スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いじくりこんにゃく

2010年11月28日 16:19

福島県では異常に可愛がることを、「いじくりこんにゃく」と言うらしい。

ケンミンショーだったかで見た覚えがある。

可愛さのあまり思わず頬ずりしたり、激しくいい子いい子する様子を伝えていた。

いわき市の方言らしいが郡山ではどうなんだろう?


方言といえば・・・

“そうしていただけると助かります” を、島根県人は “喜びます” と言い、山口県人は “幸せます” と言うらしい。

以前西村知美が出演した時、「山口の人はみんな “(そうしていただけると)幸せます” と言います」と思い切ったコメントをしていたが、そんなことはない。

確かにそういう人も多いが、少なくとも私は使ったことはない。

自分よりずっと若い西村知美が使う事の方が私には不思議だった。

菅直人総理の国会答弁を聞くといつも思うことがある。

このお方、東京暮らしが50年近くになるというのに、未だに長州訛りが抜けてない。

「つおい財政、つおい経済」 つおいってなんだ? つよいって言ってくれ!

それから財政とか雇用と言う時、財や雇にアクセント置くのはヤメレ。

田舎者丸出しじゃないか!何年東京で暮らしてるんだ!

仮にも一国の総理大臣なんだから、少なくとも公の場では標準語を心がけて欲しいものだ。

イントネーションがおかしいくらいならいいが、そのうち政権末期になって、イラ菅の本領が発揮されるととんでもないこと言い出すかもしれない。

「補正予算を通していただけると幸せます」
「子ども手当をばらまいたので予算がミテました」 
「連日の会合や国会で、総理大臣は本当にエライです」
「守秘義務にあたらないとか、遍照金剛言わないで下さい!」


“遍照金剛言うな!” この言葉好きだなぁ。

今は殆ど聞かれなくなったが、私自身何度かこのフレーズで怒られた経験がある。

菅総理が不信任を突きつけられるとしたら、“内閣不信任案” ではなく、“門跡決議案” かもしれない。


           cm89.jpg
           新垣カオルさんも子供の頃さんざん “いじくりこんにゃく” されたに違いない
           大きくなって見も知らぬオジサンに “いじくりこんにゃく” されようとは、
           思いもしなかったろうな ごめんなさいね





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. バグ | URL | -

    Re: 新垣カオルさんも結婚すれば鬼になる

    こちらでは古い人は女性のことをメンタ(あの女めという意味です)とかメンチャーとよく言ってました。
    亡くなった親父は「あんメンチャーしゃっつら憎い」とお袋と喧嘩して言い負かされるとぶつぶつ愚痴ってましたっけ(苦笑。
    しゃっ面憎いと変換するとニュアンス伝わると思います。
    方言はいいですねぇ。どこの国のナマリでも抜けきらないではしはしに出てしまうのは仕方ないですね。
    でもおっさんより女の子のナマリが抜けないほうが全然良いですけど。
    ゴルバチョフは出身の東ロシア地方のナマリがあるのでヨーロッパに近い西ロシア(首都モスクワも含めて)のロシア人はゴルビーが東方の田舎者のくせにと評判がよくなかったそうです。
    旧ソ連の解体を結果的に進めてしまったゴルビーは日本や西側には今でも人気がありますが、ロシアではソ連解体も含めて東側は欧州から遠い未開の地のように見られているみたいで人気は最悪とか。
    なんかだれかに似てるような・・・(^^;
    しゃっつら憎いですが、夫婦喧嘩で言い負かされてばかりいる私は当然愚痴をこぼすよりパチンコ打ちに行って憂さ晴らしです。
    もっとも勝てないで散財してくると輪をかけて言われるので負けたときは恐ろしくて帰れません・・・

  3. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: ありがとうございました

    匿名希望様。

    とても有意義な情報でした。
    ありがとうございました。
    またご訪問下さい。

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 新垣カオルさんはずっと天女ですよッ

    バグさんどうも。

    私も若い女性の方言って好きですよ。
    でも、映画やドラマで女優さんが喋るのはたいてい東北弁とかのメジャー方言?で、
    広島弁とか、長州弁とかあまり聞かないですよねえ。
    やっぱり綺麗な女優さんの口から、「じゃけーねー」とか聞きたくないんだと思いますよ。(私もイヤだ)
    気どりまくった女優が、ふと漏らしてしまう方言や訛りだからこそいいのかもね。
    菅総理の場合は言葉だけじゃなく、内容そのものに拒絶反応が起きそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/602-a1e992eb
この記事へのトラックバック


最新記事


