スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いまさらながらの篤姫

2010年04月25日 13:12

BS-hiで「篤姫」を再放送している。

録画しておいた第三話までを一気に見た。

本放送していた頃は大河ドラマというものに興味がなく、宮崎あおいも名前しか知らなかった。

まだ3話しか見ていないが、「篤姫」が高視聴率だったというのも頷ける。

宮崎あおいの “おかつ” が素晴らしく魅力的。

若いおかつがいろんなことを学んで、ぐっと成長していくんだろうなぁ、楽しみである。


「天地人」が実はへなちょこ大河だったということが、このドラマを見てもわかる。

やっぱりそれだけ見ていてはわからないもんだなぁと、比較することも大事だと感じた次第。

大河初心者の私は、「天地人」も悪くないドラマだと思っているが、やはりレベルというものがある。

でも「篤姫」も「天地人」も、時々今風なセリフが語られるのは共通しているような気もする。

今まで見た印象で言うとこんな感じか。

「坂の上の雲」 > 「篤姫」   >   「龍馬伝」      >     「天地人」


今年の再放送が「篤姫」なら、来年の今頃は「天地人」をやってるはず。

長澤まさみちゃんが再登場するのを楽しみにしたい。


            hatune1002.jpg
              南蛮より帰って参りました 初音と申します




コメント

  1. バグ | URL | -

    Re: いまさらながらの篤姫

    大河ドラマは時代考証アドバイザーをやってる小和田鉄男さんがNHKの史実捻じ曲げに頭抱えてるのを読んだので、もうそういうもんだと思ってますね。

    ドラマの出来のあれこれも正直私には興味ありません、すみません。
    ただ篤姫の宮崎あおいはよかった。その前の風林火山の内野聖陽があまりにもクドイ演技で山本勘助をやり信玄役の市川亀治郎の歌舞伎風味の演技のクドサと混ざってお腹いっぱいだったもので、余計に彼女の現代風演技が新鮮でしたよ。

    まさみちゃんは初音より、功名が辻のくのいちこりんのほうが良かったかな。
    兵糧攻めで栄養失調で失明して助け出されてそれが最後でしたが、とても栄養失調に見えないふくよかな丸顔が印象的でした。こういうところがテレビ演出の一長一短。今のまさみちゃんだったらそう見えるでしょうに(苦笑。注=別に映画の撮影で痩せた彼女をネタにしてるわけではありませんよ。

    それに篤姫は薩長嫌いの私には珍しく、筋を通した人として西郷、大久保とともに評価が高い人なんですよ。
    立場が異なっても筋を通す人が好きな性分なもので、そうなると幕末では筋を通す人物は幕府側に多いのも影響してるのかもしれません。
    西郷、大久保は薩摩ですが、後に袂を分かち不平士族の声を受けて立たざるを得なかった西郷と、維新政府を守ることで西郷の薩摩軍に兵を差し向けた大久保の断腸の思いは薩長嫌いの私でも感じ入るところがあります。

    そういう性分なもので勝海舟という人物は大嫌いなんです。
    みんな俺がやったと吹いて後述した氷川清話のべらんめえ調は江戸っ子は徳川の意地からか海舟好きの人が多いんですが、坂本龍馬にしろ上手いこと歴史の歯車で浮かび上がった人というのは司馬遼さんのせいもあるけど、勝みたいな人が大風呂敷広げたおかげもあるんですよね。

    大河ドラマでは勝や龍馬みたいなのばっかり取り上げられ、本当に私が取り上げて欲しい上野忠順(上野介)のようなとんでもない才能は取り上げられないんだよねぇ。
    せめて司馬さんが取り上げてくれてたらなあ。
    なんか愚痴っぽくなっちゃった。すみません。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 糸井重里は徳川埋蔵金を信じていたのか

    バグさんこんばんは。

    やっぱり小和田哲男氏は悩んでたんですね。NHKも酷いことをするもんです。

    私も再放送で「風林火山」を何回か見ましたが、途中でリタイアしてしまいました。貫地谷しほり目当てに見たのが失敗でした。

    長澤まさみちゃん、病気の時は必ずと言っていいほど健康そうな顔をしてます。
    それでいいんです!
    栄養失調だろうと白血病だろうと結核だろうと、ふくよかなお顔で伏せてるのが似合うんです。
    (誰だッ!二重アゴだなんて悪口言うのは!)

