
--年--月--日 --:--


鼻濁音で歌え君が代

2010年04月03日 19:49

せめて歌だけは鼻濁音で歌って欲しいと願っている私だが、平原綾香の国歌斉唱を見て、こりゃ酷いな!と思った。

きーみー ガーア よーおーは ♪ と歌っているのだ。

これでは国歌の厳粛さも品格もあったもんじゃない!

あの「ガーア」は、志村けんがコントでよくやる、水を口に含んで相手に「バーア」と吐き出すのと似た感じ。

動画サイトには、たくさんの「君が代」がアップされていて、聴き比べてみるのも時間つぶし程度には面白い。

さだまさし、布施明、本田美奈子といったところは、さすがに安心して聴いていられるが、秋川雅史、島谷ひとみなどになると???がつく。

もしかして鼻濁音ができない自分も、ガーとやってたかも知れない、そう思うととても恥ずかしい。

相撲でも見に行かない限り国歌斉唱の機会はないだろうけど、その際はシッカリ鼻濁音で歌うつもりだ。

だいぶ昔に「裏声で歌え 君が代」という本が話題になったことがあるが、私だったら「鼻濁音で歌え 君が代」だな。


             P1000727.jpg
               出雲大社入り口にある “さざれ石”  珍しいのでパチリ 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/527-1b939e92
    この記事へのトラックバック


    最新記事


