スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


たちばなかおるさんを知りませんか?

2011年05月03日 23:50

5月5日はこどもの日。

最近鯉のぼりをあまり見かけなくなった。

数年前までは桜が散った頃からいろんなところで目にしたような気がするのだが・・・

やはり不景気と深い関係があるんだろうか? それともこれも自粛の影響か?

子供に希望を託すのだから、やれるウチは盛大にやった方がいいと思うが。

数ある唱歌の中で、「鯉のぼり」は好きな歌のベスト5に入る。


甍の波と雲の波
重なる波の中空を
橘かおる朝風に
高く泳ぐや鯉のぼり

開ける広きその口に
舟をも呑まんさま見えて
ゆたかに振う尾鰭には
物に動ぜぬ姿あり

百瀬の滝を登りなば
たちまち竜になりぬべき
わが身に似よや男子(おのこご)と
空に躍るや鯉のぼり

文語調の格調高い歌詞と堂々としたメロディーが実にいい。

この歌を聴くといつも気になるのが、一番の歌詞に出てくる、橘かおる~♪ である。

私には「たちばなかおる」という人名に聴こえるのだ。

もちろん女性だ。

橘かおる、あるいは、立花かおる、でもいい。

漢字で書くなら、「立花 薫」がいちばん好きかな。

風薫る5月のような、爽やかで才色兼備な女性がイメージされる。

「ふるさとの四季」という唱歌を繋ぎあわせた曲があって、「鯉のぼり」もその中で歌われている。

「ふるさとの四季」はいろんな学校が歌っていて、以前紹介した根城中学校バージョンは動画サイトで聴くことができるが、郡山二中バージョン、安積女子バージョンなども存在するのである。

もちろん私は生ではなく録音で聴いたのである。

この3校、それぞれ特徴というか個性があってとても甲乙つけられるようなものではない。

中学生合唱のお手本のような真っ直ぐな歌い方の根城中学。

中学生レべルを遙かに超えた、重厚感がありそれでいて繊細なハーモニーを聴かせる郡山二中。

女声ならではの優しく澄んだ歌声と、語りかけてくるような丁寧な歌い方が印象的な安女。

どの学校も基本レベルは相当に高いから、あとは好みの問題ということになるのだろうが、私的には二中の混声合唱ならではの分厚いハーモニーとダイナミック感が一番好きかな。

でも安女の限り無く優しい歌声も一度聴いたら忘れられないし・・・

根城中学ももちろん素晴らしいんだけど・・・

甲乙付けがたいと言いながら、しっかり甲乙丙まで付けてる私だが、皆さんにお聴かせ出来ないのがとても残念である。

(YouTubeは15分以内という仕様だから無理なのである)

話を戻すが、「立花 薫」さん、探せばその辺にいそうな感じがしないでもない。



コメント

  1. 上州人 | URL | QA1nC8qU

    Re: たちばなかおるさんを知りませんか?

    世寡虫さま

    そこかい!

    まぁ~ いいでしょう、お付き合いします。

    その女性なら
    "夏は来ぬ 三番目" 辺りでお見かけしましたよ
    「橘の薫さん」と、みんなに呼ばれてました。
    結構、可愛かったですね~、
    田植えしてるところを、ジロジロ見ていたら、
    おこたりいさむる = 怠り諌むる
    「怠けてんじゃねー ボケッ!」と怒られてしまいま... 失礼いたしました。
    やっぱり今日もイマイチです、センスがありません、修行が足りませんでした。

    しかし、唱歌というのはいいですね、メロディは勿論、日本語が美しい
    こういった歌も、もっと聞かせていただきたいですね。

    ちなみに、橘は文化勲章のデザインになってるそうですよ!
    それを 「橘 薫ちゃん」 とは...ハァ 何をか言わんや 。

    お互い、日本語は大切にしましょう。(笑)

    そうそう、"例のサイト" いいマネキン見つかりましたか?

  2. 世寡虫 | URL | -

    橘かおるさん発見!