    勝海舟は咸臨丸では船酔いで全然仕事にならなかったと聞きます。オレがオレがタイプの人だったんでしょうね。

    上野忠順?小栗上野介のことですよね、知ってますよ。埋蔵金の人ですよね。(笑)
    有能な勘定奉行で徳川埋蔵金の張本人というイメージしかありませんけどね。
    糸井重里の埋蔵金発掘を、まさかと思いながらも毎週毎週楽しみにしていたのを思い出します。


  3. バグ | URL | -

    Re: いまさらながらの小栗上野忠順上野介?

    >上野忠順?小栗上野介のことですよね、知ってますよ。埋蔵金の人ですよね。(笑)
    有能な勘定奉行で徳川埋蔵金の張本人というイメージしかありませんけどね。
    糸井重里の埋蔵金発掘を、まさかと思いながらも毎週毎週楽しみにしていたのを思い出します。

    こんばんは、世寡虫さん。
    徳川埋蔵金と小栗(ご指摘感謝、相変わらず誤字脱字が多いアホナな私)忠順はセットですね。糸井重里の埋蔵金には私もずいぶん騙されてますが、まだ掘っている人がいるそうで小栗(上野忠順後に上野介)はずいぶん財宝の守護者のイメージだけが走りすぎてしまいましたけど、実は大変な頭脳の持ち主で日本で最初のコンペ二ー(カンパニー)商社をつくったのは小栗でした。
    横須賀製鉄所をフランスから借財して、日本独自で軍艦を建造せねば日本の軍事は成り立たないといって建設に取りかからせたのも小栗です。ネジ一本、日本で作ることから始めたこの造船所は後に日露戦争で日の目を見ることになりますが、勝海舟は日本なんぞに軍艦なんざ五百年経っても作れやしねえよと小栗の計画を天からバカにしていました。

    小栗は開国以降の新しい日本の姿も描いていました。大統領は将軍というところ以外、維新政府の描いたものと遜色ありませんでした。
    それ以前に不平等な日米修好通商条約の1ドル金貨と1両小判の交換比率を幕府の使節団として訪米した際、米国人の前で金貨と小判の比率で金の含有量が金貨に比べ小判が多く含んでいることを証明してみせて、米国側を正し一躍小栗はワシントンでも日本のサムライと称えられ新聞にも取り上げられました。
    ちなみにこの時、船長として咸臨丸に乗り込んでいたのがご存知勝海舟でした。(船長とは名ばかりで米国人が舵をとっていたようです)
    福沢諭吉は勝は船酔いで転で使い物にならず、「日本へ戻してくれ。帰してくれ」と酔いでもどしながらわめいていたと語っています。

    勝や福沢が日本に戻るのと逆に小栗はカリフォルニアのゴールドラッシュを目にし、米国の資本主義の勃興を体感したり、喜望峰経由でアフリカやヨーロッパなど見てまわる中で黒人奴隷の現場であまりの酷い仕打ちに業を煮やし、金をはたいて黒人を買い戻したという逸話もあるようでこれが小栗の日本独自の海防意識の根幹になっていると指摘する人もいます。
    横須賀製鉄所は小栗の完成を見ることなく、小栗亡き後3年後に明治新政府によって完成しました。
    小栗は幕府瓦解後、所領の上野国今の群馬県に蟄居し子供たちに学問を教えていましたが北上する薩長軍に捕らえられ、有無を言わさず翌日斬首、小栗は一言も弁解を口にせず村人、妻と子供の安否だけを気づかっていたそうです。

    小栗については崩壊する幕府側にいたため、その才能の使い道を間違えたとか徹底抗戦を主張し時勢を読めなかった残念な人という見方もありますが、東海道を江戸に上がってくる薩長軍には西郷がいたのであり、もし小栗主戦論の案が採用されていたら少なくとも西郷は東海道の要所を抜け切れず幕府の主要軍艦の砲撃のつるべ撃ちで命を落としていたかもしれません。それでも幕府に勝ち目はなかったのでしょうが、筋を通す幕臣として意地を見せたかったんでしょう。

    wikipediaに小栗の項目がありますが、私は10年以上前にテレ朝でやった番組で小栗忠順の功績を知り大変興奮感激しその時の記憶を掘り起こして書いていて、忘れた部分は小栗ファンのサイトから孫引きで書いているのでwikiとは異なっております。だから思い込みによる間違いもあると思います。
    長文あいすみません。
    下手の横好きと呆れてやってください。
    失礼いいたしました。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: いまさらながらの篤姫

    バグさん、どうもお疲れ様でした。(笑)

    小栗上野介、地味ではありますがなかなか魅力的な人物のようですね。
    機会があれば本でも読んでみようかと思います。
    お教え頂き、ありがとうございました。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/537-edffd628
この記事へのトラックバック


最新記事


