FC2ブログ

私は貝をほりたい

外はピーカン、気温17℃でぽかぽか、おまけに大潮。

よーし、久しぶりに虫干し兼ねて潮干狩りに行くか!と意気込んでいたところに津波注意報。

せっかくのチャンスだったのに・・・

午後より、市内沿岸部の津波発生状況を視察に出かける。

いつも潮干狩をしているマイポイント付近は、いたって波穏やか。

決行すりゃーよかったと残念がっていると、巡回中のパトカーから、「海でワカメ採ってる人、危ないから早く戻りなさい!」とマイクで注意があった。

それでもワカメ採りのおばちゃんは、知らんぷり。

パトカーが行った後、私も海辺まで降りてみた。

青く穏やかな海で、津波が来るなんて信じられない。

満潮が21時頃だから、少なくとも潮が満ち始める15時くらいまでは潮干狩りを楽しめたのになぁと、ちょっと後悔した。

朝のニュースでは津波はたいしたことないと言ってたのに、9時過ぎから急に大津波の恐れありに変わった。

既に発生している津波ですら直前まで予想出来ないのだから、地震予知なんて絶対無理だろうなと思う。

気象庁の予報も大袈裟すぎるような気もするが、実際に津波は到着したわけだから、非難は出来ない。

正午、私のケータイに役所からこんな防災メールが届いた。

「50cmくらいの津波があると気象庁の発表があった。H11年の台風の時には空港滑走路が冠水したけど、今回はそれよりは低いはずだから大丈夫と予想する。でも実際には津波が来てみないとわからない。もしかすると予想をはるかに上回る波が押し寄せるかもしれない。海には近づくな!」

満潮の頃海岸に近づくなということか、それとも一日中近づくなということなのか、おそらく後者だろうけど、おかげでせっかくの行楽日和がパーになった。

嗚呼、私は貝を掘りたい!

            CIMG0162222.jpg
              春の海 ひねもすのたり のたりかな そのまんまでした

            CIMG014311.jpg
              岩場あたりが私のホームグラウンドで、5人くらい掘っていた

世寡虫
Posted by世寡虫

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply