スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今、黎明が熱い

2011年05月21日 22:55

ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

更新を待っていただいた方がもしおられるとしたら、心よりお詫びし併せて感謝申し上げます。


さて本日は、「今、安積黎明が熱い!」をお送りします。

例によってご常連さんから教えて頂いたのだが、今週立て続けに安積黎明関連の新着情報があった。

一つ目は、安女OGで、yammy(ヤミー)という歌手が母校を訪問し激励したというニュース。

皆さんすでにご存知でしょうが・・・            

           yuiiy1.jpeg 写真をクリック                       
                          yuiiyさんの合唱団

yammyさんがどっち向こうが知ったこっちゃないのだが、この写真には驚いた。

誰それさんがいるとかいないとか、髪を伸ばしたら別人になったとか、そういうことではなく、部員の数が想像以上に少ないということである。

安積黎明といえば泣く子も黙る合唱界の超エリート校、その名門合唱団が40名程度の部員数とは意外だった。

精鋭たちが一致団結し、伝統の黎明トーンを守っていくのだろう。

現部長(団長というべきか)筆頭に、元部長、元副部長など、人材には事欠かないこの集団、今年も磐石である。


次は、東北の高校合唱部が集結して「栄冠は君に輝く」を録音したというニュース。

映ってましたね、安高の元部長さんと元副部長さんが。

見かけませんでしたねー、黎明の現部長さんや元部長副部長さんたち・・・

※ 部長、副部長ばっかり登場してますが、分かる人には分かると思います 笑

ちょっと残念でした。


最後は、安積黎明高校が学校敷地内の放射線量測定を実施、同校HPにてレポートを発表しているというニュース。

郡山というところは、グランドの表面除去作業もそうだが、国に頼らず独自で解決していこうという姿勢が窺え何とも頼もしい都市である。

生徒や教職員を含め安積黎明という学校自体が、本当の意味で “賢い学校” なのだろう。

そういう学校だからこそあの素晴らしい歌声が生まれ、永い間、多くの人々を感動し続けることが出来たのかもしれない。

合唱の名門校云々抜きに、素晴らしい成果であることは、あのレポートを読めば明らかである。

この件で、私はより一層 “黎明ファン” になったぞ!


今日は、「今、黎明が熱い!(私の中で)」をお送りしましたが、そういえばこの頃、二中関連の記事書いてないなぁ。

次回は・・・

そうだ、第3回アンコンのDVDを見た感想、次はそれやります!




コメント

  1. 哲人54号 | URL | kMnSPFns

    Re: 今、黎明が熱い

    ヨーー!待ってました!世寡虫さま!
    今まで何してたんですか(たぶんイケナイことなんでしょうけど)?

    こちとら、あんまりヒマだったんで、(途中で3ヶ月ほどズル休み?したときのも含めて)このブログを初回からジックリ「再読」させて頂いちゃいましたヨー。2度目だと、さすがに新たな発見がいろいろとありましたねぇ!(どんな秘密ですと?それは秘密っつうことでw)

    安積黎明高校が定期的に実施している「学校敷地内の放射線量測定」の詳細な報告。教え子の健康を危惧する立場とはいえ、理科の教員の質の高さと熱意とには感動すら覚えます。事実、様々な方が様々なコメントを(賞賛とともに)されておられますしね。ブラヴォー!(まず、ここでかい?そうなんです!)

    本命のコーラス部、今年は40名ほどでの活動なのでしょうか?全国一の合唱団のわりには些か少ないような気もいたしますが、そこはそれ、少数精鋭でも相手をブチかまして(相撲じゃねぇかw)麗しいハーモニーを今年も実現して下さることと願っております。って、いつの間にか、世寡虫に対する応援から安積黎明コーラス部の皆々様に対するYellとなっちゃいました(笑)。

  2. 世寡虫 | URL | -

    今年のSOPは強烈ですよ

    哲人先生

    ある人の情報によりますと、黎明合唱部は昨年まで55名くらいの団員がいたそうです。
    それを考えると今年は随分少ないですよね。
    しかし先生おっしゃるように少数精鋭で今年も快進撃を続けてくれるものと信じたいですね。
    メンバー表(例の写真ですが)を見ると、SOP軍団に強力なメンバーがいるように思います。
    部長筆頭にあの子とあの子、そしてあの子もいて、さながら二中の再現です。
    黎明トーンと言いますが、あの学校にしか出せない妙なる調べを今年も聴かせて欲しいものです。
    コメント有難うございました。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 世寡虫 | URL | -

    名物に美味いものあり

    アンコーの入った薄皮饅頭さん

    郡山名物薄皮饅頭、お土産にいただいたのですが、絶品でしたね。

    >アンコーも熱いですよ!!

    アンコも美味いですよ!!

    コメントと関係ないことでスミマセン。 

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 世寡虫 | URL | -

    黎明も熱いが安高も熱い、そして先生も熱い

    哲人54号さま

    いつも情報提供感謝します。

    >伝統は革新されてこそ継承される

    スーパーソプラノが2名もいたらトーンの変化は当然あり得るでしょうね。
    でもそれはいい意味での変化ですよね。
    彼女のミラクルボイスが伝統のトーンに刺激を与え、一層磨きのかかった黎明トーンになると信じています。

  9. 世寡虫 | URL | -

    お返事が遅くなりました

    哲人先生さま

    > 黎明合唱部の第41回定期演奏会の日程が正式発表されました。
    > 日時 7/26(火)開場 17:00 開演 18:00
    > 場所 須賀川市文化センター

    情報ありがとうございます。
    26日でよかったですね。
    楽しんで来て下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/670-57087aca
この記事へのトラックバック


最新記事


