スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Koriyama Second JHS Philharmonic Orchestra

2011年08月12日 23:43

動画サイトで、二中管弦楽部の演奏を聴いた。

郡山第二中学校管弦楽部、いっそのこと「Vienna of Tohoku Philharmonic Orchestra」に改名したらどうか。

合唱で腰を抜かすほど驚かされたのに、管弦楽部でも・・・

もともと、二中といえば管弦楽部の方が有名だったらしい。

確かにあの演奏を聴けば、さもありなんと思う。

当然私は二中合唱ビイキであるが、もしあの学校に優秀な管弦楽部がなかったら、合唱部の輝きは少し薄らいだものであったに違いない。

H17年 ラフマニノフ 「交響曲第2番」
H18年 ホルスト「惑星」
H19年 ドボルザーク 「新世界より」

過去3年分がアップされているが、どれも大人顔負けの大演奏である。

そしていつも思うことだが、どうしてひとつの学校にあれだけ楽器を弾ける生徒がいるのか?

公立でしょ?考えられないんですけど・・・

合唱なら中学に入って始めてもまあなんとかなりそうな気もするが、バイオリンなど弦楽器は子供の頃から練習してないと無理でしょう。

 君たちはみんな、お金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんなのか?

同じ制服を着た生徒が何十人とステージ上に並び楽器を構える様は壮観である。


             
              ラフマニノフ交響曲第2番 

合唱部のシンデレラ美少女は、私がしつこいほど話題にしたので皆さんも覚えておいでだと思うが、スイマセン、管弦楽部にもいらっしゃいました。
カメラマンもそのあたりは十分承知しているようで、まぁアップの時間が長いこと長いこと (笑)


             
              ホルストの惑星 

オーボエ奏者に注目。高校生が混じっているのかと思った。
合唱部のポニーテールさんとは無関係と思うが、ポニーテール姉と便宜上呼んでおく


             
              ドボルザークの新世界 

アンサンブルコンテストで見事な演奏を見せてくれたコンミスが映っている。
あと、多部未華子がホルンを吹いてます。


演奏内容について言及しなかったのは、合唱同様文句のつけようのないパーフェクト演奏だからである。



コメント

  1. 哲人54号 | URL | kMnSPFns

    Re: Koriyama Second JHS Philharmonic Orchestra

    いやー、失礼しました!
    アノ子、25秒だなんてとんでもない!
    ドアップ37秒+小アップ12秒でした(笑)

    それにしても、よく見つけましたねー!オーボエのポニーテール姉(仮名w)!
    こっちのアップも長い!さすが世寡虫さんだわ。感心です!

    フルートもホルンも上手いけれど、何と言っても二中管弦楽部は「弦」が美しい!
    特にコントラバスの弓が揃って靡いている様子はどうでしょう!(笑)

    もう、Bravo!!!としか表現できませんね。
    1つの公立中学校にこれだけ楽器の出来る子がいて、なおかつ合唱部も日本一だなんて、シンジラレマセン!

  2. 世寡虫 | URL | -

    郡山の音楽レベルが凄すぎる件

    哲人54号さま

    ポニーテール姉、いいでしょ! アッ、これコメント欄でしたね。
    個人的感想はメールで述べさせて頂きます。(笑)

    そうなんですよ、弦の響きがムチャクチャ綺麗なんですよ!
    低音もいいですねー、ふくよかに鳴ってて。
    NHK交響楽団も青田刈りするんじゃないでしょうか。
    コメントありがとうございました。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    金透小学校

    匿名ちゃん 

    >(郡山には)弦ができる子どもはうじゃうじゃ

    ですか~www さすがは楽都郡山ですね。

    合唱できる子もウジャウジャいて、おまけに顔まで出来ちゃってる子もウジャウジャいたりして (笑)

    金透小学校というのは音楽で有名なだけではなく伝統校なんですね。
    ほとんどが二中に進学するとありましたが、それじゃあ二中が強くなるのも当然ですよね。
    公立中学なんだから、環境が違い過ぎるのは不公平ですよね。
    だって機会金透というじゃないですかwww

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 哲人54号 | URL | kMnSPFns

    Re: Koriyama Second JHS Philharmonic Orchestra

    迂闊なことに、今、気づいたんですが、
    この子たち、全員暗譜なんですねぇ!
    当り前かもしれないけど、すごい!

    それと、芳賀先生、いつも私たち聴衆には(当然だけど)
    背を向けておられるから分かりませんでしたが、
    こんなに表情豊かに振ってらしたんですねぇ。

  7. 世寡虫 | URL | -

    寅さん風に言えば、「灯台の根元は暗いよ」ですね

    novさん

    >ラフマニノフを視聴して、テレビドラマ「それが答えだ!」でまだ中学生だった深田恭子ちゃんのコンミス姿を思い浮かびました。

    私もあのドラマ大好きでした。(たしかブログの中でも触れたような気がします)
    鳴瀬望でしたっけ? 三上博史演ずる天才指揮者。
    深キョンがコンミスで、ラフマニノフ演奏してたということはすっかり忘れていました。
    (羽田美智子ばっかり見てたものですから)
    二中偏愛者となった今、あのドラマが再放送されたら、私食いつくように見るでしょうね。

    コメント有難うございました。

  8. 世寡虫 | URL | -

    遅くなりました

    哲人54号さま

    私も気付きませんでしたが、あの子たち暗譜で弾いてるんですね。
    でもなぜかアンコンは楽譜あるんですよねー。
    もちろん見なくても弾けるんでしょうけど、一応置いとくか、みたいな・・・
    先生は体操でもするかのような白いスラックスお召になってらっしゃいますが、出来ればもっとシックないでたちの方がおよろしいかと・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/682-85b25291
この記事へのトラックバック


最新記事


