでしょ!」、なんて思ってるわけじゃないですよね?
    そうだとしたら大いなる勘違いなんですけど・・・・ (笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/483-a30c410d
この記事へのトラックバック


最新記事


