スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


4連覇の証

2011年08月09日 22:11

2011年、第78回NHK全国学校音楽コンクール中学校部門の課題曲は、“証(あかし)” である。

今年の課題曲が発表された時に聴いたのだが、ここ数年では傑作の部類だな思った。

近年続いていた課題曲のポップス化というか、ポップス曲を課題曲として採用するというNHKの方針に違和感があったのだが、この曲に限ってはナイスな選曲だと、自分の節操のなさは棚に上げて、さすがはNHKと評価している。

第75回課題曲 「手紙」    キャシー1号時代
第76回課題曲 「YELL」    あやや時代
第77回課題曲 「アイラブ」  キャシー2号時代

過去3大会は、いわゆる「二中オールスターズとその仲間たち」全盛の時である。

そして今年、第78回課題曲「証(あかし)」 アンナ&ポニーテール時代と呼ばせてもらおう。

※放送や動画でメンバーの詳細がわかったらネーミングを変えたいと思います。     


いろんな意見があるだろうが、私には毎年毎年、坂道を転げ落ちるように楽曲のグレードが下がっているように思える。

昨年の「アイラブ」で底を打って欲しいと願っていたが、どうやらその思いがNHKに通じたらしい。

今年の「証」はいい。

何がいいって曲がいい。

曲のどこがいいのかと言われると、私の文章表現力ではとても書けないが、まあ聴いてみれば分かる。

まずこの曲は出だしからメロディーがキレイである。

それから・・・

盛り上がるところはしっかり盛り上がっていて曲にメリハリがある。(合唱向き)

えーと・・・

理解不能な和音が出てこないし、私の好きなシンコペーションがいっぱい出てくる。

まあ、そんなとこでしょうかねwww

久々に合唱コンクールに相応しい曲が選ばれたように思う。

曲の方は全面的に好きなのだが、歌詞がちょっと・・・

いつか書いたことがあるが、この歌も言葉が過剰。

これでもかこれでもかとクドいくらい言葉が連発する。(寿限無にメロディー付けて歌ってるみたい)

中学生が心を込めて歌うには良い歌詞だと思うが、そこまで噛み砕いて表現せずとも、もう少し抽象的に、言葉を絞ったほうがいいのでは?歌なんだから。

中年の主張、でした。

※いつも言ってますが、音楽的素養のない筆者の意見というより偏見ですから、正面からマトモに受け取ってはいけません


       
         模範合唱でこれだけ感動するのだから、二中合唱で聴いたら・・・どうなってもしらない


いい歌でしょ!

これをアンナ&ポニーテールとその仲間たちが熱唱するんですよ!

早く聴きたいですね。

私はいつも女声しか聴いていないのですが(男子ごめん)、この曲は特にSOPが大変そうですね。(アルトも大変でしょうが)
 
SOP次第でこの歌の色合い(マエストロ佐藤のフレーズお借りしました)は全く違ったものになりそうです。(よくわかりませんが 笑)

ウィーン少年合唱団を想起させる、中性的で透明感のある声がアンナさんの持ち味、そう私は勝手に解釈していますが、その持ち味をどこまで活かしきれるか、マエストロの手腕に期待しています。

アンナ頑張れ!




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 世寡虫 | URL | -

    病気ですから

    匿名ちゃん

    > 郡山2中お好きなんですね^^

    記事読んでもらえればお分かりかと思いますが、「お好き」なんて次元を超越して「ご病気」に近いかなと思っています。
    激戦、いよいよですね。応援しましょう!
    コメントありがとうございました。

  4. 世寡虫 | URL | -

    長澤まさみですからwww

    AOIさんお久しぶりです。

    > 噂によると2中は今年も半端ないくらいのうまさらしいですからね。

    そうに違いないと私自身も思っていますが、なんか毎年そういう噂耳にしますよね。(笑)
    結局毎年金賞受賞するわけですから、噂は正しかったということになるんでしょうけど・・・

    長沢まさみ、字が違いますよ。長澤ですから!厳しいですよ私(笑)
    見に行かれるんですって!羨ましいですね。
    よかったら感想など教えて下さいね。
    コメントありがとうございました。

  5. 上州人 | URL | UXr/yv2Y

    Re: 4連覇の証

    ホント他人に厳しく自分にSweetなお方ですよね
    例の間違いは、かなりショックでした。

    こんばんは、世寡虫さん
    会社ズル休みして、動画鑑賞したりブログの更新したりしてちゃいかあんですよ!

    なんだか、やっとそれっぽい記事になってきましたが、
    貼ってある動画の投稿者って、嘘か本当か山口の中学生じゃないですか
    30年後には世寡虫さんの様になってしまうんでしょうか?
    可哀想に...。










  6. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 4連覇の証

    こんばんは

    スウィーティー三浦とお呼び頂いてけっこうです。

    > 貼ってある動画の投稿者って、嘘か本当か山口の中学生じゃないですか

    ホントだ、気付かなかったですね。
    末は博士か大臣か、なんて今時言いませんが、将来性のある青年なんだと思います。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    はじめまして

    さくらさん

    ようこそわがブログへ!

    キャシー2号さんの歌声にやられたんですね。
    あなただけでなく被害者は全国各地にいらっしゃるようですよ。(笑)
    私も郡山とは縁もゆかりもない人間だったのですが、十年に一人の歌姫キャシーさんのソプラノに引きずり込まれてしまいました。
    いつになったら彼女の呪縛から逃れられるか、最近それが悩みです。
    ほんと、二中はじめ郡山の合唱には心打たれますよね。
    オールスターズの話も喜んで頂けたようで、嬉しい限りです。
    どうぞお気楽に、いつでも書き込みして下さいね。
    ご投稿ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/685-df4453d4
この記事へのトラックバック


最新記事


