スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夢か現か

2011年05月05日 20:34

安積高校、安積黎明高校、甲子園開会式で「栄冠は君に輝く」を合唱!

妄想なんかじゃありませんよ! 福島民友新聞に掲載されたニュースです。

引用させてもらう。


☆ 被災地高校生が大会歌 夏の甲子園開会式 本県参加は6校の100人 ☆

今年の夏に開かれる第93回全国高校野球選手権大会で、本県の高校生約100人が、岩手県、宮城県の高校生とともに同大会開会式で大会歌「栄冠は君に輝く」(古関裕而作曲)を合唱する。
県合唱連盟によると、本県からは安積、安積黎明、郡山、郡山東、磐城、相馬東の6高校合唱部の生徒が参加を予定している。震災で被災した3県のほか、阪神・淡路大震災の被災地兵庫県の高校生も参加。総勢約200人になるとみられる。
14日には須賀川市で合同練習と収録を行い、収録した合唱は大会のコマーシャルなどに使われる予定。


素晴らしい! 超超サプライズです!

この情報はご常連さんから教えてもらったのだが、久々にビッグな情報だった。

安高と黎明に進学した、「二中オールスターズ」(このフレーズ好きだなぁ)の面々、思い浮かぶだけで8名いるが、そのうち何人が甲子園に行くのだろうか?

もちろん全員の甲子園行きを望んでいるが、福島の6校で100人ということは、多くても1校につき20名くらいか?

でも私は思うのである。

夏の甲子園の主催は朝日新聞社であり、放送はみなさまのNHKである。

朝日といえば全日本合唱コンクールであり、NHKといえば全国学校音楽コンクール。

コンクールで金賞に輝いた学校には特別枠が与えられる、なんてことは考えられないだろうか?

黎明の合唱部なんか大所帯なんだから、各学校一律◯◯名では不公平な気もする。

それに、Nコン朝コンではサンザンお世話になってるんだから、全員とはいかないまでも、50人位は出場認めてやれ!


皆さんは覚えていらっしゃるだろうか? 昨年11月23日、私はこんな記事を書いている。

「ああ栄冠は郡山に輝く!」

終わりの方、よーく読んでみて下さい。

姉キャシーに「栄冠は君に輝く」を、妹キャシーには「君が代」を歌って欲しいって書いてるでしょ!

>私の果てしない妄想はいつまで続くのか?

果てしない妄想なんかじゃなかったんですねぇ。

私は預言者かもしれないって、ちょっと本気で思ってしまいましたよ。

キャシー1号のミラクルソプラノが甲子園球場いっぱいに響き渡る、夢のような話だがこれは現実なのである。

このニュースあまりに嬉しかったのでまた続きを書かせてもらいます。


            reimei4b.jpg
             また私にソロ歌えって言うんですか~? 妹じゃだめなんですか?  by SOP




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. 世寡虫 | URL | -

    今年もNコンで会いましょう

    AOIさん、お久しぶりです。
    読んでいただいているようで安心しました。(ホッ)

    > ローカルニュースで、黎明高校の合唱部が出てました

    いいですね福島県民は、ナイスな番組が見られて。

    部長の姉から、歌の指導はもちろん、後継者として部員掌握術とか帝王学とか学んだりするんでしょうね。(笑)

    それにしても部員が40名(もう少しいるのかな?)とは意外に少ないですよね。

    私は、黎明合唱団は100名近く部員がいて、選ばれたものだけがNコンに出場するんだろうと思い込んでいましたが・・・

    今年も教育テレビで見られるといいですね。(誰か太鼓判押してくれ!)

    コメントの返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    投稿嬉しかったです。

  10. 世寡虫 | URL | -

    マネキンかタンスか、それが問題だ!

    上州人さん、こんにちは。

    いいマネキンサイトをご紹介頂きありがとうございます。
    だいたい3万円予算すればいいのですね。

    それはさておき、よくわからない写真でしたね。
    写真を300パーセントに拡大し、一人ひとりつぶさに観察致しました。(何をやってるんでしょうか!)
    40名全員の照合を終えるのにおよそ30分程要したと思います。
    私の鑑定に依りますと、「四列目 右から三番目」 が違いますね。
    じゃあ何処にいるんだ?という質問には残念ながらお答え出来ませんので悪しからず・・・
    あとはご推察通りだと思います。

    妄想甲子園、記事書きたいんですけどねー、最近どういうわけか瞬発力が弱いというか集中力が欠けてしまって・・・
    ご期待に添えず申し訳ありません。
    そのうちにはまた書きだすでしょう、二中をこよなく愛している私のことですから。

  11. 世寡虫 | URL | -

    ボランティアコンサート、さすが!偉い!


    > 安積高のブログが更新されましたぞ!またまたボラコン演るそうです

    早速読みました。
    相変わらずいい文章ですよね。
    私が言うのもヘンですが、もっと多くの人に読んでもらえたらと思います。

    > ブログ更新楽しみに待ってますぞ!!

