
--年--月--日 --:--


メゾン・ド・ヒミコ

2010年03月02日 21:49

昨夜、BSフジで「メゾン・ド・ヒミコ」を見た。

番組の冒頭、中野美奈子と遠藤玲子という、お気に入り女子アナが二人揃って映画紹介するコーナーがあって、それ見たさに毎週この時間はBSフジと決めている。

この作品は、「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督によるもので、「ジョゼ」の出来が良かったのと、あのオダギリジョーが出演するというので楽しみにしていた。

オダジョーは「ぼくの妹」を見てから好きになったのだが、彼はいい映画いいドラマに出てるなぁと思う。

大して見てるわけではないが、思いつくだけでも・・・

「ゆれる」 「転々」 「たみおのしあわせ」 「東京タワー・・・」 「パッチギ」 「時効警察」 等々

どれもみなオダギリワールドが炸裂していて、独特の味わいがある。

「メゾン・ド・ヒミコ」も「ジョゼ」同様、ジンワリ心に沁みてくる映画である。

いろんなことを考えさせられる作品だが、大上段に構えず、声高でないところがいい。


話変わって、卑弥呼役の田中泯、「龍馬伝」の東洋先生なんですね。

「ハゲタカ」でも大森南朋と共演していて、レンズ磨いてましたよね。

先々週の「龍馬伝」には志賀廣太郎も出ていたが、明らかに「ハゲタカ」つながりであり、ビミョウに笑ってしまう。

東洋先生、この作品でも独特の存在感を発揮していた。


「メゾン・ド・ヒミコ」、大きな感動はないのだけれど、見てよかったと思わせてくれる秀作である。


           sinema003.jpg
            この二人を見るために視聴しているようなもんだ私は

           
            おにいちゃん! 「卒うた」とかぶってるんですけどッ!
            日テレのはずなんだけど、なぜかフジなんだよなぁ・・・



コメント

  1. Conductor | URL | -

    Re: メゾン・ド・ヒミコ

    今晩、BS-hiでお正月にやっていたハワイの自転車完全版を放送しますね。旅に出ていて録画できなかったので楽しみです。

  2. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: メゾン・ド・ヒミコ

    Conductorさん

    コメント有難うございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/504-645f311c
この記事へのトラックバック


最新記事


