スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天使の歌声

2011年04月03日 21:32

飲み会でのこと。

2次会はまたカラオケボックスかとウンザリしていたら、後輩が、知ってるスナックがあるからそこに行こうと誘ってきた。

「世寡虫さんハモルのが得意なんですよね。その店のママも合唱部出身でどんな曲でもハモレるって話ですよ」

こいつ、なんで俺が合唱部だったって知ってるんだろう?話したことないのに・・・

まさか、私が毎夜毎夜、女子中学生の歌声にウットリしてるってこともバレてるんじゃないだろうな?

私の知られてはマズイ個人情報だからな。

そのスナックのママさん、確かにハモッてはいたが、ただ3度音程を下げて歌ってるだけじゃないか!

皆、へー上手いなぁと感心しきりだったが、私はそんなのでは驚かない。

なにしろ、郡山二中という日本一の合唱部の超絶合唱を、毎日毎日これでもかこれでもかと耳にタコが出来るくらい聴いてるんだからな。

素人に毛が生えた程度の歌唱力じゃあ、私の心は動かせないぞ。(威張ってどうする)

本来トリを務めるはずの私であるが、どうしても我慢できずにマイクを握った。

私が鉄道3部作と呼んでいる、「あずさ2号」 「私鉄沿線」 「池上線」 が本当はオハコなのだが、リクエストのあった来生たかおの「グッバイデー」を歌うことになった。

普通に歌ったのでは面白くない、そうだ!今日はキャシー唱法を真似て歌ってみよう。

どうせ誰もわかるまいが、歌唱力がアップするかもしれない。

そう思った私はステージに上がり、スタンドマイクで歌いたいと申し出た。

店のママは私を不思議そうな顔で見ていたが、そんなのは気にしていられない。

♪グッバイデー 今日が終わり ワンモアデー また一日何事もなくそーれでいい~

ふと客席を見ると、私がQちゃんと呼んで可愛がっている高橋尚子似の女の子がハンカチで目を押さえている。

あとで「そんなに感動したのか私の歌に」と聞いたら、タバコの煙が目にしみたらしい。


前置きが長くなったが、ここでキャシー唱法の説明をしなければならない。

合唱部にいた頃、よく頭のテッペンから声を出すようにと指導されたものだ。

ヘナチョコ部員の私はいくらやっても声が頭に響いてこなかったが、先輩のソプラノのオネーサンがアー♪とやると、見事に頭のテッペンから聞こえてくるから不思議。

キャシーみたいにホール一杯に声を響かすなんて技は普通の人間には絶対できない。

私が思うに、あのポニーテールをヒョイと持ち上げたら、付け根あたりにもう一つ口がついているに違いない。

そうでないとあの響きは説明できない。

あと歌うスタイルもとても大事。

足は若干開きぎみにして、大地のエネルギーを吸い上げるつもりでしっかり地につける。

そうすることで下半身ががっちり安定する。

それに対し上半身はしなやかに、柔らかく、決して力みがあってはならない。

上半身をリラックスさせないと柔らかい声は絶対でない。(たぶんね)

どうしても緊張で全身ガチガチになりがちだが、そこは日本一の合唱部員、リラックスさせる方法を身につけているようだ。

第3回アンコンの動画をよく見て欲しい。

キャシー嬢はしきりに左手をブラブラと動かしている。

リズムを取っているようにも見えるし、モーツァルトの音楽に身を委ねているようにも見える。

彼女はああやって緊張を解きほぐし、芯がありながら、それでいてとても柔らかい天使の歌声が出せるのだなとミラクルヴォイスの秘密を垣間見たようだった。

このキャシースタイルを、私は「天使のブラブラ」と呼んでいる。

以上、ケーシー高峰の合唱漫談でした。


       
        2分くらいから始まるソロに注目
        私は仏教徒だが、彼女が神様のメッセージを伝えに来た天使に思えてならない



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    「ぶらり一人歌」

    上州人さん

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    黎明のボランティア情報、ありがとうございました。
    キャシー部長写ってましたね。(ヨカッタ)
    被災者と共に涙で歌った「ふるさと」、悲しいけれど、これほど思いのこもった歌もないでしょうね。
    仰るように、きっときっと大きな糧になると思いますよ。
    この震災で郡山はもとより福島県いや東北全体が打ちのめされたわけですが、彼女等はただでは起き上がらないと思います。
    絶対何かを掴んで立ち上がるはずです。
    その思いを歌にのせてさらなる飛躍を遂げるんじゃないでしょうか。
    練習場所や時間確保が課題でしょうが、それさえ満たされれば、今年の東北合唱人は例年以上の強さを発揮しそうな気がしますね。

    >キャシー唱法のオチは「天使のブラブラ」でよろしいのでしょうか?

    いいでしょう。(笑)
    天使のブラにするか天使のブラブラにするかで3日間悩みましたよ。(愚の骨頂ですね)

    7月の演奏会、行けるものならご一緒したいですね。
    感動のあまり涙目になったオッサン二人が手を握りあって、「今のソプラノ絶品だったねー ◯◯ちゃんもやるねー」とかやりそうでちょっとコワイですが・・・
    二人で音楽室は何処だなんて校内をウロウロして、挙句警備員につまみ出されたりするんでしょうな。
    でも元二中生(ひょっとすると現役二中生も聴きに来るかも)に遭遇できる最初で最後のチャンスですよ!

    お気に入りさんですが、大丈夫です、ご安心を。(笑)
    Nコン全国大会に出場さえできれば、今後3年間テレビでお姿を拝見できますよ。(これもヨカッタねと)

    いつも楽しいコメントで楽しみにしております。
    どうぞ暇な折にはまたご投稿下さい。
    いつも本当に有難うございます。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 世寡虫 | URL | -

    前略、上州人さま

    上州人さん

    お返事が遅くなりました。

    楽しい妄想話ありがとうございます。

    >世寡虫はどっちだ?

    以前書きましたが、私は三浦友和に似てますから一目瞭然だと思いますよ。
    (私の免許証を見た会社の女の子いわく、「ホームレスになった三浦友和って感じですかね」だと)

    長澤まさみちゃんのニュース、驚きはしたものの、たいしたショックはなかったですね。
    2年前だと大ショックで寝込んでいたかもしれませんが、なんたって今は二中合唱部に入れあげてますからね。
    むしろ、なんとも感じない自分に驚いています。
    今でも女優さんの中では一番のお気に入りに違いはないんですがね。

    「前略、長澤まさみさま」、この際変えたほうがいいのかもしれませんね。
    「一生二中三昧」 このくらいしか今は思い浮かびませんが、ちょっと考えてみます。
    あッ!「世界の中心で、愛をさけぶ」をモジって、「郡山の中心で二中が歌う」、略して「郡山二中」 そのまんまじゃないか!
    でも長澤まさみちゃんの名前でこれまでやって来たんだしなー。
    正直迷いますねぇ。

    「世寡虫」、これは簡単です。
    「世二中 せにちゅう」に改名します。世界に二つとない二中合唱という意味です。

    学校のことですが、私も上州人さんと全く同じ意見です。
    ここでは、これ以上詳しくコメント出来ないのが残念ですが・・・

    いつも楽しいコメントありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/656-52e29f1b
この記事へのトラックバック


最新記事