    おはようございました。(長州のオッサンはこんな風に言います)

    早速のコメントありがとうございます。

    いやー気付かなかったですねー、「夏は来ぬ」にあったとは。
    私あの歌大好きなんですよ。

    橘のかおる軒ばの 窓ちかく蛍とびかい おこたり諌むる 夏は来ぬ ♪

    初夏の候、橘かおるという女性が、窓辺に集まる蛍の明かりを頼りに勉学に勤しんだという意味なのでしょう。

    素晴らしい歌ですね。

    よくぞ見つけてくれました。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 上州人 | URL | QA1nC8qU

    Re: 橘かおるさん発見!

    だからぁ~
    「橘かおる」も「立花かおる」も「由美かおる」も登場しませんよ
    黄門ちゃま御一行じゃあるまいし
    日本の美しい唱歌が台無しじゃないですか!

    今後、この歌を聞くたびに「由美かおる」の入浴シーンが思い浮か
    んだらどうしてくれるんですか?
    雛形あきこの方がいいです。


    「おはようございました」!?

    なんだか、

    会ってすぐ、さようなら
    ごはん食べる前に、ごちそうさま
    小をしようと思ったら、大が出た(ん?違うか)

    みたいな感じですね。
    あの「幸せます」に、なんとなく通じるものがあるような。
    そう言えば方言出ませんね?
    そのうち、西村知美ばりに、全文、山口弁でお願いします。


    いや~ 世寡虫さんのおかげで寂しいGWちょっとだけ楽しめました。
    あれっ? 明日はもうお仕事ですか?
    大丈夫ですよ、ちゃんと代わりに休んでおきますから(イヒヒヒヒ)
    また昼休みにキャシーでも聞いて頑張って下さい。(ウヒヒヒヒ)
    では、御機嫌よう

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. 世寡虫 | URL | -

    兼高かおるが思い浮かばなくてよかったですね

    上州人さんこんばんは。

    今日は全然仕事になりませんでした。
    あんまり嬉しいニュースが飛び込んできたので!(記事読んでね)
    7月は黎明の体育館で手をとりあって涙しなきゃいけないし、8月になったらアルプススタンドで双眼鏡を手に日本野鳥の会ゴッコしなきゃいけないしで、この夏は大忙しですね。

    ほんと唱歌って胸に響きますよね。
    自分が歳を重ねたということもあるのでしょうが、歌い継がれてきた曲はやはりそれだけのものを持ってるんでしょうね。
    歌詞が時代にそぐわないとかトンチンカンなことを言う人がいますが、オマエは歴史を否定するのかっ!と言ってやりたいです。
    私もオバカばかり書いてないで、唱歌の素晴らしさも伝えていかなきゃなと、ガラにもないことを書いてみたりして・・・(笑)

  8. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: たちばなかおるさんを知りませんか?

    アハハハ、それは考え過ぎですよ!

    だって昔からそう思ってたんですよ。

    たまたまですよ、たまたま。

    個人情報ありがとうございました。(笑)

  9. 世寡虫 | URL | -

    高校も中学も小学校も、ひょっとすると保育園にも強豪があったりして

    薫風さん

    >偶然にも…橘小学校・薫小学校は共に郡山市内の合唱強豪校ですね!

    郡山のご出身なんでしょうか?
    見破られてしまいましたね。
    そのつもりで書いたんですよ、なんて大嘘ですよ。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. 世寡虫 | URL | -

    Re: タイトルなし

    はじめまして、宮城県民さま。

    >今年も東北は頑張りますよ!宮城も震災に負けず頑張りますよ

    東北人の粘り強さを信じています。
    辛抱強く、たとえ歩みは遅くとも一歩一歩確実に前に進んでいって欲しいと願っています。
    東北はこれからも合唱界をリードしていく、私はそう確信していますよ。
    コメントありがとうございました。


  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. 世寡虫 | URL | -

    Re: タイトルなし

    長澤まさみファンさん

    > ニッポン放送「キモチつながるプロジェクト」で郡山コミュニティFMとの中継があり、まさみちゃんが子どもたちに優しく話しかけたり交流してました。

    情報ありがとうございました。

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/668-306dffc6
この記事へのトラックバック


最新記事


