スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


二中熱が下がらない

2011年02月12日 21:19

久しぶりの更新だが、ネタがないからとか業務多忙だったからという理由で書かなかったわけではない。(多少はある)

私はどんなに忙しくとも長澤まさみちゃんの記事を書き続けた男である。

「K2型キャシーウイルス」による二中熱に浮かされている私は、書きたい情熱を堪えるのがたいへんだった。

なぜ書かなかったか?

それはね、二中合唱部の三年生諸君が必死で最後の追い込みをかけているというのに、ヲタのオジサンが与太話を書き飛ばしては不謹慎だと思ったからである。

お茶断ちならぬ、ブログ断ちというわけだ。

今日は禁を犯してちょっとだけ書かせてもらいます。


お昼ごろ、出先でバカ話をしていたら、雪が積もり始めたというので、これはイカンと家路を急いだ。

近年見ることのなかった大雪で、おまけに吹雪いている。

雪国の人達からすれば、どうってことない雪なのだろうが、瀬戸内地方に住む者とっては一大事なのだ。

凍結してないのは幸いだったが、運転には神経を使う。

気を張ってハンドルを握っていると背中が痛くなってきた。

もちろんBGMは、キャシーのKYRIE~♪で始まる、例の曲である。(笑)

自分でもよく飽きずに毎日聴いていられるなと思う。

今日思ったのは、この「Missa brevis Kv275」は、今日のような吹雪、荒天の時に聴くとドンピシャだということ。

モーツァルトのウィーンも、演奏している二中も寒さが厳しい所だからか? なんて想像したりして。

ミサ曲といえば、「大ミサ曲 Kv427」も有名だ。

映画「アマデウス」で、サリエリがモーツァルトの才能に打ちのめされるシーンで使われた曲だから知ってる人も多いと思う。

これもKYRIEが秀逸なのだ。


       
        4分頃からの、 eーleison eーleison♪ が感動もの
        幸田浩子も好きだが、キャシーだったらこのクラスにはなれるんじゃないかな?


以前、二中合唱部にモーツァルト晩年の大曲は似合わない、若い時分のハツラツとした楽曲こそふさわしいと書いたが、撤回させてもらう。

この大ミサ曲、特にKYRIEは例外だ。

この曲をキャシーの鈴の音ボイスで聴けるんだったら、私はもう・・・


明日は、「Missa brevis」の次によく聴いている「青春譜」について書く予定だが、予定は未定というから記事が出来なかったらゴメンナサイ。








コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    Re: 長州人の片思いです

    ヲタ連盟様、はじめまして。

    「うつくしま情報局」確認しました。
    キャシーもポニーテールもエキゾチックも写ってるではありませんか!
    私くらいになるとたちどころにわかるんですよ(キモ笑)
    貴重な写真を教えていただき感謝です。

    遙か本州の端っこから、勝手に応援してるだけですから。(笑)
    長州ですけど、どうか仲良くしてやって下さいな。
    合唱王国福島の足元にも及びませんが、(私が言うのもなんですけど)
    地元の合唱部の躍進を願っております。
    励ましのお言葉嬉しかったです。
    よかったらまたご訪問下さい。
    ありがとうございました。

  3. 都民 | URL | FuKmLhiE

    合唱祭

    はじめまして。
    郡山といえば、3/6に郡山市民文化センターで恒例の全国合唱祭がありますよ。
    (同日、こちら東京ではTVECも。)
    去年行きましたが、今年も郡山2中、安積高、安積黎明高、ハルモニア、EST、お江コラと各世代トップの超豪華メンバーですね。
    ※去年は、郡山2中は運良くアンコン曲を聴けました!本当に素晴らしかったですよ。

  4. 世寡虫 | URL | -

    Re: So faraway

    都民様はじめまして。

    全国合唱祭、一度でいいから行ってみたいですね。(でも遠すぎる)

    アンコン曲を生で聴かれたとか・・・羨まし過ぎです。
    DVDやテレビで見てもあれだけ感動するのだから、
    もしLIVEとなると・・・私は気が狂うかもしれません。(今でも少々オカシイのに)
    二中、安高、黎明、考えただけでもワクワクしてきます。
    もし行かれたら感想教えて下さいね。
    ありがとうございました。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/644-38beb590
この記事へのトラックバック


最新記事


