スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池上さんより池上線

2010年09月04日 10:17

        
        


最近ハマっているのが「池上線」

歌詞がいい! 水森かおりがいい!

大ヒットした「私鉄沿線」「あずさ2号」はもちろん当時から知っていて、カラオケで熱唱することもある。

同じ頃流行ったこの曲だが、なぜか今まで知らずにいた。

フォークと演歌が混ざったような曲調が、若い頃の自分を遠ざけたのかもしれない。

しかしリッパな中年となった今、ようやくこの曲の良さが理解できるようになった。

サラッと歌う西島三重子もいいが、ねちっこい(失礼)水森かおりバージョンの方が私は好きだ。

若いんだか年取ってんだかよくわからない顔の水森かおりだが(夏川りみと同い年)、歌唱力は天下一品である。


  話す言葉をさがしながら~♪  白いハンカチを握りしめたの~♪  池上線に揺られながら~♪

きちんと訓練された歌手の発する鼻濁音はとてもきれいで、私は毎夜聴き惚れている。

泣いてはだめだとハンカチを握りしめる時は、“ にnぎり ” しめなければ、その悔しさ悲しみは伝わってこない。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/558-b59c105f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。