スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


八軒中学校も偉かった!

2011年09月15日 22:30

ご常連さんから頂いた資料の中に、「福島民報」「福島民友」という、福島県の地方新聞がある。

古くは第3回アンコンの記事、黎明の避難所慰問の記事、最近では福島総文の記事など、実際の活字で読むことができた。

ネットで読むのと新聞活字で読むとでは、内容は一緒のはずなのに事実の重みが全然違うように感じる。

一部だが紹介する。

                hukusimamonpou1.jpg
                第3回アンサンブルコンテストで1位になったニュース
                喜びを隠し切れない二中合唱部と管弦楽部のみなさん
                前列には美しさを隠し切れない人も・・・


                hukusimaminyu2.jpg
                黎明合唱団が避難所を慰問したというニュース
                涙ながらに歌ったふるさとは、悲しくも美しかったに違いない
                相変わらずの素晴らしい部長コメント この合唱団には頭が下がる



合唱関連の記事を読ませるため私に送って下さった新聞だが、私が驚いたのは、紙面のほとんどが震災関連のニュースや情報で埋まっているということだ。

全国紙も震災記事は載っているが、地方新聞との役割の違いというのは当然あるとしても、情報量とともにその内容の濃さの違いは段違いである。

テレビニュースと新聞くらいしか被災地の情報を知る手立てはないが(ネットがあるじゃないかという意見もあろうが、あんなもの新聞テレビの焼き直しに過ぎないし、被災地の情報を得るのにいちいちHPやブログ見てられるか!と私は思っている)、地方新聞を読む限り、復興どころか復旧すらまだまだなんだなと実感する。

あの日から数カ月が経過し、遅まきながらようやくにして復興段階に入ったと思っていたのは、一方的に勝手に私が想像していたに過ぎなかったのである。

もちろんそういった地域もたくさんあることは承知しているが、残念ながら復旧すらままならない地域もいまだ存在しているのだ。

全国区の新聞、放送だけ見ていたのでは本当の姿は見えてこないということが、これら地方新聞を読んでよく分かった。

合唱記事はもちろん有り難かったが、遠くにいてはわからない福島県の状況がおぼろげながらでも理解出来たことがそれ以上に収穫だった。

ここで改めて感謝しておきたい。


この動画も感動ものだからと教えられたので、見たことある人も多いと思うが、貼りつけておく。

演奏は、宮城県仙台市立八軒中学校のみなさん。


         
          誰が聴いても感動する歌であり演奏であることは言うまでもない
          ただ、地震や津波、原発事故で実際に被災され、今も辛い思いをしておられる方々が聴くと、
          心に響くもの、胸に迫ってくるものは、私の想像を超えた次元であるに違いない
          誰もが明日という日を信じて生きたい しかしそうは思えない人もいる
          信じようが信じまいが、とにかく生きていくしかない
          彼等の演奏を聴いて、いろいろ考えさせられた


八軒中学校(私はずっとハッケン中学かと思ってた)も素晴らしい。

この学校が福島県、特に郡山市内の学校でなくてよかった。

合唱好きの皆さんには常識だろうが、こういうハイレベルな学校が東北にはたくさんある。

NHKも考えたほうがいい。

東北ブロック代表が1校、2校では少な過ぎる。

福島県で2校、いや郡山だけで2校は必要だな、県全域で3校とするか。(シード校含めて)

あとは宮城、岩手、青森、秋田の4県で代表2校を選出する。

東北ブロック代表は5校となり、そんなの代表ではないと全国から大文句が来るだろうが、一度やってみるといい。

高校野球と違って合唱には、まぐれとか奇跡とか偶然性が入り込む余地が少ない。

Nコン初出場といっても、殆どはその地方地域では限りなくトップに近いところにいた学校ばかりである。

いわば常連さんだ。

ファンとしては常連校の演奏は楽しみだが、他の学校も見てみたいような気もする。

もっとも今の常連校だって相当数あるんだけど・・・


この土日は不安と緊張でどうにかなりそうだが、私がジタバタしたところで何もならない。

ひたすらお祈りするのみだ。

二中頑張れ!オールスターズの先輩が見守っているぞ!

黎明頑張れ!キャシー部長に花持たせてやれよ!

五中や八軒にも頑張って欲しいし・・・

結論、やっぱり福島県だけで3校は出場させてもらわないと・・・


   


コメント

  1. 匿名希望 | URL | zbXrUoYg

    blog共感しました。

    あと、チャリティーソング[音速ライン×安積黎明高校]本当に感動して涙が出ました。詩にも。
    彼ら彼女らをはじめ、東北の皆さんがあの美しい空、ほんとの景色をまた取り戻せますように・・・

    失礼いたしました。

  2. 世寡虫 | URL | -

    青い空

    匿名希望さま

    共感いただきありがとうございます。
    「空になる」合唱ver、私もiTunes経由でダウンロードしました。
    いい曲ですよね、本当に。
    空を見上げた時、一朶の雲でもいい、歩くんだという前向きな気持になってもらえることを祈りたいですね。
    ご投稿ありがとうございました。
    またのご訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/696-81779d77
この記事へのトラックバック


最新記事


