
--年--月--日 --:--


ビジュアルで楽しむクラシック

2010年03月21日 10:22

早朝からBS-hiで「N響演奏会」を視聴した。

誰でも知ってるマーラー5番の演奏&ファゴット奏者鑑賞が目的。

今日の演奏は良かったと思う。(どこが良かったかと聞かれると困るが)

ファゴットもオーボエもお気に入り奏者だったので、最初から最後まで楽しむことが出来た。

演奏の上手い下手はあまり分からない私だが、N響の演奏は、例えばウィーンフィルなんかと比べると、力強さという点において負けていると思う。

外国人との体力差、N響は女性の占める割合が高いとか、あるいはホールや録音の違いということもあろうが、音に迫力がなく余裕が感じられない。

高速道路をベンツで快適クルージングするのと軽乗用車で全力走行するくらいの違いがある。

でもいいのである。

私はビジュアル重視で楽しんでいるのだから。

その「N響演奏会」も、残念なことに次週が最終回である。

NHKのBS-hiが統合されるらしいが、優良番組はどこかのチャンネルで残して欲しいものだ。


          u7.jpg
           佐藤由起チャンを見るために早起きしてるのだ
           他の演奏者にも拍手を惜しまず、舞台から引っ込む時には、
           客席にきちんと一礼するその姿はとても好感が持てる

          nc2009-1.jpg
           こちらはウィーンフィル初のコンサートミストレス
           演奏もさることながらビジュアル面でもトップクラス
           左のオジ様は超有名なコンマス




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/519-9a96a617
    この記事へのトラックバック


    最新記事


