
--年--月--日 --:--


初期化に失敗

2010年08月21日 12:10

5月のある日、気分を新たにするためパソコンを初期化しようと思い立った。

大事なデータは全部外付けのHDDに保存しているので、バックアップも殆ど必要ない。

リカバリーディスクを挿入し、さあ初期化だと張り切っていると、いきなり画面がブルーになって、ndr?? とかの意味不明のメッセージが・・・

何度やってもndr??のメッセージが表れ、全然先に進めない。

こんなのは初めての経験。

3年目にしてとうとうマイPCもやられたか!

sonna1.jpg
   そんなァー って感じでした

にっちもさっちもいかないので数日後、行きつけの激安パソコンショップへ行き、次期主力PC購入の検討に入る。

「パソコンお探しですか?」

メガネをかけたエプロン姿の木村カエラが声をかけてきた。

「そうであります PCが初期化出来なかったので新しいのを見に参りました」

「初期化に失敗ってどういう風にですか?」

「ndrなんたらとかいうメッセージが表示され、先に進めないんであります」

「ああ、それはですね、ハードディスクが原因でしょうね」

カエラはズバリ言った。

「でも初期化する前まではなんともなかったんでありますが・・・」

「WINDOWSを立ち上げる際に必要な、そうですね目次のような部分があってですね、そこのファイルがなんらかの原因で壊れたのではないかと思います」

カエラはただ者ではない。

「ではパソコン一式買わなくても、ハードディスクのみ交換すれば大丈夫というわけですか?」

「はい」

外付けのHDDを持っているので、内蔵HDDの容量は少なくても構わないと伝えると、彼女は4000円くらいの80GHDDを薦めてくれ、そのまま素直に購入した。

カエラのおかげでかなり出費が抑えられた。

帰り際、困ったことがあったら相談に来いと優しい声をかけてくれた。

嬉しかったなあ!

私が三浦友和にそっくりだという理由だけで、親切に対応してくれたんだろうか?


安く抑えられたついでに、生活防衛のためによく利用しているリサイクルショップへ足を運んだ。

この店では過去に一眼レフ用交換レンズやパソコンデスク用の椅子などを購入したことがある。

掘り出し物はないかと見てまわると、Planex製無線LAN新品同様というのが目についた。

前から一度無線LANというものを経験してみたかったのでオオッと飛びついた。

な、なんと1000円の値札がついているではないか!

普通5000円から1万円くらいはするはず・・・

            CIMG0191.jpg
             この性能、子機までついてナント1000円


あんまり聞いたことがない会社だけど、1000円なんだから仮に繋がらなかったとしてもまぁなんとか我慢できる。

さあ帰って、初期化の続きと無線LAN接続に挑戦だ!


上記は5月のある日のことである。

現在、初期化にも無線LANにも問題なく成功している。

心配だった無線LANの速度も有線LANの大体7割くらいは出ている。

WINDOWS7で大体50M、XPパソコンで30~40M位のスピード。

設定作業も簡単だったし、もっと早く無線化しておけばよかった。

テレビの部屋でもトイレの中でも、家じゅうどこでもYOUTUBEが見られるのは嬉しい。(私はバカです)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/548-11d777c9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


