スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フレッツ光に戻った

2010年09月26日 20:05

フレッツこだま状態だったわがPCも、なんとか復旧した。

現地調査に来たNTTの工事の人が、建屋入り口に設置してある回線の電源盤みたいなところを触っているうち元通りになった。

原因を聞いたところ、落雷停電の影響というのは間違いで、なんらかの他の原因ではないかということだった。

はっきり原因が掴めないので、いつかまた同じようなことが起こるだろうと不安なことを言い出した。

ともかく復旧したのだからと早速わがPCを使ってフレッツ網での測定をしてみた。

90M出ますように!

       ntt11.jpg  ヨシヨシ いい子ちゃんだ


工事のついでに光回線技術についてアレコレ質問したが、さすがは技術屋さん、納得いく答えを出してくれた。

なぜVDSLではフレッツテレビが見られないのか?

このまま将来にわたって100Mを使い続けなければならないのか?

なぜ長澤まさみちゃんとCMの再契約をしなかったか? 出演料が高いからか? これは聞きませんでした。

技術的には、今のメタル回線を使っていても200Mのネクストは利用可能だそうだ。

100Mを超える速度ってどんなんだろう?

WINDOWS95が発売された頃のインターネットはたった56Kのスピードだった。(実際は33K)

次は、NTTの「ISDNはじめちゃん」で、数万円のTA(ターミナルアダプター)を購入したものだ。

高速64Kというフレコミだったが、電話とネットが同時に使える、定額制の導入という点が大きかった。

2000年を過ぎた頃いよいよブロードバンド時代の到来で、我が家も早速、電力会社系ADSL1.5Mプランを申し込んだ。

電話局から遠いというハンディのため、たった0.6Mしか出なかったが、それでもYAHOOホームページがサクッと開いたのには驚いた。

それからYAHOO!BB50Mに乗り換え、なんとか2Mくらいは出るようになったが、ずっと光ファイバーの登場を待っていた。

そして2年前にやっとこさ大本命の光回線開通である。

速度的には十分満足しているが、数十メガのスピードに慣れきったユーザーは、次には数ギガの回線が欲しくなる。

すでに現行ハイビジョン画質の4倍も高精細な “4K” という規格がYOUTUBEで始まろうとしている。

高品質なコンテンツは回線品質が大きく影響する。

いったいどこまで速度アップするんだろう?




コメント

  1. バグ | URL | -

    さよなら鉄腕ならぬ弱腕Atomくん。

    こんばんは、ごぶさたです。バグです。お忘れですか(苦笑。
    このたびパソコンを買い換えました。イーモバ込みのセット100円という謳い文句に目がくらみ後先考えずとりあえず代用品とネットブックなるものを購入したものの、これがまあAtomというモバイル用プロセッサーの良く言えば電気食わず、悪く言えば読み込みが悪魔のように遅い所詮モバイル携帯に毛が生えた程度の性能に泣かされ続けて一年余、来年初頭にイーモバ二年縛りが切れるのを契機にネットブックとはおさらばしCore(デュアル)i7搭載の64bitノートパソコンを購入。
    ネットは相変わらずイーモバイルですが、CPUが違うとこんなに軽いのかと感嘆するほどにサクサク動いてくれます。
    嫁さんと小僧の共有のXPセレロンのダイナブックADSL8Mより私のパソコンのほうがサクサクほんとうにロスなく軽快に動いてくれるのでイーモバイル解約するのやめてもいいかなと思案の最中です。
    ところでお役ごめんのネットブックですが、一年余も使い続けていたのでいまさらながら愛着がわいてしまい結局使っている始末。
    小僧が譲ってくれとせっつきますが絶対に譲りません。
    面倒かけた愚息ほど可愛いとはよくいったもんです。
    Youtube見てたらWiMAXが300M以上の超高速モバイル通信開発に成功し12年以降から実用段階に入るという動画を発見。
    まあ話半分(スループットの誤差やアンテナ設置度や遮蔽性の強弱)にせよ、この高速度はほお~っと見入ってしまいました。
    無線高速通信もあと10年もしたら1テラなんてのが出てくるんでしょうねえ。
    まさにCPUの性能とのおっかけっこですね。オソロシイ世界ですなあ。

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: おめでとうございます

    バグさんお久しぶりです。
    更新が滞ってしまって申し訳ありません。

    i7ですか!いい買い物されましたね。
    そうなんですよね、YOUTUBEの1080HD楽しむにはCPUの性能が大きくモノを言うんですよね。

    さてさて、長澤まさみ先生が長きにわたって引き篭もり状態にあられるため、やむを得ず私はまた合唱にハマっています。
    ニコニコで郡山二中の美声に聞き惚れ、とうとうDVDまで注文してしまいました。
    まさみネタがないので合唱ネタでも書こうかと考えている今日この頃です。

    寒くなりますが風邪など引かれぬようご自愛下さい。






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/574-ce579d3b
この記事へのトラックバック


最新記事


