
--年--月--日 --:--


学生時代 ♪

2010年08月29日 22:15

久しぶりに鼻濁音の話。

書きたくて書きたくてウズウズしてました。

鼻濁音フェチにはタマラない曲があるので紹介しようと思う。

♪つたの絡まるチャペルで♪ で有名な 「学生時代」 という曲である。

ペギー葉山ももちろん素晴らしいが、個人的には森昌子バージョンがとても気に入っている。

特に3番の歌詞がいい。

ロウソクの灯に輝く 十字架を見つめて
白い指をくみながら うつむいていた友
その美しい横顔   姉のように慕い
いつまでも変わらずにと願った幸せ

何がスゴイって、鼻濁音のフレーズとメロディーがぴったり決まっているところ。

かがーやく♪ なーがら♪ よこーがお♪ ねがーった♪

歌う人が歌えば、とてもきれいな鼻濁音に聞こえるのである。

もしこの部分を単純に、濁音で歌うとどうなるか?

そうでなくとも濁音の多いこの歌、限りなく下品に聴こえるに違いない。(フェチが聞けばの話だが)

これほど歌詞とメロディーが一致している曲はめずらしい。

こういうテクニックって、作曲家としては当然なんだろうけど、己の感性だけを頼りにメロディーを作っているシンガーソングライターと呼ばれる人達にはどうも無縁のようである。


歌にある “つたの絡まるチャペル” って、青山学院だったんですね。

私はずっと立教大学だとばかり思っていた。

だからOBであるペギー葉山が歌い、サザンの原由子がカバーしているというわけだ。

ちなみに原由子もきれいな鼻濁音で歌っていて、さすがはこの名曲を生んだ学校の卒業生だなと思わせる。

カレッジソングとしてはナンバーワンのこの曲、いつまでも人々に歌い継がれていくことだろう。

最後に、秋川雅史さん、平原綾香さん、渡辺美里さん、一青窈さんにお願いがある。

頼むからこの曲をNHKの歌謡ショーで歌ったり、間違ってもカバーしようとか考えないで欲しい。

台無しになります。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/554-f939a1aa
    この記事へのトラックバック


    最新記事


