
--年--月--日 --:--


寅おじさんの名言

2010年04月03日 20:01

浪人中の満男が寅さんにこんな質問をする。

「おじさん、どうして大学なんか行くんだろう?」

寅おじさんはこう答える。

「つまりあれだよ。ほら、人間長い間生きてりゃ、いろんなことにぶつかるだろ?な?
そんな時に、俺みてえに勉強してない奴は、この振ったサイコロの出た目で決めるとか、その時の気分で決めるにしょうがない・・・
ところが勉強をした奴は、自分の頭できちんと筋道を立てて、『はて、こういうときはどうしたらいいのかな』と考えることができるんだ。
だからみんな大学に行くんじゃないか」

寅次郎名語録のひとつである。


         
          最初に加山雄三のフリをした渥美清が登場する 
          滑舌も動きもさすがである
          鼻濁音だなア 僕は鼻濁音聞いてる時が一番幸せなんだ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/521-76b13933
    この記事へのトラックバック


    最新記事