    すいません、放置プレイ続行中です。(笑)

  12. 世寡虫 | URL | -

    一番星見つけた♪

    OHー!YouTubeにアップされているではありませんか!
    私も早速DLして、例によってネチっこくナメるように見てしまいました。

    でも、どうしてみんな高校生になると髪を伸ばすのでしょうかねー?
    個人的なことは控えますが(これまでサンザン言ってきたのに何を今更と思われるでしょうが)、絶対中学時代のほうが可愛いかったと思うのですが・・・
    私は二中時代の彼女たちの容姿が強烈に瞼に焼き付いているせいか、高校生になると???別人のように思えてなりません。

    >北斗七星をLOCK ON

    「あ」と「お」を発声する時の口の開け方で彼女だとわかりました。(ヲタもここまでくると病気ですよね)

    >北極星は◯列◯番目

    大正解です。
    NHKのニュースでも映ってましたね。

    心なしか若干速めの「栄冠は君に輝く」に聴こえましたが、この曲はJ-POP歌手が妙な節回しで歌うより、訓練された合唱団が正しい発声で斉唱する方が、何百倍も輝いて聴こえると思いました。

    古関裕而は福島の宝、二中、黎明、安高は郡山の宝、ということで良かったでしょうか?

    >一番星に何が起きたか!?

    まあゆっくり、気の済むまでお考えになって下さい。
    私は寝ます。
    おやすみなさい。

  13. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 夢か現か

    >←違いますかね?

    大正解です。

    > 残念ながら黎明女声は不参加だったようでオールスターズは揃わなかったみたいです。

    ホントに残念ですね。
    甲子園開会式への参加、これに賭けたいと思います!

    コメントありがとうございました。

  14. 世寡虫 | URL | -

    栄冠を何度も手にしている黎明部長

    もんた江戸民さん、こんばんは。
    遅くなってすみません。

    >> 安積黎明は特に…嬉しい!!

    まったく同感です!!(拍手拍手)

    「栄冠は君に輝く」この歌泣けるんですよねえ、なぜか。
    元気の良い明るい曲なのに、不思議と悲しみを感じるんですよ私。
    抜けるような青空に、届けとばかりに冴えわたる絶品ソプラノ!
    キャシー部長がソロで歌ってくれたら、もう私思い残すことはありません!

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. 世寡虫 | URL | -

    感謝です

    須賀川様

    安高のボラコン、聴けてよかったですね。
    ジブリに唱歌、どんなに素晴らしかったことでしょう!
    感動のステージだったのではないでしょうか。

    極秘情報、ありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    コメント感謝致します。

  21. 世寡虫 | URL | -

    たくさんのご投稿感謝いたします


    上州人さん

    返事が遅れてしまい申し訳ありません。

    さて、真性二中ヲタについてですが(笑)
    自分自身二中ヲタだなんて書いてますが、我々以上のオタは絶対いますって!
    私なんかカワイイもんだと思ってるんですがね。
    実際の二中を見たことも聴いたこともないんですから・・・
    (制服だって見たことありませんから!)
    机上の空論ならぬ、机上の妄想してるだけの、いわば仮性二中ヲタと言った方がいいかもしれません。

    お書きになった、楽都郡山・合唱有名校見学ツアー、これはマジでやってみたいですね。
    一応私なりのプランというものを立てておりまして・・・
    キモイですけど聞きたいですか?聞きたいですよね(笑)、じゃあ恥をしのんで書きますね。
    宿泊先は二中近くのホテルハマツですね、当然。
    朝食を早めにとって、いざ出動ですよ。
    何をするか?
    登校時刻に合わせ二中近辺を徘徊します。
    それから登校してくる二中生の中から、映像で見たことのある部員を必死に探します。(笑)
    あッ、あの子じゃないか!というのを見つけたら、道に迷ったオッサンのフリをして近づきこう尋ねます。
    「いきなりスイマセン。安積黎明高校に行きたいのですが・・・確かこの辺りだと思うんですけど・・・」
    怪しいオッサンだと警戒されないように、出張中のサラリーマン、あるいは学校関係者を装うことが必要だ。
    親切な部員はヒョットして案内してくれるかもしれない。
    翌日はこれを黎明の近くで実践するのだ。
    見たことのある黎明部員に近づき、「あのー、郡山第二中学に行きたいのですが・・・」
    写真を撮らせてくれとか、サインしてくれとかそんなことは絶対してはなりません。
    つい気が緩んで、「ご親切にありがとうございました。合唱頑張って下さい」と言ってしまいそうだが、それを言っちゃーオシマイですから。

    こんなことを妄想していると2、30分あっという間に過ぎますね。(笑)

    ダウンローダーのご紹介有難うございました。
    YouTubeとニコ動以外にもDL出来るのですね、勉強になりました。

    どうにもこうにも記事を書く気が起こらず、ずいぶん更新をサボってしまいました。
    のめり込んだその反動が今頃来たのかなとも思いますが、いざ更新してみると案外スラスラ書けるので、妄想の方はまだ大丈夫なんだなと少し安心しています。(面白いかどうかは別ですけど)

    また面白いコメント期待してますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/669-12db920d
この記事へのトラックバック


最新記事


